サッカーの見方が変わるマンガ「GIANT KILLING」のススメ

2007年頃からモーニングで連載されているサッカー漫画「GIANT KILLING」が気付いたら超が付くほどの長編漫画になっていて驚いたんですけど、最近は別のスポーツでも監督視点で描かれる作品が多くなってきたように思います。それは少なからずもGIANT KILLINGの影響があると思うのですが、めちゃくちゃ面白いサッカー漫画ですよね。私自身も非常に大好きなマンガの1つです。

そこで今回はもはや知らない人は少ないとは思いますが、大人気サッカー漫画「GIANT KILLING」について簡単に紹介したいと思います。

※1巻のみネタバレ含みます。

著:ツジトモ, 著:綱本将也
¥660 (2021/07/16 09:19時点 | Amazon調べ)
目次

GIANT KILLINGはどんな物語?

イングランド5部のアマチュアクラブで監督をし、プレミアリーグのチームを追い詰めるほどの采配を振るった男・達海 猛が、日本の古巣に戻ってきてジャイアントキリング(番狂わせ)を巻き起こしていく物語です。サッカー漫画の多くが派手なテクニックの応酬や時には「必殺技」とも思えるような技を繰り出すものが多い中、本作は至って現実志向で戦略性に重きを置いているサッカー漫画と言えるでしょう(もちろんそれなりに漫画チックではあるけど)。

作風からも「大人が読んでも面白いサッカー漫画」と言っても過言ではありませんし、サッカー好きの人はもちろん、サッカーにそこまで詳しくない人にもおすすめです。サッカーの楽しみ方がわかる教科書になり得る漫画作品と言っていいかもしれません。

GIANT KILLINGを楽しむポイント

チームの戦力を見抜く力

コミックス1巻

思えばGIANT KILLINGのスタートは驚きに満ち溢れていました。チームに合流して早速、30mダッシュのタイムを何本も計った達海。そこで「これまでのレギュラーを白紙に戻すようなカタチで見込みのある選手をレギュラー候補組」としたのが最初だったわけですが、チームを牽引してきた大黒柱のような存在でもあった村越を外したりなど波乱万丈の幕開けだったと記憶しています。

しかも単純に30mのタイムで早い順番に選んだわけではなく、最初のタイムと最後のタイムを比べて「疲れた時でも速く走れるか」を見ていたって言うんですから、その目の付け所からも「このサッカー漫画はめちゃくちゃ面白くなる!」と思わされた瞬間でしたね。実際に今や知らない人はいないくらいの大人気漫画へと成長したわけですが、1度読んでもらえれば本作の人気の高さがすぐに分かると思います。

紅白戦を含む、チームを育てる奇抜な戦略

コミックス1巻

これまでのレギュラー陣には当然ながらプライドもあるでしょうし、30mダッシュでレギュラーを決められては納得できない部分も多いはず。そこで達海は自分が選出した選手たちを率いてレギュラー組と試合をすることを提案します。それが日本に帰ってきてから1番最初に巻き起こしたGIANT KILLINGでした。

結果的に達海の策略は見事にハマって見事レギュラー組に勝利することに成功するわけですけど、達海以外の誰もが驚いた瞬間だったと言えるでしょう。試合前の簡単なミーティングの様子を見ても「この監督なら何とかしてくれそうな気がする」という雰囲気が伝わってきて、とても頼もしい監督のように思えるのも達海の魅力の1つです。

監督と選手の間に広がる衝突と信頼

コミックス1巻

良くも悪くも奇抜な監督ですから選手との衝突も日常茶飯事です。それでも達海の考えがいずれ選手たちに届き、徐々に信頼関係を築いていく様子というのも本作品の醍醐味となっています。例えばこれまでにチームを牽引してきた村越は、唯一選手時代の達海とプレーしたことのある選手でチームへの貢献度も計り知れないほどのベテラン選手です。そんな選手を達海はいとも簡単にキャプテンから外しました。

これに対して当然ながら村越は反発します。しかしその後に明かされる達海の考えがめちゃくちゃ熱いんですよね。「こうやって言ってくれる監督がいるなら、自分のためにもこの監督のためにも一生懸命頑張ろう」って誰もがなるんじゃないかなぁと。

私自身、本作品を読むまでは「実際に試合をするのは選手なんだから誰が監督をやろうが選手が弱いんじゃ話にならない」という考えを持っていましたが、本作品を読んでからは「選手の能力を最大限に引き出せるかどうかは監督の腕次第」だと思うようになりました。

最後に

個人的にはGIANT KILLINGの人気が増してきてから、色んなスポーツで監督視点のマンガが数多く登場してきたような気がします。もちろんそれ以前にも監督目線の漫画はあったんだけど、それまでの勢いに増して増えてきたんじゃないかと思いますし、なにより「〇〇版ジャイアントキリング」なんてワードもよく聞くようになりました。

そんなGIANT KILLINGも今では50巻以上の長編漫画です。しかし長いという感じは一切なく、むしろ「終わってしまうのは寂しい」という気持ちの方が強いくらいですね。本作品を読んだらサッカーに対する向き合い方が大きく変わると思います。まだ読んだことがないという人はぜひ読んでみてください。

著:ツジトモ, 著:綱本将也
¥660 (2021/07/16 09:39時点 | Amazon調べ)

※完全保存版※ 新作から名作まで完全網羅!!面白いおすすめのマンガ

名作から話題作まで!おすすめの面白いスポーツ漫画を紹介する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次