はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

骨盤矯正、疲労軽減に最適!マッサージ効果抜群の「骨盤おしりリフレ EW-NA75」を紹介する

f:id:xx_mar0_xx:20170111175834p:plain

最近、加齢の影響もあってか「足が強張る」というか、大してキツイ運動をしたわけでもないのに「歩いていると太ももに違和感がある」と感じる場面が多くなってきました。また、仕事上「重い物を持ち上げる」という機会も多く、そのうち腰をやってしまいそうな不安もあるんですよね。

そんなときは休みの日にでも専門家のマッサージを受けるのが1番いいんでしょうけど、時間的にも金銭的にも結構な余裕がないと難しいと思います。そんな時に「自分の力や簡単な器具だけで、自分の身体をケアできないだろうか?」と常日頃から考えていました。

あるとき、とある電化製品店にて『お試し体験』できたマッサージ機器が非常に使い心地が良くて、すぐさま「これは買いだ!」ということで購入したのですが、思ってた以上に使い勝手が非常に良く、購入してから半年以上が経過しましたが未だに週4ペース以上で使い続けています。

というわけで今回は、私がこれまで購入してきたマッサージ機器の中でもかなり上位でオススメしたいと思う、小穴ソニックの『パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ EW-NA75』についての感想・レビューです。

※本記事で使用している画像は、自身で撮影したものと公式ホームページ(http://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-na75.html)にて使用されているものです。

 

商品概要

商品紹介

腰やお尻、太ももなどに巻き付けて動作させることによって、機器が巻き付けた部位をギューっと締め付け、なんとも言えない気持ち良さを実現させたマッサージ機器です。ベルトに搭載されている12個ものエアーバッグが、巻き付けた部位をしっかりとホールドし、ダイナミックに締め上げたり、揉み解したりしてくれます。

機器自体はベルト状になっていて非常に薄く、決して邪魔になるような大きさではありませんし、身に着けた状態でもリラックスすることが可能な形状です。ソファーに座ってテレビを見ながらでも、横になって雑誌を読みながらでも使用することができます。

 

こんな人にオススメ

  • 骨盤まわりが気になる人
  • よく足を組む人
  • いつも同じ側の肩にバッグをかける人
  • 座った姿勢が長時間続く人
  • 太ももの血行が良くないと感じる人
  • 腰がつらい人

個人的には、仕事で「車の運転をしている時間が長い」ので、ずっと座っていると急に立ったときに腰が痛いように感じたりするので、とにかく「長時間、座っていることが多い人」にオススメしたいです。

あとは雪国に住んでいる人ならわかると思うんですけど、凍ってる道路なんかを歩いたりすると、転ばないように意識するあまり身体中に負担が掛かっていたりしますよね?そんな日のお風呂上りに本機器で太ももを揉み解してやると、次の日がかなり楽になります。

後は単純に「かなり歩いたなぁ」と実感する日にも有効です。私は春~秋にかけては、趣味でマラソンをしたり登山をしたりすることがあるんですけど、そんな時に本機器を使うのと使わないのとでは雲泥の差なんですよね。明らかに違うので、多くの人がマッサージの効果を実感できると思います。

 

主な使い方

f:id:xx_mar0_xx:20170111184157p:plain

  • 骨盤周りの筋肉を360度しめつける。
  • もみほぐし感覚の圧迫機能で、リズミカルに骨盤をもみほぐす

長時間座っていることが多いという人にオススメしたい使い方です。デスクワークに従事している人や、長時間の運転を強いられる人にオススメです。また座る時に足を組んだりしていると、知らず知らずのうちに腰に負担が掛かっていたりするので、何かと足を組んでしまいがちな人にも試してみて欲しいですね。

圧迫されるのが非常に気持ち良く、骨盤が歪んでいるという実感がある人には非常に高い効果を発揮してくれるでしょう。腰痛に悩んでいる人にとっても、辛い症状を軽減してくれるかもしれません。

私は腰痛持ちではないので腰痛に効果があるかどうかはわかりませんが、本機器を使用してからは長時間座っていた状態から急に立った時の一時的な痛みが軽減されました。恐らく「骨盤の歪み」が矯正されたからだと思ってます。

 

太もも

f:id:xx_mar0_xx:20170111185255p:plain

  • もみほぐし感覚の圧迫機能で、太もも前、後、外側の筋肉を同時にもみほぐす。

個人的にメチャクチャおすすめの機能です。運動を日課としている人に最適だと思います。例えば「ウォーキング」や「軽めのランニング」を毎日のようにしているという人は、当然ながらウォーミングアップ&クールダウンをしている人がほとんどだと思いますが、入浴後に本機器で足周りを揉み解せば完璧です。

次の日に残る疲れ具合が全然違うので、アウトドアが趣味という人にもオススメしたいですね。他にも「休みの日に家族サービスではしゃいでしまい、次の日の仕事が心配だ」という場面が多いお父さん・お母さんにもオススメです。

 

おしり

f:id:xx_mar0_xx:20170111190246p:plain

  • 骨盤をホールドしながら、おしりの筋肉(大臀筋、梨状筋)をエアーで下から上に押し上げる。

私自身は男性なので、あまり「お尻のたるみ」のようなものは気にしたことがないのですが、店員さんの謳い文句としては「お尻のシェイプアップ効果」も見込めるとのことでした。おしりのたるみが気になるという女性が使用するにはもってこいの機能だと思いますね。

普通に使っていて「血行が良くなっている」という実感はものすごくあるので、お尻から太ももにかけて使用すると「足のむくみが取れる」というような気はします。でんぶの筋肉痛が軽減されている実感はあるので、なんかしらのシェイプアップ効果も見込めそうです。

 

オススメポイント

f:id:xx_mar0_xx:20170111191524j:plain

マッサージ機能の良さについては十分に説明できたと思うので、以下ではそれ以外の部分の使い勝手について簡単に説明したいと思います。

場所を取らない

f:id:xx_mar0_xx:20170111191851j:plain

広げた状態にしていると場所を取るかもしれませんが、丸めて保管することが可能なくらい薄いベルト状なので、何かに掛けた状態にしてもいいですし、畳んで置いておいても気にならないと思います。私はこのようにしてぬいぐるみに巻き付けています。

また、巻き付ける部分はマジックテープになっているのですが、週4回以上のペースで半年以上に渡って使用してきているにも関わらず、未だにへたってきたような気配は一切ありません。

 

簡単操作

f:id:xx_mar0_xx:20170111192326j:plain

こちらがリモコン画像になりますが、加える力も「弱・中・強」の3段階から選べるので、非常に使い勝手がいいです。骨盤に関しては2パターン、おしりと太ももでそれぞれ1パターンずつ用意されていますが、それぞれで動作が違うという部分も、非常に強いこだわりが感じられます。

 

付属品

f:id:xx_mar0_xx:20170111192807j:plain

上記画像は『ほぐしパッド』と呼ばれる付属品です。機器と身体の間にこれを挟むことで、いわば「マッサージするときにヒジを使ってもらっているようなピンポイントの快感」が得られます。

個人的には足メインで使用しているので無くてもあまり困らないんですけど、腰部分に使用するときに「痛気持ちいい」という感覚を堪能するのに最適なアイテムです。なによりも、こういう付属品を付けてくれるメーカーの配慮が嬉しいですよね。

 

男性の身体でもOK

f:id:xx_mar0_xx:20170111192739j:plain

私は普通の男性よりも足がかなり太い方だと思いますが、それでも普通に巻くことができます(若干の余裕もあります)。女性向けのマッサージ機器は男性には小さくて使えないということも少なくありませんが、本機器は全く問題ないサイズです。

さすがに現役バリバリのラガーマンや競輪選手くらいの足の太さだと難しいかもしれませんが、ほとんどの男性の場合は大丈夫でしょう。あ、色は黒もありますよ。

 

最後に

本製品は値段的にはかなり変動があって、私は20000~25000円くらいで購入した記憶がありますが、年末のセールなんかではかなり安く売っていたようです。それを考えると、私は「高い時期に購入した人間」になるわけですが、全く後悔はしていません。

というのも、半年間の使用で「既に元を取った」と思えるほど活躍してくれていますし、これは非常に使い勝手がいい商品だと思っているからです。1ヶ月後に安くなるというのがわかっていれば待つのもアリなんでしょうけど、「いつか安くなるだろう」で長い期間待つよりは、思い立った時に購入してよかったと思っています。

マッサージ機器は実際に使用してみて「合うor合わない」があるかと思います。しかし本製品は360°をカバーしているので、よほどのことがない限り、合わない人はいないんじゃないかと思いますね。私は他にマッサージチェアなども持っていますが、どちらにも良さがあるものの「寝転びながら使用できる」というのは、本製品最大のメリットだと感じています。

腰痛に悩んでいる人、疲労を軽減したい人、足のむくみを取りたい人・・・。もし本製品に興味がある人は、買っても後悔しないと思うので、思い立ったタイミングでの購入をオススメします。

 

【関連記事】