地元秋田のラーメン屋さん

味・量・価格、全て良しのラーメン「陸王」|固麺好きには超おすすめ!

投稿日:

 

住所は川尻、創業から20年以上になるラーメン店「陸王」に行ってきました。

私が高校生くらいの頃からあって、たまにラーメン雑誌に掲載されている画像を見ては「美味しそうだから行きたいなぁ」と思ってはいたものの、いつ行ってもそこそこ混んでいて、お店も初回客が入りにくい雰囲気を感じていたので、ずっと敬遠していました。

 

そして遂にデビューです。結論から言うと「美味い、安い、最高」ということで、近々また行きます。絶対に行きます。

というわけで今回は、ラーメン陸王でラーメンを食べてきた感想と食レポです。

スポンサーリンク

アドセンス

「陸王」のラーメンの感想と食レポ

陸王メニュー

 

ラーメンは組み合わせがとにかく豊富で、ノーマルの醤油味ラーメンだとワンコインの500円で食べられます。

それ以外なら「味玉ラーメン/ネギラーメン/チャーシューメン」などのトッピング付きラーメンを選んだり、スープの種類を組み合わせることが可能です。

 

  • 鶏出汁醤油味、味噌味、塩味、煮干味:50円アップ
  • 煮干Ⅱ号(濃厚煮干)、海老味、ブラック(濃醤油味):100円アップ

 

スープもこれだけの種類があって、それぞれでトッピングも自由に選べるので、全メニューを網羅しようと思ったら相当通い詰めないといけないレベルです。

しかも麺の種類も5種類あるので、自分にとってベストの組み合わせが絶対にあるはず。

 

  • 中細直麺(通常麺)
  • 中太直麺
  • 中太縮れ麺
  • 太麺
  • 手揉み太麺

麺のバリエーションは上記の5種類です。金額に違いはなく、ラーメンの注文時に店員さんに言うことで変更可能です。

※私は通常麺をいただきましたが、歯応え抜群でメチャクチャ美味しかったので、固麺が好きならこれがおすすめ。

 

陸王は食券ではなく、席について店員さんに口頭でメニューを伝えるシステムです。

店員さんは厨房に2人で切り盛りしているので、忙しそうにしていると結構大きい声で叫んでも聞こえないことがあります。お世辞にも愛想が良い感じの店員さんではなく、よく言えば「職人気質」という感じ。

声をかけても聞こえないことがよくあるようなので、気付いてもらえなくてもめげずに何度も声をかけるメンタルが重要です。

 

鶏出汁醤油味ラーメン(600円)

 

初来店で頼んだのは「鶏出汁醤油味 通常麺」です。見た目的にはシンプルなラーメンを思わせながらも、色んな具材が乗っていて満足度は高そうに感じました(実際に満足しました)。

鼻を近付けてみると鶏出汁の良い香りがしてきて、すごく食欲がそそられます。

 

 

これが通常麺です。加水率が25%~27%とのことですが、これが高いのか低いのかはさて置き、個人的にはこの麺に超ハマりました。

豚骨ラーメンなどでいうところの「ハリガネ」のようなわざとらしさがない固さで、麺を切ろうと思ったら本当に「噛みちぎる」という感じ。ブツッという擬音語がピッタリです。

時間が経過しても柔らかくなる感じはなく、最後まで固麺が堪能できたので、いつもラーメン屋さんで「麺固め」とオーダーする人には超おすすめです。

 

 

スープは澄んでいて口当たりが良く、甘すぎずしょっぱすぎずの絶妙なバランスでした。鶏出汁が好きな人なら気に入ること間違いないでしょう。

付け合わせにレモンがあって、私の場合は酸味が得意ではないので「余計な事しないでくれよ」と思うことも多いのですが、このハーモニーは全然あり!プラスに働いているように思います。

 

陸王 鶏出汁醤油 具

 

鶏出汁醤油のノーマルラーメンなのに「チャーシュー/メンマ/海苔/ネギ」が楽しめて、これだけでも相当なお得感がありました。

特にメンマは極太系で味がしっかり染み込んでいて、食べ応え抜群です。ネギと鶏出汁スープの相性も最高でした。

 

難を言うと量に注文を付けないと、ちょっと少なめかもしれません。メニューを見たら、中盛りで100円増、大盛りで200円増しと書かれていたので、一般的な男性なら中盛りくらいがちょうどいいのかも。

デフォのラーメンと、ご飯ものサイドメニューを一緒に頼んで丁度良かったというボリュームでした。まぁ価格を考えたら中盛りラーメンでも600円ですからね。量を食べたい人は、中盛り以上にした方がいいかもしれないです。

 

煮干味ラーメン(600円)

陸王 煮干味

 

こちらは煮干味です。鶏出汁とは違ってスープが微妙に濁っている他、煮干の美味しそうな香りがしっかりと漂ってきます。ちなみにこの煮干ラーメンと通常麺の相性は抜群です。

にぼしのえぐみも少なく、最後まで美味しく食べられる煮干味のラーメンでした。よく言えば超王道、悪く言えばオーソドックスという感じ。

これに関しては「別に陸王じゃなくても…」という感は否定しませんが、煮干スープと固麺の相性がとにかく抜群なので、煮干好きはぜひ食べてみて欲しいです。

 

陸王 煮干味 麺とスープ

 

こんなん美味しくないわけがないでしょ。たぶん他のお店で煮干味のラーメンを食べようと思ったら、750円くらいは取られるんじゃないかと思います。

これが600円で食べられるってことを考えたら、陸王はやはりリーズナブルで美味しいラーメンが食べられるお店だと感じました。

 

コツめし(250円)

 

こちらが陸王の看板メニュー…なのかな?コツコツラーメンというラーメンでも使用されているお肉が丼になった「コツめし」です。

サイドメニュー的な扱いで250円なんですけど、ご飯の量は結構あります。通常のお店の半炒飯くらいの量かな。少なくとも他のお店のサイドメニューであるようなチャーシュー丼のお米の量を想像していると、ちょっと多いです。

 

それでいてお肉の味が割としょっぱめの濃い味付けなので、ご飯がガンガン進みます。

お肉の食感的には「缶詰のクジラ肉、しぐれ肉」を思わせるような感じで、個人的には「普通のにく飯」の方が良かったかなーと軽く後悔。これに関しては普通に好き嫌いがあると思います。

決してマズいとは言いませんし、美味しかったんですけど…。ちょっと味が濃いのと脂身が気になりましたね。濃い味付けが好きな人なら、250円でもボリュームがあるのでおすすめです。

 

「陸王」について

営業時間:7:00〜15:00 夜営業は不明

定休日)日曜、祝日

 

日曜日に営業していないので注意。朝早くから営業しているので、並びたくない人は時間をずらして訪問するのがおすすめです。

駐車場はお店の横に5台分の駐車スペース。ちょっと離れたところに2台分の駐車スペースがありますが、結構歩きます(300メートルくらいかな)。個人的には駐車場近くの路肩で、車が出ていくのを待った方が無難じゃないかと思いました。

 

平日の10時頃に行きましたが、駐車場は全7台分すべて埋まっており、ちょっとだけ待ちました。

私が食べている際中は店内も駐車場も空いていたものの、お店を出る直前のタイミングで混み始めて、実際に出た頃には1台路肩で待っていた車がいたので、タイミングが重要だと思います。

 

座席情報

カウンター13席

 

席はカウンターのみです。「13席もあったかな?」と感じるくらい店内は狭いように感じました。

また客層がサラリーマン等、1人で来る人が非常に多く、車で来た人が「1人=1台」という感じの印象を受けたので、駐車場が満杯でも意外と店内は空いているという状況も少なくないと思います。

 

交通アクセス

 

 

最後に

初めて行きましたが、非常に満足度が高かったです。近いうちにまた行きます。今度は海老にしようかな。

シンプルなラーメンが安く食べられて、朝から営業しているというのは大きなメリットだと思います。

お店はお世辞にも綺麗とは言い難く、常連さん以外を受け付けない空気感は感じましたが、肝心のラーメンは安くて美味しかったです。気になる人はぜひ行ってみてください。

アドセンス

アドセンス

関連コンテンツ



-地元秋田のラーメン屋さん

Copyright© はてなの果てに。 , 2019 All Rights Reserved.