住宅設備 虫対策

節電効果あり!玄関の虫対策にも効果的なLED照明のすすめ

更新日:

節電効果あり!玄関の虫対策にも効果的なLED照明のすすめ

 

もしLED照明を導入していないご家庭があれば、玄関の照明だけでもLED照明に交換することをおすすめします。初期費用は高く付いてしまいますが、それを補って余るだけの魅力がありますし、長い目で考えたらコストパフォーマンスも決して悪くありません。

特に「玄関の明かりに虫が集まってきて困る」という悩みを抱えている方も多いと思いますので、そういった虫対策にも効果的なLED照明について、簡単にご説明したいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

LED照明のメリット

省エネ

他の照明と比べて発行成分のほとんどが可視光線であるため、照明としての無駄が少なく省エネです(消費電力量は白熱電灯に比べて1/4~1/5程度)。

また、発熱することによるロスも従来のものと比べて少なくなっています。

 

寿命が長い、交換回数が少なくて済む

白熱電球:1000~2000時間

 蛍光灯:6000~12000時間

  LED:40000~50000時間

 

上記は各照明の寿命を大まかにまとめたものですが、他の照明に比べてLED照明が断トツで寿命が長いのがお分かりいただけるかと思います。

照明は簡単に手の届かない高い位置に設置されていることが多いため、交換作業も手間ですし、ゴミ処理の手間や安全性などの問題も少なくありません。

単純に「交換作業の回数が少なくなる」というのは、非常に大きなメリットと言えるでしょう。ちなみに「点灯・消灯の繰り返しに強い」というのも特徴です。

 

応答時間が早い

従来の照明では、スイッチを押してから実際に照明が点灯するまでの間に遅延時間がありましたが、LEDは発光までの所要時間が短く瞬時に点灯が可能です。

 

耐久度が高い

シリコン樹脂などで周りがコーティングされているため、些細な衝撃などで壊れてしまう可能性は非常に低くなりました。

高い所から落とせば割れてしまうことに変わりはありませんが、ちょっとした地震などの揺れの衝撃で割れることは遥かに少なくなったと言えるでしょう。

 

LED照明は虫対策にも有効

虫の習性を理解する

虫は電灯などの明るい場所に集まっていることが多いですが、それは「明るい場所が好き」なのではなく、電灯などの明かりを月の明かりと混同してしまっていることによるものが原因です。

蛾などの夜行性の虫たちは、月の明かりを目印にして活動していますが、月に向かっているのではなく、月の明かりに対して一定の角度や一定の方向に飛ぼうとしています

月の明かりを手掛かりに活動するのは虫としての本能であり、そこに自然ではありえない人工物が割り込むことによって、虫たちが混乱してしまっていると言えるでしょう。虫たちが明るい場所に集まるのには、こうしたメカニズムが隠されています。

 

従来の蛍光灯や電球→LEDへ

(動画はYoutube harima1963様)

 

「従来の蛍光灯に比べ、LED照明は虫などが集まりにくい」とされています。ポイントは紫外線です。人間の目で紫外線を見ることは不可能なため少しわかりにくいですが、虫たちは紫外線に反応していると言われています。

LEDは紫外線の照射が少ないと言われていますから、そう考えたら必然なのでしょうが、上記の動画を見ていただけたらわかるように、全く集まらないわけではありません。ただし、その効果は歴然ですね。

従来の蛍光灯や電球を使用しているというご家庭の玄関には、大量の虫が集まってきてしまうことが予想されますが、それをLEDの照明に変えるだけでも虫が集まりにくくなると言えるでしょう。

 

LED照明

 

こちらは屋内と屋外の両方で使える、防水性能を持ったLEDウォールライトです。白と黒の2タイプが用意されていて、モダンな雰囲気からも安っぽさは一切感じません。照明の角度も自由自在に変えられるので、どんなお家にもしっかりと馴染んで、しっかりと明るく照らしてくれるでしょう。

電気工事士2種などの資格をお持ちであれば、ご自身で好きに取り付けることも可能です。もし自分で取り付けられないという場合は、電気設備店に依頼するなどしてもいいと思います(その場合は作業料を事前に確認しておくことをおすすめします)。

 

 

一方で「100V配線をいじったりせずに、バッテリー充電型のライトとか無いの?」という人には、こちらのセンサー式ライトがおすすめです。ソーラー充電が出来るタイプなので、お家の玄関やガレージの前に取りつけるのにはピッタリでしょう。

難しい配線などが一切必要ないので、手軽にLIDライトを取り付けたいという人におすすめです。

 

虫対策としてLED照明+αのアドバイス

殺虫スプレー

created by Rinker
虫こないアース
¥699 (2020/12/05 21:31:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

LED照明にスプレーを吹きかけておくことで、寄ってくる数少ない虫にトドメを刺すことができます。

このスプレーは通常の電灯でも非常に大きい効果を発揮してくれますが、通常の電灯で使用すると「翌朝の死骸清掃が大変!」というくらい高い効果を持っている殺虫剤です。センサー式LED照明と併用することで、より快適に玄関の環境を整えることができるでしょう。

 

【関連記事】

【虫対策】玄関先の蛾にオススメの2つの対策法をご紹介【蛾(ガ)】 - はてなの果てに。

 

吊るすタイプ

created by Rinker
虫よけバリア
¥1,800 (2020/12/05 21:31:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらは吊るすタイプです。ドアノブに引っ掛けて使用しているという人も、多いのではないでしょうか。安く手に入れられますし、簡単に導入出来てそれなりの忌避効果が得られるのでおすすめです。

玄関の内側と外側に配置することで、家の中への侵入を予防することもできます。ただし「蚊」に対しては効果が得られない物も多いので、対象になる虫についてはしっかりとチェックしましょう。

 

最後に

LEDはものすごい勢いで普及しつつありますが、まだ従来の照明機器を使用しているお家は多いです。しかしLEDには多くのメリットがあるため、初期費用だけで敬遠するには勿体無いと思います。

虫に関しても全く寄り付かなくなるわけではありませんが、非常に高い効果が見込めるのでおすすめです。電気代が安くなるのも嬉しいポイントですよね。次に電球並びに蛍光灯が切れた際には、入れ替えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

アドセンス

アドセンス

関連コンテンツ



-住宅設備, 虫対策

Copyright© はてなの果てに。 , 2020 All Rights Reserved.