Amazonタブレットで電話番号無しでLINEをする方法

電話番号が無くてもOK! AmazonタブレットでLINEをする方法

 

Amazonにてfireタブレット(Fire HD 10 タブレット)を買いました。個人的には第2世代ipad miniからの乗り換えでios端末以外のタブレットは初になります。

fireタブレットは特殊な立ち位置のようで、Google Playストアのアプリも最初から入っていません。でも事前情報では「Google Playストアも入れられるし、LINEやTwitterもできる」ということだったので迷わず購入しました。

 

しかしながらLINEができない!正確に言えば出来るんですけど、私がipad時代にやっていた「普段使いのスマホのサブ機としての使用は無理」でした。

「AmazonタブレットでLINEがしたいけど、それでメインのスマホでLINEが使えなくなってしまうのでは意味がない…」ということであれこれ模索していたところ、私の場合は「LINE Lite」と呼ばれるアプリを利用することで解決したので、似たような悩みを抱えている人にご紹介します。。

というわけで今回は、ちょっと正攻法ではないんですが「Amazonタブレットで電話番号無しでLINEをする方法」の紹介です。

メインのスマホで使っているLINEアカウントを、電話番号の引き継ぎ無しでAmazonタブレットでも使用したいという人向けの記事です。

目次

Amazonタブレットで電話番号無しでLINEをする方法

AmazonタブレットでLINEをするには、以下の作業が求められます。

  1. Google Playをインストール
  2. LINEの旧バージョンをインストール
  3. LINEのアカウントを使用できるようにする
  4. LINEをアップデート

Amazonタブレットには初期状態ではGoogle Playが入っておらず、しかも最新のLINEをインストールしても起動しないというオマケ付きなので、かなり迂回する必要があります。

そしてスマホのサブ機としてLINEを使いたいという場合(スマホでもfireタブレットでも同じアカウントでLINEがしたいという場合)、フェイスブック認証を使う必要があるのですが、新規で作成する場合は無効となっています。

 

AmazonタブレットでLINEをする場合は電話番号が必要

私の場合は「スマホの充電がない時にタブレットでLINEがしたい」というように、メイン機のサブとしてfireタブレットでLINEを使用したいという目的がありました。実際に現在使用しているiPhoneとipadではそのような使い方ができていたので、Amazonタブレットでも当然のようにできると思っていたのですが…。

残念ながらAmazonタブレットでは、特殊な方法でGoogle Playストアは入れられても、そこからLINEをインストールしても電話番号がなければLINEは使用できません

これまでLINEを使用していたスマホでLINEが出来なくなっても問題ないというのであれば、電話番号込みで引き継いでやればいいのですが「同じLINEアカウントを使用できる2代目の端末にしたい」という場合は、やり方を考える必要があります。

 

LINEをフェイスブックのアカウントでログインするのは不可に

 

fireタブレットでLINEを使おうとすると、電話番号を引き継ぐかフェイスブックのアカウントでログインするかを求められます。電話番号を引き継ぐ場合は普通に使用できるようになりますが、これまでLINEを使用していた端末では同じアカウントが使用できなくなってしまうので注意してください。

「今使っている端末でもLINEを使用しつつ、同じアカウントでfireタブレットでもLINEがしたい」という人はフェイスブックのアカウントでログインしてみようと考えると思いますが、この時フェイスブックのアカウントを新規作成しても上記画像のように「このFacebookアカウントと連携しているLINEアカウントはありません。他のFacebookアカウントでもう一度試すか、他のログイン方法をご利用ください」と表示されてしまいます。

インターネットで色々検索すると「フェイスブックアカウントと紐付ける方法」を紹介する記事が出てきますが、このほとんどは古い記事で2020年4月以降はこの方法が通用しなくなっているようです。

 

Amazonタブレットをサブ機にするなら「LINE Lite」がおすすめ

ということで、Amazonタブレットでメイン機と同じLINEアカウントを使用したLINEがしたいという場合は「LINE Lite」の利用をおすすめします。

LINE Liteというのは日本では採用されていないのですが、幾つかの外国では「LINEよりも機能が簡略化されている軽いLINE」として公式配布されているアプリケーションみたいです。

LINEの機能を最低限にしているアプリなので「文章のやり取りや通話ができればいい」という人には、非常に使い勝手の良いアプリとなっています。これなら電話番号の引き継ぎ無しでメインアカウントも使用可能です。

外部サイトLINE Lite

 

最後に

色々試行錯誤してみましたが「電話番号の引き継ぎをしないで、メインのLINEアカウントをfireタブレットでも使用したい」という場合は、LINE Liteの利用が一番簡単で手っ取り早い方法だと思います。

Amazonタブレットでもメインで使用しているスマホと同じラインアカウントが使用したいという場合は、ぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる