はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

iPhoneケースを悩んだ結果『iFace』を選んだので、使用感についてレポートする

f:id:xx_mar0_xx:20161128143756p:plain

(2017/02/05内容追記しました)

先日、愛用していたiPhoneの画面が粉々になってしまい、「今度こそは絶対に落とさない!」と堅く誓ったものの、実際にはどうなるかわからないじゃないですか?今回だって落とそうと思って落としたわけじゃないですし・・・。そのため「落としてもある程度なら大丈夫」という状況を作ろうと思い、何かしらの対策を取ろうということで強化フィルムとiPhoneケースの購入に踏み切りました。

強化フィルムに関しては「噂で聞いたことがある」という理由と「ブルーライトをカットしてくれるらしい」ということから「ゴリラガラスの製品にしよう!」と比較的簡単に決められたのですが、iPhoneケースに関しては結構悩みましたねー。見れば見るほど「どれも一緒」とか「結局は好み次第」って部分に落ち着くような気もしますし。

実際に店舗に足を運んで触ったり、やれることはとりあえずやったうえで、最終的には『iFace』と呼ばれるiPhoneケースを選んだんですけど、正直言うと「考えすぎて疲れてきたので、そこで目についたiFaceに気に入った色があったからコレにした」ってところです。似たように悩んでいる人がいるかもしれませんので、今回は『iFaceの使用感について』感想やレビューを書いていきたいと思います。

※私が購入したのは、コチラのiPhone6バージョンです。

 

 

iFaceとは?

商品概要

f:id:xx_mar0_xx:20161128145132p:plain

  • 洗練されたビジュアルが特徴
  • くびれたデザインで、手に馴染むような持ちやすさ
  • 「ポリカーボネート」と「TPU」と呼ばれる2つの異なる素材が本体をしっかりとガード
  • ストラップホール付き
  • 11色の豊富なカラーバリエーション

 

所感

基本的に見た目に関しては好き嫌いあるでしょうから割愛するとして、まず個人的に気に入ったのは「ストラップホール付き」という部分です。今回、色んなケースを見て気付いたんですけど、意外とiPhoneケースやスマホケースには「ストラップホールがない」ということがわかりました。私は胸ポケットにiPhoneを入れていた状態で、下に落ちたものを拾おうとした拍子に落としてしまったので、できれば「首から下げたい」と思っていたんですよ。なので、この時点でグッと心を掴まれて、あとはカラーバリエーションも豊富な点と、Amazonや楽天でレビュー・評価を見て「そこそこ評価もいい」という部分を確認したうえで本製品に決めました。

ちなみにAmazonのレビュー欄では「正規品or正規品じゃない」という部分で評価が大きく分かれており、真偽のほどはわかりませんが「偽物が届いた」という人も多いように感じました。個人的には「偽物だろうが何だろうが、しっかり守ってくれればそれでいい」と思っているので、あまり気にしませんでしたが、正規品かどうかを気にする人は注意が必要かもしれません。

 

使用感

商品到着

f:id:xx_mar0_xx:20161128152222j:plain

まさかのラッピングに驚きました。特にお願いしたわけでもないので、もしかするとデフォルトのままだとラッピングされてくるのかもしれません。必要ないという人はチェックを外す項目があるかもしれないので、探してみることをオススメします。

私は楽天で『Hamee』という店舗から購入しました。どこで見たのかは忘れちゃったんですけど、レビューの中に「Hameeで購入したら正規品が届きました!」というレビューを何件か見たので、とりあえず乗っかっておこうかなと(ちなみにHameeはiFaceの正規取り扱い店みたいで、商品保証も6ヵ月です)。

ちなみに楽天で『iFace』と入力して検索すると『ジェイエムイーアイ』という店舗と『Hamee』という店舗が出てくると思いますが、同じ商品を取り扱っていて金額もほとんど一緒なのにも関わらず、レビュー数が倍近く違ったのも気になりました。

 

開封

f:id:xx_mar0_xx:20161128152717j:plain

なにやら「ロゴの位置」なんかで正規品かどうかの判断もできるみたいですけど、私の購入したのはiPhone6バージョンであることもあり、旧タイプのロゴの位置みたいです(iPhone7だとロゴの位置が変わるとのこと)。

f:id:xx_mar0_xx:20161128155007j:plain

外側はこんな感じです。デコピンすればカツカツと音が鳴るような感じの「ある程度しっかりしたプラスチック」というような感じでしょうか。こっち側から落とす分には全く問題がなさそうな雰囲気があります。あと他の人のレビューを見て気になっていたのは「ブラックだと指紋が目立つ」という部分で「他の色だとどうなんだろう?」という疑問があったんですよね。

個人的には「バッグの中に入れてても、すぐ見つけられるような色がいい」と思っていたので黒を買うつもりは無かったんですけど、私の購入した『エメラルド』であれば指紋が目立ちませんでしたので、指紋が気になるのが嫌だという人は色付きを選ぶといいかもしれません。

f:id:xx_mar0_xx:20161128155943j:plain

本体側はこんな感じです。ゴムって言ったらいいのか、とりあえず「弾力性のある特殊な素材」であることがわかります。これによって背面部分は完全に防御されているので、そっちからの衝撃は全く問題なさそうですよ。あと周りの部分は軽く縁取られているので、画面を下にして地面に対して垂直に落としたとしても、ゴム部分が守ってくれる構造になっています。なので、出っ張っている所に落とさない限りは直接ダメージを受けることもなさそうです。

 

ボタンも押しやすい

f:id:xx_mar0_xx:20161128160603j:plain

ちょっと見にくいですけど、サイドの「電源ボタン&ボリュームボタン」です。ボリュームボタンの方は、押せばちゃんと手応えも感じられますし、押しにくいということもありません。よく似たようなタイプのケースで「使っているうちにへたってきて陥没した」なんて話も聞きますけど、それに関しては使用していくうえで確認できたら、その時に追記したいと思います。

電源ボタンに関しては結構深さがあって、画像を見た感じだと「爪でも長くない限り届かないんじゃないの?」って気もしますけど、実際は普通に動かせます。ここに関しては全く不便には感じませんね(ただし埃は溜まりそう)。

 

画面の防御具合

f:id:xx_mar0_xx:20161128161307j:plain

本当に画面を守りたいのであれば、黙って2つ折りタイプのカバーを付ければいいんでしょうけど、そうなると利便性が低くなりそうな気がしたので、パカパカしないタイプを選びました。ただ、パカパカしないタイプだと「背面から落としたら大丈夫だろうけど、画面から落ちたら意味ないんじゃないの?」って思ってましたが、ちゃんと対策はされているようです。

ケース部分が画面に対して少し盛り上がってるんですよ。ですので「水平面に対して落とす分には問題なさそう」です。ここに関しては検証する勇気もないのでアレですけど、「落としても大丈夫」という認識ではなく「落としても助かる可能性が高くなった」程度の認識でいた方がいいかもしれません。以前に画面を割ってしまったときは、iPhoneが斜めの状態で地面にぶつかって割れてしまったので、そういう事故であれば防いでくれそうですね。

 

持ちやすい

f:id:xx_mar0_xx:20161128162648j:plain

少しわかりにくいですけど、両サイドが微妙にくびれていて、これが「女性でも持ちやすい!」という謳い文句で販売されてるんですけど、個人的にはメチャクチャ持ちやすいと思います。嵩張らないようなギリギリにサイズアップに留めて、かつ持ちやすさを考慮して設計されたイイ商品だと感じました。盛り上がってる部分のゴムもしっかりと活躍していて、滑り止めにもなっているので非常に使い勝手がいいです。

 

ネックストラップも付けてみた

f:id:xx_mar0_xx:20161128163510j:plain

普段、首から下げた状態で胸ポケットに入れておこうと思って、ネックストラップも合わせて購入しました。こちらも楽天を通じてHameeにて購入しましたが、これに関してはいささか不安な点もあるので、簡単に報告したいと思います。ちなみに商品はコチラです。

 

iPhoneケースのiFaceと対になっている商品っぽかったので、特にリサーチせずに色味だけでコチラのエメラルドを購入したんですが、多くの方がレビューで書いてくれているように「耐久性が不安」です。まだ使い始めたばかりですので壊れたわけではないんですけど、壊れるイメージが容易に想像できます。

何て言うんでしょう。「これを100%信頼してiPhoneを預けるには心許ない」というか「これを付けて首からぶら下げたうえで、ポケットに入れておかなきゃ!」みたいな。しかも長さが調節できなくて中途半端なので、胸ポケットじゃないと厳しいです(体格によっては、上着のサイドのポケットには届きません)。

f:id:xx_mar0_xx:20161128164423j:plain

製造側は「首から下げる」のと「指にリングをはめる」という2WAY方式を推したかったんでしょうけど、ここに耐久性が無さそうなんですよね。私の思い過ごしであればいいのですが、現に「不安になるような書き込み」がAmazonでも楽天でも数多く見られます。中には「10日で壊れた」とか「2週間で壊れた」という意見もあるようなので、それぞれの段階で私の方でも経過を報告するつもりです。

(2017/02/05内容追記分)

使用から2ヶ月程度が経過しましたが、現在へたっている様子はありません。ケース自体は何度か落としてしまったものの、本体をしっかり守ってくれました。肝心のネックストラップ部分については、普段は外していて「移動するときだけ首につける」という使用法ですが、今のところ特に問題はなく使用できています。何度も付けたり外したりしていますが、その点についても問題なさそうです。

 

最後に

今回ケースとストラップを付けてみて、1番最初に思ったのは「落とした時にこういう対策をしていれば、画面が割れずに済んだかもしれない」ということでした。もちろん、付けていても割れていたかもしれませんけど、ここまでやって割れてしまったのであれば、なんだか受け入れることもできるのかなぁっていう気もするんですよね。

一昔前と違って、スマホは生活の必須ツールになっていますし、その金額もローンが当たり前みたいな部分があるほど高価なものになりました。ケース自体はスマホ本体に比べたら微々たる出費ですので、これで破損が防げるのであれば安い物だと思います。

私自身は今回のiFaceというiPhoneケースは非常に使いやすくイイ商品だと思いました。他の製品と比べられないので説得力無いですけど「iPhoneケースを何にしようか悩んでいる」という友人がいれば、間違いなくオススメできる商品だと思っています。興味のある人は、ぜひ参考にしてみてください。

【iFace取り扱い正規店】

【その他のiPhoneケースなど】