パワプロ2016のマイライフモードをレビューする

発売されてからコツコツ進めて、ようやくゲーム内の年月が10年ちょっと経過したので、今回はマイライフモードについて詳しくレビューしたいと思います。PS4版です。

高卒ドラ1の選手で巨人を選んでプレイしました。難易度は基本イージーで、オートプレイをメインに少し手を加えて記録を伸ばしてニヤニヤするプレイスタイルです。

目次

雑感

1番楽しみだったのが年数の延長です(20年→30年)。福本選手の盗塁記録(1065盗塁)は無理だとしても、それなりの歴代記録が狙えるようになったのは素直に嬉しいです(山本昌さんに感謝)。

20年で王さんの本塁打記録の近くまでいこうと思ったら、少し現実離れした萎える数字になってしまうので、楽しめる度合いとしては格段にアップしたと思います。(30年でも難しいですけど)

これまでもずっと年数の延長については方々で言われてきたことですが、さすがに18歳で入団して38歳での引退は『まだやれる感』があったので、これに関しては非常に良かったと思います。あとは「ここが良ければもっと・・・」というポイントも多々あったので、そこも含めて紹介しますね。

 

成長度合

高卒ドラ1で始めました。

現在2027年シーズンに突入したところですが、能力はかなり優秀なレベルで減衰はまだありません。

 

試合

グラフィック

非常に綺麗です。ヘルメットに天使の輪が見えます。

当然プロスピじゃないのでリアル感はありませんが、躍動感は増したと思いました。

 

なりきりプレイ

ちょっとカメラワークに対して慣れが必要ですけど、守備がキャラクター視点で操作できるのは面白かったです。守備操作のタイミングも全球プレイ、自分でプレイ、おまかせでプレイ、プレイしないの4パターンが選べます。

『自分の所にボールが来るときだけプレイ』も欲しかったんですけど、それだと緊張感が無くなって逆にダメなんでしょうかね。最初は『おまかせでプレイ』を結構やってたんですけど、あまりにもレフトにボールが飛んでこないので、後半はずっと『プレイしない』で遊んでました。

 

プライベート

おでかけ

最初は「全ての施設やお店で星MAXにするぞー!」と意気込んだものの、ゲージを上げるために条件が必要なものも幾つか存在し、全てMAXにする前に飽きてしまいました。

レバニラは『体力回復と選手寿命アップと肩力アップ』など、食事は食べる前に効果がわかるようにしてくれると嬉しかったです。

 

及第点

盗塁しにくい

個人的に足の速い選手を育てたくて、ちまちま盗塁するのが好きなんですけど、塁に出た後の次のバッターが初球打ちしまくります。

しかもガンガン本塁打も打つので、結果的に萎えるデータが完成することが多かったです。巨人でプレイした私の場合ですと、立岡選手がホームラン25本打ちました。得点圏打率も5割近かったです。

そこでスキップ調整するのですが、そうすると盗塁できないというジレンマを抱えることになります(マイライフで最初から作る選手でも積極盗塁付けれるのかな?そこは不明ですけど)。

※2016/07/01追記

積極走塁は意図的に習得することが可能です。また、難易度を上げることで盗塁しやすくなることがわかりました。

 

ミッションがウザい

いちいち監督に課せられるミッションがウザいです。「3試合連続で3塁打を打て!」とか、最初からやる気がしません。

課せられる段階で数パターンの中から選ぶことができるのですが、ミッションのタイトルだけで内容がわからないので、後半は全部挑戦してませんでした。

(スキップしてると勝手に受けてしまいます)

 

オールスターMVPが獲れない

人気投票で1位を獲得して、すべての打撃部門でランキング上位にいるのにも関わらずスタメン起用してもらえません。10年間ずっと代打でした。

「三冠王をスタメンで使わないって・・・」とか思いながら『ケガ気味』という脳内補完することが必要です。

※アップデート直後からなのかどうなのかはわかりませんが、十数年以上経ったあるときのオールスターにて、気付いたらスタメン起用されていました(2016/06/11追記)

 

査定システム

毎回思うんですけど、こういう遊びの部分ももっと作り込んで欲しいんですよね(もしかしたら代理人とか雇えるのかな?)。

完全に運ゲーなのがつまらないのと、リーグ優勝を逃したら三冠獲ろうが一気に減俸なのも残念です。

 

さいごに

マイライフの年数が増えただけでも評価したいです。なりきりプレイも非常に面白い試みだと思います(来年以降、実装されなくならないかどうかが心配ですが)。

あとは他モードも非常に魅力的ですので、買って損は無いレベルという所見の感想に変わりはありません。野球ファンにもオススメです。マイライフモードに関しては、今後大きく成長してくれる可能性を考えさせてくれるような出来でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次