はてなの果てに。

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

Seriaの「野菜の皮むきスポンジ」がメッチャ良かった件

f:id:xx_mar0_xx:20170612101627j:plain

2017年6月10日に放送されたスマステーションで「便利な調理グッズ」が紹介されました。そのうちのほとんどがAmazonや楽天で取り扱いがあったのですが、その中に唯一「Seria(セリア)でしか買えない百均アイテム」があったんですよね。

「実際にAmazonや楽天にも類似商品があったにも関わらず、あえてSeriaを名指しで紹介するということは、相当制作陣もオススメしている商品なのでは?」ということで、早速購入してきて使ってみました。

というわけで今回は、みんな大好き100円均一セリアで売られている「野菜の皮むきスポンジの使用感・レビュー」です。

 

 

2017年6月10日のスマステーションから始まった


普段はテレビをあまり見ないのですが、キッチン便利グッズを取り扱うということで、なんとか頑張ってリアルタイムで見ました(普段は完全に寝ています)。

色々なアイテムが紹介されていて、私は「みそ玉がポン」と「エッグセパレイター」は思わずポチってしまったんですよね。そして、「なぜこの面々の中に100均のアイテム?」ということで気になったアイテムがありました。

恐らく似たようなアイテムはどこの100均にもあると思うんですよ。それにも関わらず「セリア推し」をするのには、絶対に意味があるでしょう!というわけで、早速購入してきたという流れになっています。

 

Seriaの「野菜の皮むきスポンジ」

f:id:xx_mar0_xx:20170612101712j:plain

商品名はそのままで、その名も「野菜の皮むきスポンジ」です。「水にぬらしてこするだけで、刃物を使わずに安全に野菜の皮むきができるという優れ物」というキャッチコピーで紹介されていました。

対象の野菜は、じゃがいも、さといも、やまいも、しょうが、ごぼう、にんじんなどです。

私が行ったセリアではオレンジとイエローの2つのカラーバリエーションのものが売られており、この2種は色の違いでしかないので、好みの色を選ぶと良いでしょう。主に使う食材の色に合わせるといいかもしれませんね。

f:id:xx_mar0_xx:20170612104615j:plain

見た目は砂壁のようになっていて、早い話が「やすり」みたいな感じです。

これで肌をゴシゴシやるとメチャクチャ痛いであろう破壊力を持っているので、食材の皮むきをする際はそこまで力を入れなくても皮むきができるでしょう。

 

実際に使用してみた

しょうが

f:id:xx_mar0_xx:20170612102529p:plain

まず、使用感がメチャクチャ良かったのは「しょうが」です。これは抜群に使いやすかったですね。

基本的にしょうがってカタチがいびつじゃないですか?これなら誰でも簡単に皮がむけるんです。私のような「不器用で包丁さばきに不安がある」という人には、是非とも使って欲しい思いました。

恐らくどんなに包丁さばきが上手な人でも、しょうがの皮を剥くとなると身を無駄にしてしまう部分って少なからずあると思うんです。それが、この皮むきスポンジを使うとほとんどありません。これはマジでオススメ。

 

ごぼう

f:id:xx_mar0_xx:20170612103114p:plain

意外と良かったのは「ごぼう」です。これは包丁でやるよりも明らかにゴミが出ませんでした。

ごぼうのような細長い形状であれば、この皮むきスポンジでなでてやるだけで皮が剥けるので、すごく使いやすいと思います。これも包丁でやるよりも遥かに楽ちんだと思いましたね。

 

にんじん

f:id:xx_mar0_xx:20170612104014p:plain

にんじんに関しては、そこまで皮むきスポンジのありがたさは感じませんでした。普通に包丁でも楽勝ですし、私のような不器用な人間でもピーラーを使えば簡単に皮むきできますからね。

最初は「赤色の皮むきスポンジはにんじんに使えば、汚れも目立たなくていいんじゃないか?」と思いましたが、にんじん自体にこのスポンジを使う必要性はなさそうです。

 

使用して感じたこと

力のない女性でも問題なし

まったく力を入れなくても皮が剥けてくれるので、力に自信のない女性でも普通に使用する事ができるでしょう。

むしろバカみたいに力を入れなくてもいい分、余計に皮を剥かなくてもいいので、食材を最大限に生かして使用できるかもしれませんね。

 

繰り返し使用可能

f:id:xx_mar0_xx:20170612105325p:plain

紙やすりって、何回か使うとすぐに切れ味が落ちてしまうイメージがありますが、この皮むきスポンジは「しょうが1個、ごぼう2本、にんじん1本」の皮むきをした後も、見た目的にはほぼ劣化がありませんでした。軽く水洗いしてあげるだけで、見た目もほぼ元通りです。

108円で2個付いてくることを考えれば、コスパは非常に高くて使いやすいアイテムなんじゃないかと思います。

 

保管場所問題

我が家の台所には、食器洗い用のスポンジと掃除用のスポンジがあるのですが、そのどちらとも一緒に保管したくないので、置き場所に困るという悩みはあるかもしれません。

スポンジなのでいくら水を切っても棚にしまうというのは抵抗がありますし、かと言って皮むきスポンジだけのためにスポンジホルダーを用意するのもなんとなく気が引けるというか・・・。

一応、今考えているのは、スポンジにわざと穴を開けて紐を通してぶら下げるという方法ですが、これならいいかもしれないです。興味のある人はぜひお試しください。

 

最後に

私の住む地域にあるセリアでは普通に売られていたので、スマステで放送されたからと言って売り切れになるという事態には発展していませんでしたが、非常に使えるアイテムだと思いました。

これからの時期、しょうがを薬味として使用したおそばやそうめんが美味しい季節がやってきます。もし包丁さばきに自信がないという人は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?