ブログ

アドセンス広告の仕様変更!?サイト追加にも審査が必要に

投稿日:

以前、このブログで取り扱っていた住宅設備関連の記事について、新しいブログに丸々引っ越したところ、専門性が高くなったと判断されてなのか、アドセンス収益諸々が大幅にアップしました。

「これは偶然じゃない!」ということで、ごちゃまぜブログの中でまとまったジャンルのコンテンツがあるなら、積極的に引っ越し作業を行っていたのですが、引っ越し先のサイトでなぜかアドセンスが貼れない…。

 

どうやら仕様が変わったようなのですが、2018/12/11現在はググってみても詳しい情報が出てこず、1ページ目に表示されるサイトの全てが「自分のサイトを追加する分には審査不要です」と書いていました。

「それ、おかしくね?」ってことで、本記事ではアドセンスの内容が変わった可能性について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

「サイトの追加」に仕様変更か

私は元々、レクタングルなどのサイズ1つずつで広告を作成し、自分が広告を入れたい部分に挿入するようにしていました。

それが最近になって面倒に感じてきたので、ほとんどを自動広告に差し替えています。

なので、共通のコードを各ブログの<head>~</head>部分に貼り付け、あとはGoogleに対して「これは自分のサイトなので、ちゃんと計上してください」と申請するだけ。

しかし2018年12月になって、その作業がうまくいかなくなってしまったというわけです。

 

これまでは「サイトの追加」の項目に、アドセンス広告を載せたい自サイトのURLを追記するだけでOKだったのですが、何やら気になる文言が追加されているのに気が付きました。

それは「Googleによるサイトのチェックが完了すると、サイトに広告を表示できるようになります」という一文です。

この言葉を素直に受け入れると「サイトを追加するのにも審査が必要になったからね」と言われているような気がするのですが…?

 

2サイト申請→どちらも却下

ちなみに当ブログからレトルトカレーの記事(全30記事)と、入浴剤の記事(全10記事)を新規サイトに移し、その2つのサイトをアドセンスのサイト追加に申し込んでみたのですが、どちらも「掲載できません」と返信がありました。

 

審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。

 

ここでいう問題というのが、いわゆる「パクリ記事はダメよ」とか「動画を埋め込んだだけのページはダメよ」とかそういう問題らしいのですが、厄介なのが「価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」という部分。

そもそも真面目にサイトを作ろうって人が、自分のコンテンツに価値が無いとは思っていないわけで…。

 

しかもそのさじ加減はすべてGoogleが握っており、具体的な部分を指摘してくれるわけでもなく「低品質だからダメ」と一刀両断してくる姿は、かつてアドセンスに申し込んだ時のハードルの高さを感じました。

 

今後のサイト追加に対するアドセンス対策

私は10記事程度しかない入浴剤のブログの方は、とりあえず記事数を増やしてから申請しようと思っています。

現在が10記事、1記事平均2000文字くらいなので、とりあえず30記事は書くつもりです。

 

一方でレトルトカレーのブログの方については、正直言って頭打ちですね。

1記事平均1500文字くらいで30記事入っています。もちろん自分で撮影した写真を含む、完全オリジナルコンテンツです。

重複しないように元の記事は削除し、当ブログから引っ越し先にリダイレクトもかけています。

 

アドセンスの初期審査の際に、まことしやかに囁かれている「他のアフィリエイト広告があるとダメ」とかの根拠のない情報に踊らされるのかーと思ったら、今から頭が痛いです。

収益はAmazonやロハコの物販アフィリエイトをメインに考えていますが、Amazonなどで取り扱われていない商品の紹介ページにアドセンスを掲載しようと思っていたので、それが叶わないならまたこのブログにコンテンツを呼び戻すことも考えようかなと。

(引っ越し用に用意した新規独自ドメインが無駄になるけど)

 

最後に

アドセンスはアドセンス狩りに遭う可能性こそ弱点ですが、特に意識してマネタイズすることもなく収益に繋がりますし、1回審査に通ってしまえば使いまわせるという手軽さが最高だったのに、こうなってしまうとすっげー面倒です。

 

ブログアフィリエイトに新規参入しようと考えている人は、いかにアドセンスに通るかってことを考えて始めるという人も多そうですが、複数のサイトを作ろうと考えた時にまたそれを味わうというのは面倒以外の何物でもないと言っていいでしょう。

 

「ごちゃまぜブログ→固まったコンテンツは特化ブログとして再生」という手法も悪くないと思い始めていただけに、今回の仕様変更は残念に思います。

(仕様変更…ですよね?私だけじゃないと思いたい)

アドセンス

アドセンス

関連コンテンツ



-ブログ

Copyright© はてなの果てに。 , 2019 All Rights Reserved.