無料で読める!!Kindle Unlimitedで読んだおすすめの漫画を紹介する

無料で読める!! Kindle Unlimitedで読んだおすすめの漫画を紹介する

Amazonで実施されている『Kindle Unlimited』というサービスをご存知でしょうか?これは月額980円で対象の雑誌、小説、漫画などが読み放題になるというサービスのことです。

「月額1000円程度で漫画が読み放題なのであれば、漫画喫茶に行くよりも断然お得じゃん!」ということで、早速無料体験をしてみました。実際に利用してみると、雑誌などはかなり充実しているのですが、漫画に関してはクセの強いチョイスが目立ちましたね。

そこで今回は、私がKindle Unlimitedを利用して読んだ無料漫画の中からおすすめの作品をご紹介したいと思います。

この記事を書いた時点でのKindle Unlimited読み放題対象になっている作品を取り扱っています。たまに確認して更新はしてますが、相違あるかもしれませんのでご了承ください。

目次

やれたかも委員会

ある人が「やれたかも」と思うエピソードを発表し、それを審査員たちが「やれた」「やれたとは言えない」という判決を下すという、ある意味くだらない漫画です。

ちょっとゲスい雰囲気が漂っていますが、10代~20代男子の頭の中を代弁した思い切りのいい作品だと思います。雰囲気的には天津木村さんの「吟じます」に近い感じ。男性審査員が思う「やれた」根拠と、女性審査員が示す「やれたとは言えない」根拠のコントラストが秀逸です。

※Kindle Unlimitedにて1巻~5巻まで対象

やれたかも委員会 第1巻

友達100人できるかな(全5巻)

30歳半ばにして遂に父親になるという主人公のもとに宇宙人が訪れ、人類滅亡を賭けた課題を突き付けます。内容は「友達を100人つくること」です。主人公は小学生にタイムスリップし、そこで友達を作ることに尽力します。もし課題をクリアできなければ、地球は滅亡してしまうとのこと。

最初は誰かと友達になるというものが、形式的な表現になっているのがあまり好きではなかったのですが、物語が進むにつれてとてもハートフルなストーリーであることに気付きました。小さいお子さんに読ませたくなるような作品ですね。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

じこまん(全3巻)

ロードバイクを題材にした漫画です。ロード乗りをしている人にとっての「あるある」が沢山登場するので、自転車が趣味という人には鉄板的な作品と言っていいでしょう。

私は自分でロードバイクに乗ったりするほどの興味は無いんですけど、共感できる部分もありましたし、新たな発見もできたりして非常に楽しむことができました(弱虫ペダルを読んでいるというくらいの知識でもめっちゃ楽しい)。

ぶっちゃけこの作品と出会えただけでもKindle Unlimitedの元は取ったと思えます。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

じこまん 第1巻

ナナのリテラシー(全3巻)

楽しくコンテンツビジネスの基本が学べるマンガです。作者の鈴木みそ氏の実体験が含まれているようで、内容にも説得力があります。

電子書籍がまだここまで普及する以前に「電子書籍は儲かるか?」という部分に着目していたり、ゲームの時代が変わりつつある現状について描いていたり…。コンテンツビジネスにおいて、どのようにして儲かる仕組みが作られているのかという基礎を知ることができるでしょう。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

ナナのリテラシー 第1巻

限界集落(ギリギリ)温泉(全4巻)

伊豆の山奥にあるさびれた温泉宿を舞台に、ゲームクリエイターやコスプレイヤーなどが集結し、温泉宿を盛り立てていくプロセスを描いた社会派コメディです。

世の中にはこのような「若者がいなくなって高齢化が進んでいる集落」は山ほどあると思いますが、どのようにして街全体を盛り上げていくかという部分は参考になるんじゃないかと。

一手一手の発想力がとにかく面白くて楽しめる作品ですね。こちらも鈴木みそ氏の作品ですが、上で紹介した「ナナのリテラシー」とはまた違う面白さがあります。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

限界集落(ギリギリ)温泉 第4巻

キーチ!!(全9巻)&キーチVS(全11巻)

著:新井 英樹
¥396 (2023/10/04 00:15時点 | Amazon調べ)

暴力的な描写が多く、最初は「何の漫画なの?」と思わずにいられないほど、大きな謎を秘めているミステリアスな作品だと思いました。

読者を大きく選ぶ作品ですが、好みに合えば読み進めていくうちに狂気の影に隠れた優しさや命の尊さを訴えかけられ、一気にその世界観に引きずり込まれてしまうことでしょう。続編含めて、最後まで読んでから評価したい名作です。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

海猿(全12巻)

新人海上保安官が主人公の人間ドラマで、とにかく熱くて一直線な感じの主人公は見ている分には頼もしくて大好きです。あまりにも熱すぎて真っ直ぐしか見えていない部分に、読者によっては賛否両論あるようですが、読み物としては全く問題無いと思います(実際にいたら優秀な海上保安官とは言い難いかなぁ)。

とにかく熱いヒューマンドラマが読みたい人にはもってこいの作品。実写化されたこともある名作です。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

海猿 第1巻

新ブラックジャックによろしく(全9巻)

腎臓移植をテーマにした医療系漫画です。臓器移植という身近にありそうでない問題を取り上げているので、良い意味で非常に勉強になりました。

「臓器移植の何たるか」「人工透析の何たるか」など、知識のない読者にもわかりやすいように話が進められていきます。テーマがテーマなだけにめちゃくちゃ重い。「主人公が家族でもない人間になぜ自分の腎臓を提供しようと思ったのか」などが掘り下げて描かれていれば、より入り込んで楽しめたような気がします。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

新ブラックジャックによろしく 第1巻

特攻の島(全9巻)

戦争中に回天と呼ばれる人間魚雷に登場した者たちの物語です。戦争を描いた作品の多くは暗く、そして重いものばかりですが、本作もかなりヘビーな内容となっています。

回天と呼ばれる兵器がどのようなものなのか。知らない人にとってはその正体を知った時、度肝を抜かれてしまうはず。正気の沙汰とは思えませんが、それも現実だったんですよね。

鬼気迫るタッチの絵と世界観が見事にマッチしていて、とにかく迫力を感じることでしょう。結末まで描かれておらず、続巻が出るのか不明な点が残念。長い時を経て第9巻が発売され、物語は遂に完結しました。

※Kindle Unlimitedにて1巻~8巻が対象

特攻の島 第1巻

永遠の0(全5巻)

原作が爆発的なヒットを記録し、実写映画化、実写ドラマ化してから更にコミカライズされたことでも有名な作品、戦争をテーマにした物語です。

自分の祖父だと思っていた人間が実は血が繋がっておらず、本物の祖父は特攻隊だったという事実に迫っていくうえで、徐々に真相に近付いていく部分は、パズルのピースを埋めていくような爽快感を感じます。

私は原作を読んでいないので比較できないのですが物語が入ってきやすく、外交関係できな臭い情報が聞こえてくる今だからこそ読んでおきたい作品だと思いました。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

永遠の0 第1巻

殺し屋1(全10巻)

主人公の殺し屋が弱虫というのが非常に斬新なハードコアバイオレンスです。いじめられっ子の殺し屋VSドMなヤクザという縮図が何とも面白く、衝撃的ですね。

ちょっとグロい描写に対しての得意・不得意があるでしょうが、読んでいると「なぜコイツが殺し屋をやっているのか」「この暗殺術はどこで磨いたものなのか」など、疑問が絶えません。裏社会などを描いた作品が好きな人におすすめです(グロ耐性必須)。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

殺し屋1 第1巻

幕張(全9巻)

馬鹿な高校生2人が中心となって展開されるギャグ漫画です。下ネタも多いですが、それ以上に他のジャンプ作品のイジり方が秀逸な作品ですね。1996年~1997年に少年ジャンプで連載されていた作品ですが、当時の連載作品を知っている人ならパロディーネタがわかるのできっと本作の笑いが堪能できるでしょう。

かつてリアルタイムで読んでいたという人にとっては懐かしさ補正があるでしょうし、若い男性ならくだらない笑いにキャッキャできるかも。それ以外の人にはあまりおすすめできません。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

幕張 第1巻

ムショ医(全5巻+1)

女子刑務所に勤務している女医の物語です。刑務所という特殊な場所に勤務していることもあり、数々のトラブルに見舞われながらも医者としての使命を全うする姿が描かれています。

主人公は曇りのない真っ直ぐな人間なので、それゆえに囚人たちにとっては煙たがれてしまうような一面も。結構ダークで重く、読み進めるのにはエネルギーを要するかも。個人的には「ブラックジャックによろしく」に絵が似ているような気がしました。

※Kindle Unlimitedにて1巻~5巻まで対象

ムショ医 第1巻

ストップ!!ひばりくん!(全3巻)

すごく可愛らしい外見の男の子と私生活&学校生活を共にする日常マンガです。

見た目は完全に女の子なのですが、運動能力がやたら高かったり、腕力が強かったり…。所々に男としての特徴を匂わせながら、それでいて二言目には変態として扱われているひばりくんがとにかく可愛い!

30年以上昔の作品とのことですが、とても読みやすい作品でした。日常を描いたほんのりコメディーが好きな人には、文句無しにおすすめです。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

今日からヒットマン(全31巻)

平凡なサラリーマンである主人公は、ふとしたことがキッカケでヒットマンになってしまいます。まさにタイトル通りの「今日からヒットマン」という感じが、急展開すぎて面白いです。

何でもない一般人が、急に超S級ヒットマンの影武者的な存在になってしまうという部分が、通常のヒットマン作品よりも緊張感を増幅させているんですよね。展開されるコメディーにも似た流れも秀逸で、度々登場するエロシーンにもドキッとします。

※Kindle Unlimitedにて第1巻~第15巻まで対象

今日からヒットマン 第1巻

突撃!自衛官妻(全6巻)

海上自衛官の奥さんが描くエッセイコミックです。読んでいて普通に「へぇ~」ってなります。自衛隊とか刑務所とか、普段見れない部分に興味を持つ人は意外に多いのではないでしょうか?(自衛隊と刑務所を比べるのはどうかと思うけど)

私自身、陸上自衛隊に勤務していた経験がありますが、非常にリアリティがあって楽しめましたよ。入隊希望者や自衛隊に興味がある人には文句無しにオススメ。

※Kindle Unlimitedにて全巻対象

突撃!自衛官妻 第1巻

銀と金(全11巻)

カイジなどで知られる福本伸行氏の作品は、多くがKindle Unlimitedの対象(序盤だけ)となっています。その中でもおすすめなのが「銀と金」です。青天井のポーカーや命を賭けた麻雀など、スケールの大きな博打を描いた作品なのですが、心理戦・頭脳戦における心情描写が巧みに描かれています。

命のやり取りを描いた場面が多いので、まさに手の汗握る展開が堪能できるでしょう。ハラハラする展開が好きなら是非押さえておきたい作品ですね。

※Kindle Unlimitedにて第1巻~第3巻まで対象

関連:カイジのようなマンガが好きなら「銀と金」も面白くておすすめ

銀と金 第1巻

ギフト±

アンダーグラウンドな世界における臓器売買をテーマにした作品です。命を粗末にする人間や、構成する余地のない犯罪者などから臓器を奪い、それを有効活用する一連の流れが描かれています。

とにかく怖い!そして読者の数だけ思う部分が出てくるでしょう。残酷でグロいだけじゃない本格派の作品です。序盤の2巻だけしか対象じゃないのが本当に残念。

※Kindle Unlimitedにて第1巻~第3巻まで対象

ギフト± 第1巻

最後に

月額980円のリーズナブルな価格で大量の漫画が読めるようになるとは言え、全体的に見渡すと非常にコアな作品が多いように思います。中には面白い作品も多いですが、980円で漫画が読み放題だからという理由で飛びつくのはあまりおすすめできません。

しかし初回であれば無料体験ができますので、興味のある人は30日間の無料体験をしてみてから継続するかどうかの判断をしてみるのがいいでしょう。雑誌なども豊富なので興味のある方はぜひ体験してみてください。

雑誌や漫画好きにおすすめ!Kindle Unlimitedを1ヶ月無料体験してみた感想

人前では読めない!爆笑必至な面白いおすすめのギャグ漫画を紹介する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次