音楽

アニメ『スラムダンク』のテーマ曲が名曲ばかりでオススメ

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170709122303j:plain

少年時代、毎週楽しみにしていたアニメの中の1つに『スラムダンク』があります。大人になってアニメを見る機会はだいぶ減りましたが、昔のアニメなんかは動画配信サービスでつい見たりしてしまうんですよね。

そこで思ったのが「スラムダンクの主題歌って名曲ばっかりじゃね?」という部分なんですけど、アニメも面白いのに選曲のセンスまで良いとは・・・。本当に末恐ろしい作品だと思いました。というわけで今回は、スラムダンクの主題歌に選ばれたオープニング2曲とエンディング4曲を紹介したいと思います。

 

 

OP

君が好きだと叫びたい(BAAD)

「 スラムダンクのテーマと言ったら?」と質問したら、真っ先にこの曲が頭に浮かぶという人が多いのではないでしょうか。1番最初のオープニング曲になったBAADの『君が好きだと叫びたい』です。個人的に「カラオケでアニソンを唄う」となれば、この曲か影山ヒロノブがといったところですね。

今でもアニメーションが鮮明に浮かびます。Aメロで晴子さんにドリブルで抜かれた娘のリアクションが可愛かったこととか、サビ中のタップで桜木が下手なせいで宮城がカバーしてたのとか・・・。懐かしさ補正もあるかもしれませんけど、メチャクチャ良いオープニングだったと言えるでしょう。

 

ぜったいに誰も(ZYYG)

海南に負けた後、桜木が坊主になってから一新されたオープニング曲で、ビーイングならではの織田哲郎氏が作曲を手掛け、ZYYGが唄った名曲です。オープニング最初の方で「流川パス出してるやん!」とか「赤木ゴール前でパスしてるやん!」とか思う部分は色々ありましたが、すごくカッコイイOPですね。

個人的にメチャクチャ気になっているのが「OP終わりの映像って2パターンなかったっけ?」って部分で、上記動画では息切れしている桜木の映像ですが、私の記憶では「黙って前を見据える桜木の映像」で少し違和感のある映像もあったように記憶しているんですけど・・・。どこを探しても情報が出てこなかったので、私の記憶違いですかね。もし知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみにZYYGのPVを見ると、なぜか氷室イズムを継承しているような雰囲気もして、昭和世代(特に)にとっては感慨深い映像になっています。興味のある人はぜひ見てみてください。

 

ED

あなただけ見つめてる(大黒摩季)

1番最初のエンディングテーマがコチラの大黒摩季さんが唄う『あなただけ見つめてる』です。子供の頃は何となく「イイ曲だなー」くらいに聴いていたのが、大人になった今聴くと歌詞の深さとかがものすごく響いてきます。大好きな彼に対して一途な女の子の歌かと思いきや、最後に「行けっ!!夢みる夢なし女!!」ですからね。

なにより原曲を知った今、サッカーうんぬんかんぬんの歌詞がカットされている部分など、大人の事情みたいなものが垣間見えて、新鮮な気持ちでアニメーションムービーが楽しめました。

 

世界が終わるまでは(WANDS)

みんな大好きWANDSの『世界が終わるまでは』は、2つ目のエンディングテーマ曲でした。個人的には「スラムダンクのエンディングテーマは?」と聞かれたら、真っ先にコレを思い浮かべてしまいます(後で紹介する曲の方が好きなんですけどね)。

なんで印象深いのかという点については、「そう願っていた 幾千の夜と」の部分の湘北メンバーが重なっていくシーンが印象深すぎるからで間違いないでしょう。子供ながらに「これはなんだ!?」って思ってましたからね。「桜木と流川、どっちが手前だ?」とかスローにしたり色々やった記憶があります。

あと、最後の晴子さんの絵(単行本3巻の表紙)が可愛いです。

 

煌めく瞬間に捕われて(MANISH)

女版B'zと表現されたのも頷けるくらい、パワフルな歌声が特徴のMANISHが唄う『煌めく瞬間に捕われて』ですが、私が自分のお金で買った初めてのCDなんですよね。今聴いてもメチャクチャ素敵な曲だと思います。私の周りには「大黒摩季が唄ってると思った!」という人が多いのですが、大黒摩季さんではありません。

スラムダンクのEDアニメの中では1番動きも少なく、おとなしめの印象を受けますが、これはこれで成立していると言っていいでしょう。

 

マイフレンド(ZARD)

曲といいアニメーションといい、アニメのエンディングテーマとしては最高峰のクオリティだと言ってもいいのではないでしょうか。もし「これまでのアニメにおけるオープニング、エンディングでランキングを組んでみた」という企画をやるとすれば、間違いなくTOP5に入りますね。

曲についてはもはや説明不要だと思いますが、ZARDの『マイフレンド』です。歌詞の雰囲気ももちろんそうですが、メチャクチャ合ってると思います。「飾らない~」のところの三井のシュート画像でいつも鳥肌が立ちますし、湘北メンバー1人1人がしっかりピックアップされているのも素敵ですね。何回見ても飽きないエンディングだと言っても過言ではないでしょう。

 

最後に

かっこいいアニソンと言われれば山ほど出てきますが、アニメ単位で「採用された曲が全て素晴らしい」というのもすごいですよね。長期間やればやるほど「この曲、早く変わってくれないかなー」と思う主題歌も少なくないと思います。

スラムダンク自体が非常に素敵なマンガ・アニメで、主題歌も完璧って・・・。もはや伝説じゃないですか!もはや言葉もでませんよ。「これから全国!」ってときにアニメが終了してしまったのは未だに残念ですが、これからもスラムダンクの思い出は色褪せないことでしょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アドセンス広告




アドセンス広告




関連コンテンツ



-音楽

Copyright© はてなの果てに。 , 2017 AllRights Reserved.