スポーツ漫画 マンガ

小林まことが描く新境地!「女子柔道部物語」に感激した話

更新日:

知る人ぞ知る名作漫画「柔道部物語」から25年、続編と言っていいのかどうかはわかりませんが、遂に女子柔道にスポットを当てた「女子柔道部物語」が始まりました。

私自身、前作の柔道部物語は何度読んだかわからないくらい読み返したので、今回の新連載は非常に嬉しく思っています。日本のお家芸と言われながらも、最近では「JUDO」として海外選手のレベルも上がってきているので、これを機にまた日本の柔道界が今以上に盛り上がってくれればいいなぁと。

そんなわけで今回は、今一番期待しているマンガ「女子柔道部物語」を紹介したいと思います。

どんなマンガ?

今作は実際にアトランタオリンピックにて女子柔道初の金メダリストでもある、恵本裕子氏が原作です。

2017/03/13現在、単行本で1巻しか出ていないので多くのことが想像上になってしまいますが、現時点の予想では、恵本裕子氏をモチーフにした神楽もえ(主人公)が、実際に金メダルを獲るまでの物語ではないかと思われます。

何をしても長続きしない1人の女子高生が、ふとしたことがキッカケで柔道をやることになるあたり、実際に恵本裕子氏をググったときに出てくるエピソードと全く一緒のことからも、一部を脚色しながらも実話に基づいた構成になりそうです。

 

前作の「柔道部物語」とは?

こちらは本当に名作中の名作で、個人的には歴代マンガの中でも確実に上位にランクインするであろう作品だと思っています。まず柔道に興味がなくても面白いんですから、これって私の中では「スラムダンクか柔道部物語か」くらいの感じです。この作品を生み出した小林まこと氏は、間違いなく天才ですね。

「面白いマンガ」とか「おすすめマンガ」などで本作品がランクインしていると、その人のランキングはつい見入ってしまうというくらい、あまり有名ではないですが知る人ぞ知る名作だと思います。

全11巻で読みやすいですし、古い作品ではありますが絶対にハズレない作品ですので、興味のある人はコチラもどうぞ。

【関連記事】

隠れた面白い名作マンガといえば『柔道部物語』で決まり!

 

前作を読んだ人には間違いなくオススメ

コミックス1巻

まだ物語が始まったばかりということもあって確定的なことは一切わからないのですが、恐らく前作を読んでいなくても楽しめる内容だと思います。あくまで女子柔道にスポットが当たっていて、世界選手権やオリンピックの描写もあることが予想されるので、前作との深いつながりはないのではないかと。

ただ、前作を知る人なら思わずニヤリとしてしまう場面も用意されていました。読み始めてからすぐさま三五十五(前作の主人公)が通りがかりで登場した瞬間は思わず震えてしまいましたね。

 

事実はマンガよりも奇なり

コミックス1巻

恥ずかしながら私は恵本裕子氏を存じ上げなかったのですが、柔道を始めて1週間で新人戦にて優勝したり、1年で北海道で2位、高校2年生の頃には既に全国区の選手になっていたようです。

そんな恵本氏は何をしても長続きせず、「女子はテニスでしょ!」という理由でテニス部に入部したものの、球拾いをさせられてその時に蚊に刺されるのが嫌で1日で辞めたんだとか。これが実話だっていうんですから、驚かずにはいられません。そういった事実に基づくエピソードを元に描かれているっぽいので、非常にリアリティのある仕上がりになるでしょう。

元々、パワーバランスの見せ方が非常に上手い漫画家さんなので「キャラクターの強さのインフレが進んでわけのわからないことになる」という事態に発展することは無いでしょうが、スター選手の逸話が垣間見えるという意味でも「事実はマンガよりも奇なり」という物語が堪能できそうですよ。

 

今作ではおでこが光る!?

コミックス1巻

これも前作のファンならニヤリとしてしまうのではないでしょうか。恵本氏にそういったエピソードがあるのかどうかは不明ですが、前作の主人公の三五十五は「物事に集中するとひょっよこの口になる」という変なクセみたいなものがあったので、恐らくそれ系なんじゃないかと。

ここだけ聞いたらくだらないマンガのようにも思えますが、前作ではそれを上手いことイジったりして、まさに体育会系の笑いを生み出していたので、今作でもその辺が大きく期待できそうです。

 

最後に

久々に「早く続きが読みたい!」と思えるマンガが始まって、非常に嬉しく思っています。個人的には柔道部物語の続編を心待ちにしていたので、今回のようなカタチでもメチャクチャありがたいですね。

間違いなく跳ねる作品だと思いますし、スポーツ漫画が好きな人、柔道を経験したことがある人であれば男女問わず楽しめると思いますよ。気になる人はぜひチェックしてみてください。

 

アドセンス広告




アドセンス広告




関連コンテンツ



-スポーツ漫画, マンガ

Copyright© はてなの果てに。 , 2017 AllRights Reserved.