体のこと 美容

むくみと冷え性対策に有効!!『足湯』の効果について調べてみた

更新日:

足湯って非常に気持ちいいですよね。実は気持ちいいだけでなく、身体にとって多くの良い効果があることはご存知でしょうか?アパートで一人暮らしなんかをしていますと「お風呂に浸からずにシャワーだけで済ませている」という方も多くいらっしゃることでしょう。

また毎日お風呂に入るというご家庭でも、ご家族の入浴時間の違いなどの生活リズムの関係で、寝る頃には湯冷めしてしまい、効果が薄れてしまうことも往々にしてあると思います。

夏場はいいのですが冬場になると、どうしても「足の冷たさが気になって眠れない」なんてことありませんか?冷え性の女性の方なんかだと、そういう悩みを抱えている人も少なくありません。

というわけで今回は、冷え性、むくみ対策にピッタリの『足湯』について紹介したいと思います。

足湯とは

簡単に言うと足専用のお風呂みたいなものです。通常の入浴と違って服を脱がなくてもいいですし、雑誌を読んだりテレビを見ながら行える手軽さがあります。

しかしながら、足湯には数多くの効果があり、半身浴とほぼ同じメリットが得られるのです。

さらに、のぼせにくく全身を温める効果も兼ね備えています。冷え性、むくみで悩んでいる方には是非とも試して欲しいですね。

 

足湯の効果

冷え性解消

足には太い血管が通っているため、足を温めることによって全身を温める効果も得られます。入浴と違いのぼせにくいので、じっくり温めることが可能なんですよね。

また、身体の深部の温度が上がることで末梢血管の血流もスムーズになり、心臓への負担が減るなどの一定の効果も認められています。

冬場の入浴は、浴室の温度が低ければ低いほど血管に負担もかかるので、注意しなければならない部分は少なくありませんが、足湯に関しては特に気にすることなく楽しむことが可能です。

 

むくみ解消

足は心臓から最も遠いため、どうしても血液循環量が減りがちです。血液循環量が減ることで老廃物が足に溜まってしまい、むくみが起こります。

足を温めてやることで足の血行が良くなり、老廃物が足に溜まるのを予防してやることで、むくみの予防にも繋がるのです。

 

その他効果

リラックス効果やデトックス効果、さらには肝臓の補助効果や膝の痛み、関節の痛みにも効果的です。リラックス効果があるのでストレス解消にも繋がります。アロマオイルや入浴剤を使用すると非常に効果的です。

肝臓の働きを助けてやることで体内にある老廃物の分解が促進されたり、免疫力が高まることで風邪をひきにくい身体にしてくれます。本当にメリットだらけなので、寝る前のちょっとしたリラックスの時間にでもオススメしたいです。

 

やり方

【用意するもの】

  • 38℃程度のお湯(夏の場合は水でも可)
  • お湯を入れる容器
  • アロマオイルや入浴剤(お好みで)

上記で用意したお湯に足を入れるだけです。その間はテレビを見ても雑誌を読んでも・・・好きなことをしながらで結構です。これで、時間を有効活用できますよね。

お湯を入れる容器はくるぶしよりも少し上くらいまで浸かる深さが必要なので、通常の洗面器よりも深い容器を用意した方がいいかもしれません(専用の道具もあるので、それについては後述しています)。

時間については長くても30分以内で終えるようにしましょう。汗をかくまでやる必要はありません。また、飲酒後や食事後は控えるようにしてください。

 

快適にしてくれるアイテム

足湯専用アイテム

足湯専用のバケツのような物です。通常の洗面器よりも持ち運びが楽なのでリビングなのでテレビや雑誌を楽しみながらの使用を可能にしてくれます。

足のサイズが27.0cm以上になると窮屈になってしまうので、足が大きい人は他の物を検討した方がいいかもしれませんが、27.0cm以内の人にはコチラが非常にオススメです。

100均で見かけるような物と比べると、根本的に作りがしっかりしているので、リビングなどで使用するような場合はコチラの方がいいと思います。

 

入浴剤

冷え性の改善には生姜が効果的です。化学成分が入っていないので、どなたも安心して使用できるかと思います。「湯冷めしにくい」という特徴も備えているのが特徴です。香りに関しては、非常に優しい香りです。生姜の香りが苦手でなければ、魅力的な一品だと思います。

夏場の使用もいいと思いますが、他のバリエーションとしてハッカの物など数種類あるので、お好みでどうぞ。どれも天然成分です。もし夏場に特化した話であれば『ハッカ油』がスースーして気持ちいいのでオススメですよ。

【関連記事】

 

フットスパ

どうしても水場からお湯をリビングまで運ぶのが面倒という方には、こちらがオススメです。万が一の「お湯をこぼす」心配もないので、ご年配の方にもいいと思います。

足湯に使用するお湯は、容器を含めるとどうしても5kg以上になってしまうので、女性の方で腰痛持ちの方にはツライ重量かもしれませんし、こういった商品があるのはありがたいですね。

遠赤外線ヒーターが搭載されているので、芯から温まるというのが実感できると思います。ワンタッチで温度の調整も可能です。

 

最後に

簡単手軽な足湯は気持ちいいだけでなく、様々な効果があり健康にも良いとされています。足湯カフェなんてものも流行ってますが、どうせなら家でのリラックスの時間の片手間に行いたいものです。

冷え性、むくみに悩んでいる方は、これを機に足湯を始めてみてはいかがでしょうか?簡単に始められる対策ですし、リラックス効果もあるのでオススメですよ。

アドセンス広告




アドセンス広告




関連コンテンツ



-体のこと, 美容

Copyright© はてなの果てに。 , 2017 AllRights Reserved.