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給湯器を使わない時は、電源を切った方がいいのかどうか

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家庭用ボイラー・給湯器の修理する仕事をしていますが、「リモコンが付かなくなった」「電源が入らなくなった』」という症状で訪問した際、結構な割合で「使用しないときに電源を切った方がいいのか?」ということを聞かれます。

個人的には「どちらも大差ない」とは思いますが、切った方がいい場合があるのも事実なので一概には言えません。というわけで今回は『給湯器を使わない時は、電源を切った方がいいのかどうか』について、できるだけわかりやすくご説明したいと思います。

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リモコンが付かなくなる原因

ボイラー内のリレー(基板)不具合

台所やお風呂場のリモコンは電池で動いているのではなく、ボイラー本体と有線でつながっていて、そこから電圧や制御信号を受け取って動いています。その電圧や制御信号を出す側のリレー、人間で言うところの『脳』に当たる部分が故障していると、当然ながらリモコンも動作しません。

基本的にリレーは壊れにくい部品の1つですが、落雷被害を受けやすい部分であり、経年劣化や水漏れしている場合は湿気でやられてしまうケースがあります。

 

有線の断線

リレーから必要な電圧、信号は送られているにも関わらず、リモコン側でそれを受取れていない場合、ボイラーとリモコンを繋いでいる線のどこかが腐食あるいは断線している可能性が高いです。

外に設置されているボイラーであれば、リモコン線が腐食しているケースが非常に多いので、その場合は簡単に直せるケースが多いです(一部、例外もあります)。

他に多いのは、床下や天井裏でネズミなどにかじられている場合ですね。この場合は、状況によっては非常に難しい作業となり、電気関係の業者を依頼しなければならないケースも。

 

リモコン自体の故障

経年劣化などでリモコン自体が故障してしまっている場合は、リモコンの交換作業が必要です。台所とお風呂の2か所にリモコンがある場合で、かつ壊れてしまった原因が経年劣化の場合は、仮に今回の不具合がどちらか片方のリモコンの不具合だったとしても、すぐもう片方が悪くなってしまう可能性が高いです。

年数によっては本体ごと買い替えた方がいい場合もあります。また、片方のリモコンで使用するという選択肢もあるかもしれないので、修理業者に相談してみるといいでしょう。

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通電時間

意外と使用年数を答えられる人は少ない

私のようなメンテナンス側の人間からすると、修理訪問するという時点で「これまで通常通り使用できていたものが、使えなくなってしまった」という方の所にお邪魔するわけですから、大なり小なり『不満がある人』の所に伺わなければなりません。

その際に「なぜ故障してしまったか」について納得させられるだけの材料を集めるのですが、お客さんは家を建てたときに取り付けたボイラーならまだしも、1度でも買い替えている場合は「使用してから何年経ったか」などは覚えていないという人が多いです。

 

ボイラーの製造番号

ボイラーにはそれぞれ『製造番号』が記載されており、そのボイラーが作られた年月を知ることができるのですが、これはあくまで製造年月です。

例えばメーカーが2017年9月に製造したものを取付業者が購入し、在庫になってしまう場合も当然ながらあります。極端に言うと2018年の9月に取り付けることだって考えられるわけです。

そんな時に「使用してから何年なのかがわからない」というのは、修理する側からすると非常に避けたい部分なんですよね。しかもこのカラクリを知ってなのか、何年も使用したボイラーを「使用してまだ1年程度しか経っていないから、保証期間でお金はかからないですよね?」というお客さんがいるのも事実です。

また他の電化製品と比較すると、ボイラーに関しては『保証書』の扱いが杜撰なような気がします。基本的に『説明書の裏側』が保証書を兼ねている場合が多いのですが、基本情報が記入されていない場合がほとんどです。

 

ある方法で通電時間がわかる

実はボイラーを修理するうえで『トータル燃焼時間』などの情報を知ることができます。その中に『トータル通電時間』という項目もあり、電源が通っていた時間を知ることも可能なんです。

例えば、お客さんが「使用して1年程度」と言い張っても、ここで得られた情報が30000時間だとしたら「使用してから3年以上が経過している」ということがわかります。ここで注意したいのは、ここで知り得るのはあくまで通電時間であって「電源の入り切りは関係ない」という点です。

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電源を切る=プラグを抜く!?

通電時間という情報

修理するうえで『通電時間』という情報が見られるようになっているのは、こういった『使用してからどの程度経過しているか』の目安を知るためだと思います。

同様に『トータル燃焼時間』については、いくら新しいボイラーと言えど過剰に使用しすぎている場合は、当然壊れるのも早くなってしまう可能性が高いわけですから、そういうときにお客さんに納得してもらうための材料を得るためでしょう。

つまり「電源を入れている時間が情報として見れない以上、そこはあまり関係がないのではないか」というのが私の見解です。

 

プラグを抜けば年数も誤魔化せる

極論を言えば製番では設置時期を見抜けないので、こまめに電源プラグを抜いているのであれば、修理に来た人に対して実際の年数よりも少なくサバ読んだところで、バレない可能性も高いです。

メリットとしては「保証期間内に食い込めれば、修理費用が発生しないケースもあり得る」という点です。もちろんモラルの問題でしょうけど・・・。

デメリットとしては雪国の場合は冬場だと凍ってしまうリスクがある点、それからガスボイラーだとガス可とう管などに設置年月の表記があるため嘘がバレることがあるという点でしょうか。いずれにせよ、メリットはそんなに大きくないですね。

 

電源を切った方がいい場合

貯湯式のボイラーの場合

石油ボイラーの中には、リモコンの電源を入れている間は「火が付いたり消えたりを繰り返すボイラー」があります。貯湯式ボイラーと呼ばれる『機器内部にお湯を作って貯めておくタイプ』のボイラーなのですが、これの場合は切った方がいい場合も多いです。

電源を入れている間は、お湯の温度が下がったら勝手に燃えるので、電源を入れている時間に比例して『燃焼時間』も増えていってしまうので、機器の負担が増してしまうという考え方に繋がります。貯湯式ボイラーの場合は、使用しない時は電源を切っておく方が燃料の節約にもなりますしオススメです。

 

液晶の寿命が短い機器

電源を切るという行為は液晶の負担を減らしてくれることは事実です。実際、ほんの少し前までシェア率の高かったボイラーの一部のリモコンは『液晶部分が故障しやすい』という欠点を持っていました。

そのリモコンを使用している場合については「電源を切って使用している人の方が、リモコン自体は長持ちする」というデータが出ています。

しかしながら、ボイラー本体の機器寿命には関係ありませんでしたし、最近のリモコンは進化していて、電源を入れっぱなしにしていることが原因の故障であることはほとんど減りました。

 

最後に

切った方がいい場合は貯湯式ボイラーを使用している場合で、長時間使わないことがわかっている場合くらいでしょうか。夜中なんかは切っておいた方が、勝手に燃えた時の音もうるさくないのでいいと思います。

徹底的な節電を心がけている場合は切ってもいいでしょう。ただし、電気代は微々たるものだと認識しておいてください。

よく電源を入れておかないと凍ってしまうと思っている方がいますが、通電していればヒーターは動作するので機器ないで凍ることはないはずですよ。

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