おすすめお風呂グッズを使って快適バスライフを実現しよう!!

 

1日の汗と疲れを流すお風呂は、毎日のご褒美と言っても過言ではないでしょう。お風呂場は、身体を綺麗にしたりリラックスできる場所ですから、快適であればあるほど望ましいですよね。

「忙しさに追われつつも、ゆっくりとできる時間」として、バスタイムが1日の楽しみだという方も多いと思います。そんな入浴時間を快適にするアイテムが、数多く販売されているのはご存知でしょうか。

 

言わずと知れた有名な物から、画期的なアイディアグッズまで、数多く出ているお風呂グッズの中には、みなさんが知らないアイテムもあるかもしれません。そのアイテムたちは、取り入れることでより快適なバスライフが送れるようになる物ばかりです。

というわけで今回は『お風呂で使えるおすすめ便利グッズ』や『バスライフが快適になる面白アイテム』を紹介したいと思います。

目次

詰め替え用に最適な便利グッズ

詰め替えそのまま MINI 7点セット

詰め替える際の手間がなくなる

ボトルで使用する状態よりもしっかりと使い切ることが可能

 

「ありそうでなかった商品」と言えば、コチラの商品ではないでしょうか。シャンプーやボディーソープを袋のまま最後まで使い切ることを可能にした優れ物です。

詰め替え作業は意外と面倒ですよね。とは言え、ゴミ量などを考慮すると必然的に詰め替え用を選択することが多いと思います。そんな時にこれがあれば、詰め替える面倒な手間を省いたうえで最後の1滴まで使い切ることが可能です。

引っ掛けることができる所さえあれば間違いなく便利になるので、ぜひ多くの人に取り入れて欲しい商品としておすすめします。

 

アイメディア 詰め替え用お手軽ポンプ

詰め替える手間が無くなる

ボトル同様にラックに置いたりすることが可能

 

前項で紹介したものとは若干仕様が異なり、こちらは詰め替え用の袋をそのまま収納するタイプのディスペンサーです。詰め替え作業が不要というメリットはそのままに、保管方法が従来のボトルのようにしてラックに入れて収納できます。

詰め替え用の物をそのまま入れるわけですから、コンパクトとは言っても少し大きいですが、水切りラックなどと併用する場合は、利便性の高いアイテムと言っていいでしょう。

 

衛生的な浴室の第一歩「せっけん置き」

interDesign

接地面が少なく、せっけんが乾燥しやすい

シンプルなデザインなので景観を損ねない

 

シンプルで飽きがこないデザインの『せっけん置き』です。安く買えて、100均の商品よりも遥かにクオリティーが高いので、私も最初はこれを使用していました。裏表の両面に突起があり、せっけんの接地面が減らされているため乾きやすく、すべりにくい作りになっています。

水切りも優秀でせっけんも長持ちしますし、早く乾くためカビも繁殖しにくく衛生的にもいいでしょう。せっかく身体を綺麗にするために使用しているせっけんにカビが生えてたら、元も子もないですよね。

洗面所や台所など設置場所も選ばない手軽なものですので「100均のもので間に合わせている」という方には、ぜひ使ってその違いを実感してほしいです。

 

DULTON

宙に浮いているため、乾きやすさと清潔さは抜群

せっけんの長持ちレベルも遥かにアップ

 

衛生的に使うことを徹底的に突き詰めた結果、遂に「せっけん置き」は宙に浮きました。宙に浮いているので、いつもサラサラで清潔なせっけんを使うことができます。

唯一のデメリットとしては「せっけんを交換するときに手間がかかる」という点でしたが、Amazonのレビューでビンのキャップ(王冠)を代用している方がいたのでマネしたところ、非常に良かったです。

ちょっと高いですが省スペース&清潔なことを考えたら、かなり優秀な商品と言えるのではないでしょうか。せっけん自体も、間違いなく長持ちするようになりますよ。

 

フタ付き せっけん皿

従来のせっけん置きにフタが付いたタイプ

水受け付きでせっけんカスの飛散防止になっている

 

「やはり従来通りの置き型が好みだけど、石鹸の減りの速さだけはなんとかしたい!」という人におすすめなのが、こちらのフタ付きタイプの商品です。

この商品ならシャワーの水しぶきなどによって無駄にせっけんが減ってしまうのを防いでくれるでしょう。素材もステンレスですから、錆びる心配も必要ありません。

フタだけでなく水受けトレーも付いているので、せっけんに付いた水滴が垂れない&下からの水しぶきに強いのもポイントの1つです。せっけんカスの飛散が防止できるというだけでも、それが原因によるカビやぬめりの増殖も防止できます。

 

カミソリホルダー

カミソリの切れ味が長持ちする

ぶら下げていることで危険性も減る

 

お風呂場でカミソリを使用するという男性におすすめしたいのが、コチラの専用ホルダーです。カミソリは危険な物ですので、取り扱いに注意するという意味でもこういったホルダーを使用することをおすすめします。

軽く水を切った後でこのホルダーに掛けておくだけで、普通に直置きするよりもカミソリの切れ味は長持ちするでしょう。結果的に替え刃を長く使用できるようになり、コスパとしても優秀なアイテムだと思います。

 

くもり止め

塗るだけで簡単にできる曇り止め対策

鏡の汚れ防止にも効果的

 

浴室の鏡が曇ってしまうと、その都度シャワーをかけなくてはならなかったりするので、意外と歯がゆい思いをするものです。シャワーをかけても、洗顔している間にまた曇ったりしてしまうんですよね。

そんな時におすすめなのが、専用の曇り止めです。こちらの曇り止めはワンタッチで塗れるうえに、曇り止めの効果が持続するという優れ物です。使用状況にもよりますが、約1週間程度は持続するでしょう。

これを使うのと使わないのとでは快適さが雲泥の差ですので、鏡が曇るのに対して困っているという方には自信を持っておすすめします。そんなに高価なものでもないので、1度使ってみてはいかがでしょうか。

 

折りたためるコンパクトな湯桶

イセトウ(Isetou)
¥882 (2024/04/09 21:50時点 | Amazon調べ)

省スペースで保管できるので邪魔にならない

ぶら下げて保管できるため、ぬめり対策としても有効

 

湯桶、洗面器の類は、どうしても嵩張ってしまい、保管する場所に困っているという人も少なくないと思います。しかも形状的にも水を切るのが難しく、カビが生えてしまったり、床に面している部分に「ぬめり」がついてしまうなど、衛生的な問題を抱えやすいという側面もあります。

そこでお困りの方におすすめなのが、折り畳み可能な湯桶です。こちらであれば、従来の物とは比較できない位の省スペースになりますし、フックか何かに掛けておくことで水切り効果もバッチリです。

カラーバリエーションも5種類用意されてますので、お好みに合わせてどうぞ。

 

 

シャワーヘッド

節水効果が見込める

シャワーヘッドはカビの温床になりやすいため、定期的にチェックを

 

最近の新しいシャワー水栓であれば、手元で止水できるタイプのシャワーヘッドが使われているご家庭も多いかと思いますが、それ以外のご家庭にはぜひ採用して欲しいのが「手元で止水できるタイプのシャワーヘッド」です。

エアーインシャワーなど少ない水で満足感を演出する製品もありますけど、金額的にまだまだ高価ですし、手元で水のON/OFFを切り替えられるようになるだけで、十分すぎる節水効果が見込めます。

ただし本製品はシャワーヘッドのみの交換になるため、ホースとの接合部分の規格などはそれぞれのご家庭のものと照らし合わせる必要があります。そこは注意してください。

 

【関連記事】

節水、節約が可能なエアインシャワーとクリックシャワーについて

 

ヘルシーフットウォッシャー

リラックスグッズとして優秀な足用ブラシ

足裏や指の間を気持ちよく清潔にできる

 

足を洗うのに特化したブラシです。足の指の間なんかは意外と手が行き届いていないという人も多いんですよね。そんな人でもしっかり洗うことができる便利ツールがコチラ。

とにかくブラシの感触が気持ち良く、やみつきになるほどです。足裏から指の間まで洗い残しがないように清潔にしてくれるので、「身体はパパっと洗うだけ」という不精な人にもおすすめします。

使い勝手も良く物持ちも十分で、今ではベストセラー商品の仲間入りをしました。少しでも足を清潔にしたい方は必須のアイテムです。

 

シャンプーブラシ

頭皮を傷付けずにシャンプーできる

手でやるよりも高い洗浄効果が期待できる

 

年齢を問わず、多くの男性におすすめしたいのがシャンプーブラシです。これを使用することで、頭皮を傷付けることなく、頭皮の油汚れを洗浄することが可能になります。

値段はピンキリですが、安いものを適度に交換して使用するのもいいでしょうし、あとは使用感にも大きな違いが出てくるので、お好みのブラシに出会えた場合はシャンプーが劇的に変わりますよ。

抜け毛予防にも効果的なので、今まさに抜け毛に悩んでいる男性はもちろん、若い男性が予防として使用するのもいいでしょう。

 

【関連記事】

頭皮マッサージで血行促進!!抜け毛予防にはシャンプーブラシがオススメ – はてなの果てに。

 

バスマット(浴槽内)

浴槽内の滑り止めとして高い効果

長時間の入浴において、同じ態勢でもお尻が痛くなりにくい

 

浴槽の中は意外と滑りますし、転倒したりすると非常に危険です。もしご家族に小さいお子さんやご高齢の方がいる場合は、ぜひ使用することをおすすめします。

半身浴を長時間楽しむという場合にも「お尻が痛くなりにくい」などのメリットもあるので、とても重宝するはずです。天然ゴムの感触が心地良く、ゴム臭さもなくて使いやすい商品でした。

 

速乾バスマット(脱衣所用)

soil(珪藻土バスマット)

速乾性が高く、衛生的に使用できる

効果が落ちてきたらメンテナンスが必要

 

吸収性と衛生面に優れた珪藻土と紙から作られているバスマットです。自然素材から作られているので安心して使用できますし、本当にすぐ乾くので前に使用した人のベタつきが残ることなく、いつもサラサラの状態から使用することができます。

金額的に少し高いのが難点ですが、効果が薄れてきてもサンドペーパーで軽く擦ってあげることで効果は回復しますので、長く愛用できる製品だと言って間違いないでしょう。一度これを経験してしまうと、通常のバスマットには戻れません。非常におすすめの商品です。

 

EVELTEC 速乾バスマット

通気性、速乾性、保温性のどれもが優れている

ふわふわの踏み心地で、肌触りも抜群

 

最近は珪藻土のバスマットが非常に高い人気を誇っていますが、中には「ゴツゴツした感じが好きになれない」「衛生的だとは言うけど、やっぱり洗いたい」という人も多いのではないでしょうか?

そういう人におすすめしたいのがコチラの速乾バスマットです。柔らかい踏み心地を残しながら、速乾性に優れた素材を使うことで、カビなどの雑菌に対する問題も見事にクリアしています。

洗濯機による丸洗いも可能なので、定期的にメンテナンスできるのも強みと言っていいでしょう。

 

お風呂掃除のお助けグッズ「アカパックン」

湯船に浮かべておくだけで浴槽内が清潔に

大人数の家族が入浴する場合はオススメ

 

見た目はオモチャのようですが、実は「湯船に浮かべておくだけで、浴槽内に浮いている皮脂汚れを取ってくれる」という優れ物です。

より清潔に入浴できるという大きなメリットと、お風呂掃除が楽になるというメリットもありますね。見た目も可愛らしいので、癒し効果もあるかもしれません。

肝心の皮脂汚れについては、確実に効果が実感できるでしょう。何も対策しない時と比較すると、ハッキリと違いがわかります。大人数のご家族の場合は、是非ともおすすめしたい商品です。

 

疲れからの解放と癒し効果「コンパクトジャグジー」

家庭でジェットバスを楽しみたいという人に

工事する必要もなく、比較的安価で手軽にジェットバスが楽しめる

 

ジェットバスは非常に気持ちがいいのですが、一般家庭に導入するとなると工事費を始めとする費用が結構掛かってしまいます。そのうえ入浴剤などの使用制限も付いたりして、コスパはあまり高くないんですよね。

そんな中、比較的安価で購入できる家庭用のコンパクトジャグジーがあるのはご存知でしょうか?吸盤で浴槽に設置するだけの簡易的なものですが、最低限の機能と雰囲気を演出してくれるツールとしては申し分ないでしょう。

バブルバスを楽しみたいという方、ちょっとしたジャグジーを堪能したいという方にはおすすめです。

 

追い炊き機能のない給湯器なら「スーパー風呂バンス1000」

お風呂の保温に仕える優れ物

高い安全性で事故を防ぐ

 

冷めたお風呂を沸かすというよりは、保温に使う方が適しているかもしれません。1000Wのヒーターを使用して、お風呂の温度を上げてくれるという優れ物です。ご家族でそれぞれ入浴時間が異なるという場合、これを使って保温した方が後で入るときに再度沸かし直すよりも経済的でしょう。

漏電ブレーカー、空焚き防止、温度ヒューズなど複数の安全装置が搭載されているので、事故の心配もありません。LPガスを使用する給湯器やガス釜を使っているご家庭に特におすすめです。

追い炊き機能が付いていないボイラーを使用しているという方で、燃料がプロパンガスだという場合は、計り知れないほどコスパの良い商品と言えるでしょう。

 

長風呂のお供に最適な「バスピロー」

長時間お風呂に入るという人におすすめ

首をあずけることで心身ともにリラックスできる

 

温めのお湯に長時間浸かってデトックスをしている人におすすめなのがバスピローです。頭を預けられるクッションが備え付けられるだけでも、長時間の入浴における快適度合いはグ~ンと上がります。

多くの種類が販売されていますが、人間工学に基づいて設計されていてユーザーからの評判も高いコチラの商品が特におすすめです。吸盤で固定するタイプなので、取り付け位置の微調整も可能ですよ。

 

浴室用プラネタリウム 「ホームスター スパ」

ネタグッズが好きな人におすすめ

暗くしてお風呂に入るという人に

 

浴室内で星空が楽しめるという非常に画期的なアイテムです。あくまで浴室で使用する物なので、プラネタリウム自体のクオリティに関しては決して高いとは言えませんが、「入浴しながら物思いにふけりたい」という人には重宝しそうなアイテムです。

特にマンション住みの人など「浴室に窓がない」という人の場合は、比較的綺麗に投影されるのでおすすめですよ。価格的に結構しますが、雰囲気の演出が大好きだという人はぜひ。

 

 

お風呂の掃除が楽になる掃除グッズ

水切りワイパー

 

意外と各ご家庭に用意されていないのが、水切りワイパー・スクイジーの類です。確かに毎日お風呂上りに水を切るのは手間なんですけど、これをやるのとやらないのとでは浴室の傷み&清潔さに大きな差が出ると言っても過言ではありません。

何も全ての水を切らなくても、少しやるだけで絶大的な効果が見込めますし、ワイパー本体も1000円以下で購入することができます。100均などでも購入できますが、物によってはバリなどが原因で傷ついたりしてしまう可能性があるので、ある程度の商品を選ぶのがおすすめです。

 

お風呂クリーナー

 

軽くて長い形状をしているので、女性でも簡単に浴室の隅から隅まで清掃することが可能なアイテムです。網目状になっていてフサフサの繊維が、力を入れなくとも石鹸カスやぬめりを絡め取ってくれます。

浴室の角はもちろん、浴槽の中の滑らかなカーブに至るまで、すべてを掃除しやすいように設計されているクリーナーと言っても過言ではないでしょう。お風呂の掃除が劇的に楽になる、魔法のようなお掃除グッズです。

 

カビきれい

 

毎日、綺麗に掃除しているつもりでも、時間の経過に伴って徐々にカビが生えてしまうのが浴室です。そんな浴室にカビが生えにくくしてくれるお手軽な商品があるのをご存知でしょうか?

色んな商品が登場していますが、安くて誰でも手軽に使用できるという点で、コスパ的にコチラの商品がおすすめです。マンションやアパートなどで、浴室に窓がないという場合は必須アイテムと言えるでしょう

 

【関連記事】

※お風呂のカビ対策決定版※綺麗で快適な浴室を手に入れよう

 

酸性洗剤

茂木和哉
¥1,600 (2024/04/09 21:50時点 | Amazon調べ)

 

お風呂場には、大きく分けて湯垢と水垢という2種類の汚れが存在します。混同してしまいがちですが、この2つは性質が異なりますし、汚れの落とし方も真逆です。

浴槽などに付いてしまった皮脂汚れはゴシゴシ洗うという人も多い一方、シャワーやカランの吐水口に付いた水垢はスルーしているという方も多いのではないでしょうか。水垢汚れがはびこる場所の中には、そこを介して水が口に入ることも予想されますので、しっかり掃除しましょう。

ここでは効果の高い茂木和哉という洗剤をご紹介していますが、非常に高価な洗剤ですので、汚れがそこまで酷くない場合はティンクルなどのお酢を使った洗剤でも問題ありません。

 

配管洗浄剤

 

浴槽はしっかりと洗剤やブラシを使って清潔にすることが可能ですが、お風呂の配管や給湯器の中まで掃除することはできません。

追い炊き機能付きの給湯器の場合、配管が汚いとそれだけで綺麗なお湯ではなくなってしまうので、定期的な配管洗浄をしてあげることが重要です。

入浴剤を使用しているご家庭であれば、最低でも1ヶ月に1度は配管を洗浄することをおすすめします。

 

【関連記事】

意外と知らない!?プロが教える「お風呂は雑菌だらけ」の事実

 

最後に

1日を頑張った自分へのご褒美として、お風呂は少しくらい贅沢に過ごしてみてもいいのではないでしょうか。

浸かり過ぎは返って疲れてしまうかもしれませんが、ほどほどに楽しむ分には、肉体的にも精神的にもデトックスすることができて、非常にいいと思いますよ。気になるものがあれば、ぜひとも試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次