掃除 浴室

心も見た目も美しく!!浴室の鏡の水垢汚れを簡単に落とす方法とは?

更新日:

みなさん、浴室の鏡は綺麗にしていますか?個人的には頭頂部が気になるので曇ってるくらいが丁度いいのですが・・・。洗顔の際によどみなく泡が行き届いているかを確認するためには、そうも言ってられません。

浴室で歯を磨く方や男性の方で髭を剃る方などは、鏡が綺麗かどうかでやりやすさが大幅に変わってきます。鏡は「ありのままを映すもの」ですから、ちゃんと使命を全うさせてあげたいものです。

しばらく放置してしまうと、より強力でより頑固な汚れになってしまいます。そうなってしまう前に、今すぐ手を打ちましょう。というわけで今回は『浴室の鏡の水垢を落とす方法』についてのご紹介です。

スポンサーリンク

アドセンス広告




用意する物

  • ゴム手袋
  • スポンジラップ
  • 歯ブラシ
  • クエン酸スプレー:水200mlに対しクエン酸を小さじ2杯入れたものを空のスプレーボトルに用意(酢でも代用できます)。

ガラス掃除

新しい汚れ

新聞紙

新しい汚れ、軽度の曇りであれば新聞紙を濡らして拭くだけでも十分な効果が得られるでしょう。定期的かつ簡易的な掃除であれば、この方法をオススメします。

新聞紙のインクに含まれる油分は、界面活性剤と似た役割を果たすので、科学的にも効果が証明されている方法です。

 

クエン酸スプレー

クエン酸スプレーを吹き付けて、スポンジで軽く拭いてみます。これで落ちるようであれば問題ないのですが、落ちない水垢がある場合はクエン酸を浸透させましょう。ティッシュでもキッチンペーパーでもガーゼでも何でも結構です、クエン酸スプレーを染み込ませて水垢部分にかぶせ、そのうえからラップで覆ってください。

このまま数時間放置です。どれくらい浸け置くかは汚れ次第ですが、2~3時間程度でいいと思います(これ以上待ってもダメなら別の手を使った方がいいです)。2~3時間経ったら、ラップとティッシュを取り除き、スポンジで擦ってみましょう。汚れが落ちたらOKです。ガラスの汚れが落ちていない場合は、次のステップへ。

 

汚れが落ちなかった場合

『茂木和哉』という洗剤が、安全に使えて尚且つ強力な酸性洗剤なのでオススメしていますが、クエン酸スプレーよりも強力なものであればOKです。「スケール除去剤」があれば、それでも構いません。サンポールでも可能ですが、他の部分にこぼしてしまったりしないように注意してください。そして手袋は必ず着用するようにしましょう。

それでは先ほど使用したクエン酸スプレーよりも、より強力な洗剤を使って水垢を落としていきます。水垢汚れに対して洗剤を塗布し、上からダイヤモンドパッドで磨いてください。磨き終わったらシャワーで洗剤を洗い流して、水滴を除去して汚れが無くなったことをしっかりと確認しましょう。

 

アフターケア

水切り

水垢を防ぐための基本は「水分を残さないこと」です。もし、シャンプーや石けん成分が残っていると、余計に水は鏡に留まるようになり水垢になります。

最後、お風呂を出る際にシャワーで軽く流し、ワイパー(スクイジー)で水を切り、ウエスで残りの水滴を拭き取れば完璧です。面倒かもしれませんが、これを欠かさずやることで鏡の水垢とは、縁のない生活を送ることができるでしょう。

 

曇り止め

鏡が湯気などで曇りがちだと、本来であれば早く気が付けた汚れも見落としてしまいがちです。浴室の鏡は曇って当然と思う方も多いでしょうが、今は簡単な曇り止めが販売されています。

このリキッドタイプの商品であれば、お値段も手ごろで簡単に曇り止めができるので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に

ピカピカの鏡って気持ちがいいですよね。今回ご紹介した方法では安く済ませるために段階を踏んで行いましたが、いきなり『汚れが落ちなかった場合』の項目から始めていただいても結構です。

『茂木和哉』に関しては正直、少し値段が高いような気もするのですが、鏡に限らず台所周りや蛇口の掃除などでも使えるので、持っておいても損はありません。方々で話題になっただけあって、洗浄力は非常に高く感じました。

それから、鏡に限らず「浴室の水を切る」ということに関しては、浴室全体のカビ防止にも大きな効果があります。カビが生えてしまうと水垢以上に面倒ですので、できれば浴室全体の水切りをしてみてはいかがでしょうか。それでは、綺麗な鏡と共に快適なバスライフをお過ごしください。

 

アドセンス広告




アドセンス広告




関連コンテンツ



-掃除, 浴室

Copyright© はてなの果てに。 , 2017 AllRights Reserved.