アプリ

視力回復アプリで本当に視力回復できるのか

投稿日:

f:id:xx_mar0_xx:20170215203327j:plain

いまやスマホのアプリは「なんでも揃ってる」と言っても過言ではありません。普段はゲームしかしない私ですが、先日「面白いアプリ」を探していたところ、なにやら「3Dで視力が回復するアプリ」なるものが無料でありました。本来であれば、目に良くないとされているスマホで視力が回復するとは、一体どういうことなのでしょうか。

ということで、今回は「iOS/Android用アプリ『3D視力回復トレーニングアプリ/スマホ老眼ケア&視力低下予防』を使って視力回復できるのか?」について、書いていこうと思います。

 

 

アプリ概要

3D視力回復トレーニングアプリ/スマホ老眼ケア&視力低下予防

3D視力回復トレーニングアプリ/スマホ老眼ケア&視力低下予防
開発元:AKITO SAKAI
無料
posted with アプリーチ

紹介文

f:id:xx_mar0_xx:20170215201509p:plain

1日5分の簡単トレーニングでOK! ゲーム感覚で楽しく眼球の周りの筋肉を鍛えて スマホ老眼ケア&視力低下予防 下がった視力はもう戻らない、 そう思っていませんか? このアプリは3Dのステレオグラム(立体視画像)を用いた視力回復のアイトレアプリです。 初心者向けと上級者向けの2つのレベルを計60個用意しておりますので初めての方でも気軽に始めることができて、「平行法」「交差法」この2つの方法で画像を見ることで普段の生活ではあまり使わない目のピントを合わせる筋力を鍛えることができます。

3D視力回復トレーニングアプリ/スマホ老眼ケア&視力低下予防 - Google Play の Android アプリ

 期間限定で無料

無料アプリだと思っていたら、どうやら「期間限定」と明記されていました。具体的な期間については触れられていなかったのですが、通常は120円で買い切りのアプリのようです。もし、興味が湧いて「無料ならやってみようかな!」ということでインストールしようと思った人は「タイミングによっては課金が発生する可能性」があるので注意してください。

 

並行法、交差法について

f:id:xx_mar0_xx:20170215205955j:plain

本アプリにおける3Dの見方は「並行法」「交差法」と呼ばれる、日常生活ではほぼ使わない目のピントの合わせ方が採用されています。似たようなものをやってことがある人ならすぐできると思いますが、「並行法ってなに?」というレベルの人にもチュートリアルが用意されているので、心配いりません。

 

気になる文言

このアプリは普段使わない眼の筋肉を使うことにより、視力回復・スマホ老眼の予防改善を補助する目的のものです。 効果を保証するものではありません。また効果には個人差があります。 あくまでジョークアプリとして捉えて楽しんでください!

3D視力回復トレーニングアプリ/スマホ老眼ケア&視力低下予防 - Google Play の Android アプリ

 説明文を読み進めていくと、よくある「効果を保証するものではありません」の文言が書かれていました。視力回復に関する商品って必ずと言っていいほど、こういった一文が追記されていますよね。「効果の実感には個人差があります」とかもよく見るような気がします。

「逆に個人差のでない商品ってなんかあるの?」って思ったりもするんですけど、本アプリはあくまで、まことしやかに囁かれている「視力回復の術」をアプリ化したものらしく、ハードルは著しく下げてきていました。

 

実際にやってみた

初級

f:id:xx_mar0_xx:20170215203638j:plain

良くも悪くも、一昔前に大ヒットした「3D」のスマホ版です。当時は書籍で大量の商品が出版されていたような気がします。初級ということもあって、慣れればすぐ浮かんでくると思います。ただし「線が荒い」というか、「何かが浮かんでるのはわかるけど、それが具体的に何かというのは極めてわかりにくい」という印象を受けました。

 

上級

f:id:xx_mar0_xx:20170215204227j:plain

一方でコチラが上級です。レベル差を設けているわけですから、もしかすると「コチラであれば浮かび合った映像が何なのかを認識しやすいのでは?」なんて思いましたけど、コチラもはっきりしませんでしたね。

自分1人でやる分にはいいですが、友達や家族と一緒に・・・ってなった時に「何が見えたか」という話題で盛り上がれないのは、少し寂しいような気がします。

 

効果

実際にやってみるとわかるかと思いますが、一定の効果は見込めそうな感じです。というのも、なにも3Dに限らず「スマホやパソコンなどの近い場所を長時間見続けたあとは、遠くを見たりするだけでも効果がある」と思いますし。実際に「物の見方を変えてみる」というのは、目の運動にもなって良いと言えるでしょう。

永続的な視力回復となると首を傾げざるを得ませんし、実際にそんなものが無料で提供されるはずがないのですが、長時間のデスクワーク後の休憩に挟んであげるといいかもしれませんよ。

 

最後に

ネタとしては非常に面白いと思います。この後で別の買い切りアプリも試してみましたが、そちらではクッキリ画像が浮かび上がってきたものの、効果としては遜色ないように思いましたので、本アプリが無料であるうちはコチラでも十分だと思います。

いつまで無料なのかどうかはわかりませんけど、たまに広告が入るくらいで「プレイしている最中に広告が入る」という嫌がらせは無いので、興味のある人はぜひ試してみてください。

3D視力回復トレーニングアプリ/スマホ老眼ケア&視力低下予防

3D視力回復トレーニングアプリ/スマホ老眼ケア&視力低下予防
開発元:AKITO SAKAI
無料
posted with アプリーチ

アドセンス広告




アドセンス広告




関連コンテンツ



-アプリ

Copyright© はてなの果てに。 , 2017 AllRights Reserved.