事務用品 便利グッズ 商品レビュー

デスクワーカーにオススメ!肩こりや腰痛予防にP!nto(Pinto)が最適

更新日:

私は日中は座っていることはほとんどないのですが、帰宅してからはずっとテーブルの前に座って、パソコンに向かったりしています。ハッキリ言って、自分でもわかっているくらい姿勢が悪いです。

姿勢が悪いことによる余波としては、真っ先に腰痛が挙げられるかと思いますが、他にも肩こりなどがあり、それらが原因によるストレスが頭痛を引き起こしてしまったりなど、困る部分が少なくありません。

そんな人に最適なグッズなんですが『P!nto(Pinto/ピント)』という優れたクッション(座椅子みたいなもの)を見つけました。なにやら「座っているだけで姿勢を矯正してくれる優れ物」なんだそうです。

・・・にわかに信じがたいですが早速購入し、かなり使い込んだので、今回は『pinto』についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス広告




Pintoとは?

『疲れていなかった自分に戻る』をコンセプトに独自の技術を駆使して作られている座椅子のような形のクッションです。全身のバランスや人間の動きを最大限に考慮した作りになっており、座るだけで無理なく正しい姿勢に導いてくれることが最大のウリになってます。

ニーズに合わせたラインナップが非常に豊富で、お子様が学校で使用できそうな物や長時間の運転をするドライバーさん向けの物などラインナップが多数です。中には美ボディーの形成を手助けしてくれる物もあるので、用途に応じて最適な物を選ぶことができるのが嬉しいですね。

 

メーカーによる商品説明

以下、公式ホームページに載っている内容と同一の紹介文です。

疲れていなかった自分に戻る。

私たちが動きを覚えはじめた頃の姿勢は、 機能的で、身体への負担が少なく、疲れにくい効率的な活動をつくり出していました。

しかし、様々な習慣やクセ、運動不足による筋力の低下、けがや痛みをかばった動きなど、 日常生活の中の身体を歪める様々な原因により、現在の私たちの姿勢習慣は、 骨の配列を乱し、筋肉のアンバランスな状態をつくり出しています。

それはやがて血液やリンパの流れの停滞、凝りや痛みを引き起こしてしまいます。 歪みを抱えた身体は、すぐには元には戻りません。

しかし、歪んでいったのとは逆の過程で、正しい姿勢の習慣を身につけることができると、 身体は徐々に本来の軸を取り戻しはじめます。

『正しい姿勢の習慣』。 それは自分の身体に、本来あるべき骨の配列や筋肉のバランスを伝え、 偏りを減らし負担の強い場所をなくして、 最も自然な状態に戻してあげることだと考えます。

「p!nto」はそのニュートラルな状態を見つけだす三次元立体構造システム 「エスリーム」技術によって生み出されました。 それは一般的な姿勢矯正器具ではなく、 座り続けることで身体が持っている正しい軸の情報を与え続け、 自分本来の快適な姿勢へと導いてくれる姿勢環境です。

エスリーム技術が可能にした心地よさ。 それは、最適な身体の位置と機能的な運動を導く情報です。 ただもたれやすく座りやすいというだけではなく、自ら重心を整えることを促し、快適な姿勢と機能的な動きを実現するのです。

 

商品の特徴

以下、商品紹介ページから。

・座位姿勢を改善し、腰への負担を軽減します。

・ゆがみやすい姿勢を支え、緊張を和らげます。

・特殊なウレタン形状により、快適な座り心地が持続します。

・座った時の座圧を分散させ、デスクワークを快適にします。

・日本製。※掲載の商品と実際の商品が多少異なる場合があります。

 

ラインナップの紹介

オーソドックス

会社や自宅で長時間座っているような人にはオススメの商品です。私もコレを購入しました。普段座っている椅子の上にP!ntoを置き、そのうえに座るだけなので非常に簡単ですよ。

私の場合はもともと腰痛が無いのでわかりませんが、座るだけで姿勢は確実によくなります。また、腰痛持ちの友人が座ったら「座り心地が良い」と言って、ずっと座っていました。

 

ドライバーさん向け

私もそうなのですが、仕事で車を運転する時間が長いと結構しんどいものです。特に長距離を運転する方は、どうしても腰を痛めてしまったり肩が凝ったりしてしまいがちです。ただ座っているだけでも疲れるのに、運転となるとその振動が伝わったりするため、どうしても余計な力が入ってしまうんだとか。

股関節や肩関節など動かなければならない関節は動かしやすく、骨盤や肩甲骨など安定してほしい骨はしっかりと支えるような構造になっているので、同じ体勢を取り続けることの疲労感は軽減してくれるそうです。

 

お子様向け

学校の授業や家庭での勉強の際に使える商品です。0歳~12歳までの間に、骨格や内臓はとても早いスピードで成長します。そのため、幼い頃の姿勢は非常に重要とのこと。

本を読んだり文字や絵を描きはじめる体勢が、猫背など悪い姿勢のきっかけになってしまいやすい幼少期の子どものことを考えたクッションだそうです。

 

体が崩れるのを防ぎたい女性向け

ボディーラインの崩れは『体が重力に負けて崩れたまま正しい位置がわからなくなること』が原因です。このクッションは『崩れない肋骨の位置』を教えてくれます。正しい位置がわかるから美しいプロポーションを習慣化することができるのだそうです。

効果のほどは賛否両論あるようですが、ヨガやストレッチなどを日常に取り入れてるような『プロポーションに気を遣っている方』は、1つの手段として取り入れてみるのもいいかもしれません。

 

最後に

私自身はスタンダードな物を使用していますが、確かに姿勢は良くなります。私の場合、気付けば背中が丸まっていることが結構あるのですが、それが明らかに減りました。姿勢が良くなるということは、それだけ背骨などにも変な力がかからないということなので、腰痛にも有効なんじゃないかと思います。

肝心の腰の痛みが軽減するかどうかについては、腰痛持ちの友人にレンタルしたところ「腰痛が治るわけではないけど、かなり楽にはなる」というようなことを言っていました。ただし、1万円を超える値段は少し悩むところだそうですが。もしデスクワークに従事しているような方で肩凝りや腰痛に悩んでいる方は、試してみるといいかもしれません。

 

 

アドセンス広告




アドセンス広告




関連コンテンツ



-事務用品, 便利グッズ, 商品レビュー

Copyright© はてなの果てに。 , 2017 AllRights Reserved.