ずぼら飯 ダイエット 体のこと 食べ物

ダイエットに最適でヘルシーな鶏ハムを楽に美味しく作る方法

更新日:

究極のダイエット飯と言えば、セブンイレブン発祥のサラダチキンではないでしょうか?いまやどこのコンビニでも簡単に手に入れられますが、200円くらいするので毎日買うにはちょっと痛いんですよね。

そもそも飽きが早いので毎日も食べられないんですけど、個人的には「近所のスーパーから鶏むね肉を買ってきて、似たようなものを作ればいい!」と考え、せっせと作っています。味は落ちますけど、値段を考えたら悪くないですよ。

というわけで今回は、毎年夏になるとダイエットをしている永遠のダイエッターである私が、最も楽で美味しい鶏ハムの作り方をお送りしたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス広告




ラップにくるんでボイルするのが一般的?

上記動画は私の大好きなYoutuberでもある、カズさんが公開している動画です。恐らくこの方法が最も一般的なんじゃないかなと思います。

鶏むね肉の皮だけを剥いで、クレイジーソルトをまぶして、あとはピチピチになるようにラップするというものです。その後はお鍋に突っ込んで火が通るまでボイルします。

自家製チキンサラダと言えば最もポピュラーなのがこの方法ではないでしょうか。私も随分と長いこと、この方法で作っていました。

 

ラップに巻くのめんどくせぇぇぇ!!!!

ただ、カズさん方式で作るとすっげー面倒なんですよ。丁寧な人がやればラップの中に空気も入らないんでしょうけど、不器用な私にとってはかなりのストレスです。

そして面倒くさがりな私にとって、鶏むね肉をラップに巻くなんて行為は、面倒以外の何物でもありません。かと言って、そのままボイルしてできた完成品に塩コショーするのもなんか違う…。

あ、ちなみにそのままボイルした鶏むね肉でも、焼きとりのタレみたいなやつを付けたらかなり美味しく食べられますよ。ただしタレには糖質があるので、本格的な糖質制限ダイエットの場合はオススメできませんが、軽いダイエットなら超オススメ。

ちなみにオススメのタレはこれです↓鶏もも肉をグリルしたやつに付けて食べるだけでメッチャ美味しい、やばい、顎外れる。

 

超楽に作るために行き着いた境地

下ごしらえ

まずは皮を剥ぎます。別にダイエットにこだわってない人は脂質を気にする必要がないんで、皮はそのままでもいいかも。私は皮は一旦剥いで、別で焼いて塩振ったりしてます。

あまりに肉厚な場合は火が通りにくいので、包丁で切れ目をいれてあげるといいかもしれません。

 

そして使うのはこいつ「クレイジーソルト」です。普通の塩でもいいんですけど、クレイジーソルトに入っているハーブ的なものがイイ感じにサラダチキンっぽくしてくれます。

 

そして両面にクレイジーソルトをまんべんなく振ります。あまり振り過ぎるとしょっぱくなっちゃうんで、少なめから始めて自分のベストを見つけるのがオススメです。

お肉に厚みがある場合でも、表面にまぶすだけでしっかりと味が付くので、クレイジーソルトの振り過ぎにだけは注意しましょう。これで下ごしらえは完成です。

 

必殺「ジップロック」と「炊飯器」

ここでジップロックに下ごしらえが済んだ鶏むね肉を入れます。空気を抜いてたたんであげると、なお良いです。

 

ジップロックはそのまま炊飯器に投入し、その上からお湯を投入!鶏むね肉がお湯に浸かるまでしっかりと入れましょう。私は沸騰したお湯をそのまま投入していますが、あまり高い温度でやるとパサパサ感がでてしまうので、理想は沸騰手前くらいです。

温度調整機能の付いているIHなどがあるご家庭なら炊飯器を使わずとも、80度前後でキープしながらボイルしてやれば、メチャクチャ美味しく仕上がると思いますよ。

私は面倒なのが嫌いなので、沸騰したお湯を炊飯器に突っ込んで保温してます。一緒に作る個数やお肉の大きさにもよりますが、大体1時間半もあれば火が通るかなーという印象です。

 

完成品

1時間半が経過したので取り出していきたいと思います。

ラップだとミチミチにやらないと、中にお湯が侵入して少し面倒になりますが、ジップロックだとほとんど問題ないです。画像じゃちょっと分かりにくいですけど、お湯もほとんど入り込んでいません。

 

ちょっとピンボケしちゃいました。外観的には問題なさそうですが、内部に火が通ってるかどうかは切って確認しないとわからないので、まだジップロックは捨てないようにしましょう。

 

うん、問題なさそう。あとは切るなりちぎるなりして食べてOKです。野菜を添えてもいいでしょう。私の場合は、このままかぶりつきますが。

 

一口サイズに切っておけば、小腹が空いた時のスーパーアイテムになります。夜のカロリーはダイエットの天敵と言われていますが、これとか蒟蒻麺みたいなやつなら問題ないです。

確か鶏むね肉のカロリーが、皮を剥いだ状態で100gあたり100kcalくらいだったと記憶しています。味付けもクレイジーソルトだけなので、200g食べても200kcalです。しかもタンパク質40gのオマケ付き。

個人的には最強のダイエット飯だと思ってます。これに置き換えて太ったやつを私は知りません。

 

最後に

この鶏ハムの唯一と言ってもいい弱点が「飽きる」ことです。まぁ苦痛になります。というかサラダチキン全般、もう見向きもしたくなくなりますよね。

たまに食べる程度だったら美味しく食べられますし、ローカロリーで超ヘルシー!さらにはお財布にも優しいので、筋トレしている人とかダイエットしている人で「ラップのミチミチがめんどくせぇよぉぉぉ!!!!」って人は、ぜひ試してみてください。

 

アドセンス広告




アドセンス広告




関連コンテンツ



-ずぼら飯, ダイエット, 体のこと, 食べ物

Copyright© はてなの果てに。 , 2017 AllRights Reserved.