はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

魚介だしが好きなら鉄板!!MEGAカツオがメッチャ美味い!!

f:id:xx_mar0_xx:20170728151709j:plain

エースコックから発売された「MEGAカツオ 荒ぶる中華そば」というカップ麺を食べました。結論から言うと、魚介系のだしが大好きな私にとってはメチャクチャ好みの味でしたね。

中華そばという昔ながらの~的な味も好きですし、具材がシンプルにネギとメンマだけっていうのも、個人的にはたまりません。そして早くも「リピしたい!」と思えるほどの商品でしたよ。

というわけで今回は、カップ麺「MEGAカツオ 荒ぶる中華そば」をご紹介していきたいと思います。

 

 

MEGAカツオとは?

f:id:xx_mar0_xx:20170728152051j:plain

このパッケージ見てくださいよ。インパクトがすごくないですか?「モンハンの武器かっ!!」って思いましたけど。

魚介だしと言えば、よく売られているのは煮干し系のカップ麺ですよね。あとはセブンイレブンで売られている冷凍つけ麺!あれも美味しいです。ただ、同じ魚介でもカツオをここまでプッシュしているカップ麺って他にありましたっけ?

これまで食べてきた魚介系の即席めんシリーズとは、似て非なる存在なのがMEGAカツオです。これはパッケージ詐欺ではありませんでした。

 

開封

f:id:xx_mar0_xx:20170728152740j:plain

想像通りのシンプルな構成…ですが!中には「ふりかけ」と称する小袋が2つ詰め込まれていました。こんなん初めて見たような気がします。

麺の方には粉が絡んでいますが、現時点ではカツオ感はほとんどないです。もっと魚介くささが蔓延するかと思ってたんですけどね。

現段階では、2つの小袋が秘めている破壊力を知る由もありませんでした…。

 

実食

シンプルイズベスト

f:id:xx_mar0_xx:20170728153655j:plain

中華そばなので非常にシンプルな見た目です。現段階でもまだ魚介感はないので、このあと小袋を投入することでどう変わるかってところですね。

 

魚介ハンパねえ

f:id:xx_mar0_xx:20170728153210j:plain

中に入っていた2つの小袋とフタに付いていた調味油を投入しましたが、この時点では完全に「ほとばしる魚介感」って感じ。猫歓喜!!

2つのふりかけはどっちがどうなのかわかりませんけど、とにかくカツオ感がぱねえっす。ちなみに私は、より魚介感を堪能したくてお湯を少なめにしたんですよ。でもそんな小細工は必要なかったです。

定期的にかき混ぜながら食べないと、魚粉たちが沈殿していくので注意しましょう。

 

魚介が好きな人にはたまらない!

f:id:xx_mar0_xx:20170728154041j:plain

ちょっと画像では伝わりにくいんですけど、とにかく魚介!それも煮干しじゃなくてカツオ!タマとイクラちゃん歓喜!!

スープも昔ながらの中華そばっぽい感じがしっかりと再現されているので、シンプルな中華そばが好きだという人にも合うんじゃないかと思います。

いつもなら「具がネギとメンマだけってのは寂しい!」とか「ここにチャーシューを投入してみましょう!」とかやるんですけど、これはこれで全然問題ありません。

むしろ下手にあれこれないのがイイと思えるほどのクオリティです。

 

あえて難癖つけるとすれば麺かなぁ

f:id:xx_mar0_xx:20170728154401j:plain

本製品にあえて難癖をつけるとすれば、その矛先は間違いなく麺に向かいます。とは言っても、普通のエースコックの麺です。わかめラーメンとかでみるやつ。あの美味しいやつ。

魚介だしを売りにしているラーメンを販売しているお店って、どこか職人気質というか「こだわりが強いラーメン店」みたいなイメージ無いですか?「スープ残さないでください」的な。「麺からいった人は帰ってください」的な。

そういうお店と比較しちゃうから「麺のコシが~」とか「歯応えが~」とか言いたくなりますけど、個人的には全然OK。普通に美味しいです。

基本的にカップ麺を好んで食べる人は、そこまで過剰に健康状態も気にしないでしょうから、そういう人になら自信を持ってオススメできます。

 

最後に

この商品には惚れました。他の方のレビューがどうなのかはわかりませんけど、完全なる個人的な好みで気に入った商品です。魚介だしが好きな人は是非ともチェックしてみてください。

私は箱買いしても後悔しないくらいだと思っているので、たぶん近々またリピすると思います。これは期間限定販売じゃないことを祈りたいですね。