はてなの果てに。


はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

期間限定!ファミマのファミチキ丼こと「黒幕引き丼」を食べてみた感想・レビュー

f:id:xx_mar0_xx:20170526060545j:plain

普段、コンビニに行くとしたらセブンイレブンかローソンばかりなのですが、久々にサンクス(ファミマ)に行ったら、何やら黒いパッケージでインパクトのあるお弁当が売られていました。その名も「黒幕引き丼」

どうやらファミチキの生みの親でもある元会長さんが開発に関わったのかな?いずれにしても別名を「ファミチキ丼」って言うくらいですから、ファミマからしたら「ただならぬ気合の入った商品」と言っても過言ではないでしょう。

だってファミチキですよ?ファミチキ。私は学生時代、ローソンでバイトしていて「ファミチキくれ!」ってお客さんに何回も言われた思い出があるんですよね。・・・そんな話はどうでもいいか。というワケで早速、食べていきたいと思います!

 

見掛け倒しの通常サイズ

f:id:xx_mar0_xx:20170526061457j:plain

黒いパッケージを取っ払うと出てきたのは通常サイズの丼お弁当です。黒いパッケージが大きく見えるんですごく期待しちゃいますけど、実際はちょっと物足りないボリュームでした。

まぁコンビニのお弁当でワンコインなんで、コスパは悪くなさそうですけど・・・。ちなみに740kcalでたんぱく質が20.7gです。

 

実食

小ぶりな丼

f:id:xx_mar0_xx:20170526061937j:plain

ちょっと分かりにくいですけど、ちょっとくらい大食いを自負しているひとであれば足りないくらいの量です。ここは本当に見掛け倒しでした。

中身はシンプルに「ファミチキ」「キャベツ炒め」「タルタルソース」「ごはん」です。ファミチキ自体は食べやすくカットされているので、非常に食べやすくなるような配慮がされていて、ここはメチャクチャ良かったですね。

 

キャベツは超が付くほど美味い!

f:id:xx_mar0_xx:20170526062425j:plain

このキャベツ、メチャクチャ美味しいっす。カレー味なんですけど、むしろこれを商品化して欲しいくらいですね。ご飯との相性も抜群ですし、ご飯がガンガン進みます。

これに関しては冷凍食品なんかで販売してくれたら「定期的に買いに行きたいレベル」の味でした。

 

ごはんは微妙

f:id:xx_mar0_xx:20170526063054j:plain

お米に関してはパッケージには「国産米使用」とだけ書かれていて、特に公式ページでもブランドについては言及されていませんでしたが、べちゃべちゃのご飯であまり食べごたえがなかったです。

お肉の脂がかかったというわけでもないので、もともと含まれている水分量が多かったのかもしれませんが、かなり柔らかめのご飯でしたので、ここは大きく好みが分かれるんじゃないかと思います。

「お肉をカリッカリに仕上げて、食感のアクセントを楽しませようとした」とかなら、まぁなんとなく理解も出来るんですけど、お肉も別にカリッカリではないので、正直「何がしたかったのかなぁ」という感じですね。ここはちょっと残念(柔らかめのご飯が好きならアリだと思います)。

 

これはファミチキじゃない!!!

f:id:xx_mar0_xx:20170526063535j:plain

外から見た感じだと、衣部分のスパイスの感じとかがファミチキっぽいんですけど、味は全然違いますね。個人的には「ファミチキをそのまま丼に乗せたイメージ」だったので、かなり面を食らいました。

分かりやすく言うと「2食丼とかに付きそうな南蛮風の鶏の照り焼き」であって、ファミチキとは似ても似つかないお肉です。これはこれで美味しいけど・・・ファミチキが食べたかったなぁ。

ファミチキってレンジじゃなくてトースターとかでやらないと微妙じゃないですか?だぶんそのへんの兼ね合いもあってこういうカタチにしたんでしょうけど、これをファミチキ丼とは言わないで欲しいですね。少なくとも私は認めませんっ!!!

 

最後に

美味しいっちゃ美味しいけど、また食べたいとは思わないです。期間限定みたいですけど、無理して食べる必要もないかと。少なくとも「ファミチキが好きだから食べてみたい!」という人であれば、素直にファミチキ買ってご飯に乗せた方が絶対にいいと思いますよ。

ちょっと辛口評価になってしまいましたが、タルタルソースが付く鶏南蛮が好きな人なら美味しく食べられると思います。決してマズかったというワケではなく、ハードルが上がり過ぎたのと「久々のファミチキ!」という期待が裏切られた形になったのが原因です。

個人的にはあまりオススメはしませんが、無くなり次第終了みたいです。食べてみたいという方はお急ぎください。