ブログ

afbセルフバックの罠|成果が反映されない時は運営に問い合わせるべし!!

投稿日:

この度、IP分散用にサーバーを契約しました。

そこで「せっかくならセルフバックが利用できるASPはないかな?」と探してみたのですが、afbで取り扱われていたんですよね(昔登録したっきり、使ったことなかったけど…)。

 

で、迷うことなくセルフバックに申し込み、成果が反映される瞬間を今か今かと待ちわびていました。…が、一向に反映されず。

 

そこで実際にafbの運営に問い合わせをしてみたので、自分のための備忘録及び「セルフバックが反映されなくて困っている!」という人に対してアドバイス的なものを残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

今回申し込んだ案件

今回申し込んだのは、こちらの【IP分散レンタルサーバー IQサーバー】です。

最初に10日間のお試し期間が設けられており、その後に継続する意思があれば入金するという流れとなっています(もちろん10日間のお試し期間を体験しなくてもOK)。

 

まず最初に不安だったのが、獲得条件に「初回申込」となっている点です。

今回私は無料申し込みを既に済ませており、その5日後に入金するためのセルフバックをしました。

 

そのため、無料申し込みが初回にカウントされている場合、0円の27.7%となってしまうため、その後のキャッシュバックが対象外になってしまう恐れがあります。

このあたりのルールがいまいち分からず、今回は「どうせ入らないなら入らないで別にいいや」くらいの感じです。

 

ちなみに「27.7%」という金額があったので、戻ってくる想定で1番金額的にも高い1年契約をしてしまったのは失敗でしたけど…。

 

申し込んだものの反映されず

これまでにもアクセストレードなどのASPで、セルフバックが反映されないことが何度かありました。

で、偶然かもしれませんが「キャッシュバックが高額なものほどカウントされていない」ような気がします(本当に気のせいかもしれないけど)。

 

そこで、今回もIQサーバーに申し込む前に「本当にセルフバックが反映されるかどうか」という意味で、U-NEXTの無料体験に応募してみました。

するとそれはしっかりカウントされていて、すぐさま成果も上がっていたんですよね。

 

そこで満を持してIQサーバーに申し込んだのですが、待てど暮らせど反映されず…。

いつもみたいに泣き寝入りしようかと思ったんですけど、軽くググってみた感じではA8のセルフバックのトラブルは結構あったのに、afbのセルフバックのトラブルに関する記事ってあんまりなかったので、自分で書いてみようと思いました。

 

そして翌日、afbの運営に対して問い合わせてみることに。

 

メールを2~3通やり取り

最初の問い合わせ

まずはafbのトップ画面から、右上のSelf Bへ。

このトップ画面にもお問い合わせフォームは用意されていますが、セルフバックの質問はセルフバックの方にした方がいいと思い、今回はそちらから問い合わせています。

 

Self Bのページに移動したら、最下部に問い合わせがあります。

 

ここから内容を書いて送ればいいです。

私の場合は「セルフバックで申し込んだんだけど、反映されていないってどういうことだごるぁ!!」という感じで送りました。

 

ちなみに実際に送った文面はこちら。

2018/8/15にセルフバックにてIQサーバーに申し込んだのですが、成果が反映されていません。

今後もセルフバックを利用しようと思っているので、何が原因で反映されていないのかについて教えていただけると嬉しいです。

 

返信は超迅速

 

お問合せ頂きましてありがとうございます。
スマイルモール・SelfB運営事務局でございます。

成果未発生とのこと、ご迷惑をお掛けしております。
詳細を確認させて頂きますので、お申込された際に受信されております、
受付完了メールを当方へ転送頂くことは可能でしょうか?

なお、誠に恐縮ではございますが、ご転送いただく際には
「受信メールアドレス」
「受信日時(可能であれば時間までご教示ください)」
「注文番号(受付番号)    」
が確認できる内容にてお願いいたします。

頂きました情報を元に、クライアントへ確認させていただきますので
ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

成果の未発生の確率を下げる方法を以下に記載させていただきます。
ご参考にしていただけますと幸いでございます。

 

最初の問い合わせをしてから、10分~20分程度で返信がありました。

SelfBの運営に求められた情報は、以下の3つです。

  • 受信メールアドレス
  • 受信日時(可能であれば時間まで)
  • 注文番号(受付番号)

 

ちなみに私の今回の件で言えば、入金をした際には「入金を承りました」というような内容のメールだけで、特に注文番号などは無かったので、最初に無料体験を申し込んだ際の受信メールを転送するという感じです。

 

…ということは、最初に無料体験を申し込むときに踏んだリンクが有効ということなのかも。

 

そして、私が注文番号の記載されているメールを送ると、SelfBの運営によってIQサーバーに問い合わせが行われるという感じです。

いくらafbが迅速に対応してくれているとしても、肝心のクライアントからの返事次第では時間がかかるのを見た方がいいでしょう。

 

結果的には「他社ASP経由で成果が発生している」ため、セルフバックの発生はなし

 

昨日お問い合わせいただきました件につきまして
クライアント確認が取れましたのでご報告させていただきます。
クライアントより以下の回答がございました。
-----------------------------------------------------------
今回管理画面発行が他社アフィリエイトプログラム経由で行われており
他社経由で媒体に成果が支払われていたため、
成果として承認することができません。
-----------------------------------------------------------

こちらのプロモーションのクライアント(広告主)の商品・サービスを他社ASP様でお申し込みされており、
既に他社ASP経由で成果が発生しているとのことです。

そのため、今回セルフBの成果は発生しなかったものとなります。

何卒よろしくお願いいたします。

 

「他社ASP経由で成果が発生しているため、今回のセルフバックは無効です」という連絡がきました。注目すべきは「他社ASP」という点です。

 

ブログとかアフェリエイトをやっている人は、アフェリエイトそのものの仕組みを知っているため、好き好んで人の広告を踏んだりはしないでしょう。

私の場合は「有益な情報が得られた」と思ったら、他人の広告でも躊躇なく踏みます。

 

今回の件に関しては、IP分散サーバーを調べていて、内容についてしっかりと書いてくれている記事が見当たらず、どれもアフェリエイト感満載の記事ばかりのように感じたため、他人の用意したリンクを踏んだという記憶はありません。

 

しかし、もし他人の用意したコードを踏んでいたと仮定すると、無料申し込みした時点=初回申込となります。

そのデータをcookieなどで保持しているのであれば、私が踏んだリンクがあって、そこから収益が発生したということなのでしょう。

 

今回のIQサーバーのセルフバックについての見解

他人が別案件で用意したリンクを踏んだ可能性

今回、最終的な返事から得られる結果としては、

今回管理画面発行が他社アフィリエイトプログラム経由で行われており他社経由で媒体に成果が支払われていたため、成果として承認することができません。

という文言からも、他人が用意したafb以外のアフェリエイトリンクにて報酬が発生していると考えるのが自然です。

つまり簡単に言えば「私以外の誰かに報酬が発生している」ということになります。

 

しかも、初回申込の条件がどのタイミングなのかは分かりかねますが、無料体験を申し込んだタイミングとして判断するべきかもしれません。

そして他社プログラムということで、もしかすると他人のリンクが「無料体験申込時点で成果が上がる案件だったのでは?」と思っています。

 

私が契約しているASPでIQサーバーの取り扱いがあったのはafbだけでしたし、もし私が無料体験した時点で他社に成果報酬が上がっているんだとしたら、その後で私が入金したところで成果はあがりませんからね。

 

セルフバックのクリックの仕組みは?

実は今回の件で気になっているのが「クリック数」です。

上記キャプチャーは私のafbの報酬画面ですが、発生している1件はU-NEXTの無料体験分です。これを自分で4回クリックしています。

4回クリックした理由としては、adblockなどの兼ね合いで、ちゃんと成果が反映されるか不安だったため、何度もやり直したからです。

 

そしてIQサーバーに関しても、恐らく4回くらいやりました。

でも、クリック数がカウントされていないんですよ。完全に無効状態になっています。

 

ここに何かの不具合があって、成果が上がって無いんじゃないかと思ったのですが、クライアントからは「他のASPに報酬を払った」と言われているので、謎が深まるばかりです。

 

一応可能性としては「私の方でもクリック数が認識されない不具合が起きており、かつ別の条件で他社ASPから報酬が発生していた」という場合、これは迷宮入りしてしまいますが…。

 

いずれにしても「クリックが発生しているかどうかを見る」というのは有効かもしれません。

さすがに条件を満たしていないからと言って、クリック数すらカウントされないということはないでしょう(条件を満たしていない場合は、未確定報酬として計上された後で確定しないんじゃないかと思います)。

 

最後に

成果が反映されることを期待して、無駄に1年契約してしまいましたが、成果報酬が得られないなら3ヶ月にしておけばよかったと後悔しています。

 

基本的にASPはブラックボックス的な要素が強すぎるので、何が原因かわからないことが多いですし、適当なことを言われたとしてもそれを信じるしかないんですよね。

 

いずれにしても現時点では、セルフバックをしっかり確定させたければ何重にも自分のリンクを踏んだり、クリック数がしっかりとカウントされていることなどを確認することをおすすめします。

アドセンス

アドセンス

関連コンテンツ



-ブログ

Copyright© はてなの果てに。 , 2018 All Rights Reserved.