格安スマホ(MVNO)

DMMモバイルの月額料金・おすすめプラン・キャンペーンについて徹底解説【メリット・デメリット】

投稿日:

このページでは、非常に人気の高い格安スマホ「DMMモバイル」の月額料金・おすすめプラン・現在行われているキャンペーンについて、徹底解説して紹介していきます。

実際に使ってみての使用感・口コミ・レビューを含めて、簡単に分かりやすくご説明しますので、ちょっと気になってる方や契約を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

DMMモバイルの概要

DMM.comって聞いたことがありませんか?非常に手広く事業を展開している日本の企業です。

元々はビデオオンデマンドなどの分野で有名になったように記憶しています(ネットでビデオやDVDを借りて、ポストに返却するというシステム)。

今はビットコインやFX、動画配信などの事業にも参戦しており、とにかく幅広いジャンルを取り扱っている会社です。そんなDMM.comが提供している格安スマホのサービスが、DMMモバイルというわけです。

業界最安値の料金プランを複数持っており、シンプルで分かりやすいシステムが人気となっています。

 

 

おすすめプランと月額料金について

月額の料金表

料金プラン名称容量データSIM通話SIM
ライトプラン440円1140円
高速データ通信プラン1GB480円1260円
2GB770円1380円
3GB850円1500円
5GB1210円1910円
7GB1860円2560円
8GB1980円2680円
10GB2190円2890円
15GB3280円3980円
20GB3980円4680円

 

「ネットだけでいいのか、それとも通話もネットもしたいのか」を選び、あとは月々のデータ通信料を選ぶだけという非常にシンプルな料金表です。

 

現在行われているキャンペーンの内容(~2018/7/5)

2018年5月24日(木)〜2018年7月5日(木)の間に通話SIMを契約した方は、もれなく最初の3ヶ月間が基本料金から900円の値引きが受けられます。

 

DMMモバイルのメリット

契約の2年縛りがない

他の格安スマホのサービスには「2年経ったら自動更新されて再度2年縛りの契約になる」「3年契約をしないと月額料金が安くならない」などの内容が多いです。

しかしDMMモバイルには、そのような煩わしさが一切ありません。

通話SIMの場合のみ、それも最初の1年間だけは解約手数料(9000円)が発生するものの、13ヶ月目以降は好きな時に解約できて、違約金も発生しないのがメリットです。

 

業界最安値のプランを複数持っている

DMMモバイルには、業界最安値のプランが複数存在しています。

そのほとんどはデータ通信のみの月額料金(通話ができないもの)ではありますが、データ通信だけできればいいというユーザーには最高峰の格安スマホのサービスと言えるでしょう。

 

DMMモバイルのデメリット

実店舗がない

何か分からないこと・困ったことがあった時に、実際のお店でスタッフの方と直接話せるというのは強みです。

しかしDMMモバイルには実店舗がないため、なにか困った時にやりとりをするのも全てWeb上でこなさなくてはなりません。

 

auやdocomoからの乗り換えにはやや不親切

他の格安スマホのサービスでは「au(あるいはdocomo)で使用していたスマホをそのまま引き継げる」というシステムがあるのですが、DMMモバイルにはそれがありません。

もし「今までauで使用してたスマホをそのまま使用したい」というような場合だと、若干の煩わしさが残ります。

シムロック解除するか、新しいスマホをDMMモバイルで新たに購入するという場合は問題ありません。

ただし他の格安スマホのサービスでは、シムロック解除しなくても使える会社があるので、そちらの方が簡単に契約できるうえに、お得になることも考えられます。

 

参考マイネオの月額料金・おすすめプラン・キャンペーンについて徹底解説

 

DMMモバイルはこんな人におすすめ

SIMフリー端末を持っている人

シンプルな料金形態で契約したい人

音声通話不要でデータ通信だけできるスマホが欲しい人

個人的な印象としては初めてスマホを持つという人や、格安スマホのサービスなどにあまり詳しくない人が使用するのには、やや敷居が高いのかなぁという印象です。

逆に「通話は別のアプリを使ってやる」「通話できる携帯電話やスマホを他に持っている」という人のサブ機としては、非常に優秀だと思います。

 

まとめ

サービスは充実していないが、必要最低限を持ち合わせた格安スマホ

初心者には不向きなものの、使いこなるなら安く使用できる

他の格安スマホのサービスと比較すればよく分かるのですが、とにかくシンプル!

分かりやすいサービスを心掛けているのが、公式ページもシンプルで見やすいですし、あれこれオマケを付けてユーザーを惑わしたり煽ったりってことが一切ありません。

必要最低限の料金プランで、他の格安スマホのサービスと比べると「言葉巧みに契約させてやろう」という魂胆が見えず、誠実なサービスだと感じました。

 

 

アドセンス

アドセンス

関連コンテンツ



-格安スマホ(MVNO)

Copyright© はてなの果てに。 , 2018 All Rights Reserved.