「さよならフットボール」を読んで女子サッカーに興味が湧いた

年々女子サッカーの人気が高くなってきておりサムライブルーに次いで「なでしこジャパン」なんて呼ばれて持て囃されていますが、個人的には女子サッカーに全くと言っていいほど興味が無かったのでちょっと時代に乗り遅れた感がありました。

そこで入口としては最適のような気がして女子サッカーを題材にしたマンガを手に取ったんですけど、ものすごく面白くて一気に読破してしまったんです。読了後は本物の女子サッカーにも興味が出てきたくらいで、心から多くのサッカーファンにおすすめしたいと思えるマンガだったんですよね。そこで今回はサッカー好きの人におすすめしたい「さよならフットボール(全2巻)」について紹介したいと思います。

目次

さよならフットボールはどんな物語?

コミックス1巻

女子サッカー部のない中学校に在籍している恩田希が、周りの男子の身体が大きくなっていくことに焦りを覚えながらも一生懸命サッカーと向き合っていく物語です。希はかつての幼馴染と街でバッタリ会い、彼もまたサッカー部に所属していることを聞いた時、彼と対戦したいという思いがふつふつと湧いてきました。しかし部の方針で「女子は試合に出られない」という決まりがあり、あの手この手で試合に出場しようと考えます。

周りからは「恩田が男だったら・・・」と言われたり、本人もまた「なんで私は女なの」と悩むシーンがありながらも、サッカーに対しては懸命に向き合っている姿が美しく、そして勝ち負けに囚われないサッカーの楽しさが描かれています。

さよならフットボールを楽しむポイント

男女の間にあるフィジカルの差

コミックス1巻

舞台が中学サッカーということもあり、男子が成長期を迎えている頃です。これまでは男子に混じって活躍できていた希も、徐々にフィジカルの差を身をもって体感していくことになります。マンガだからと言って男子に当たり負けないという力強さは持ち合わせていません。それでも男子顔負けの気迫でチームを牽引していく希の活躍は必見の価値ありと言えるでしょう。誰よりも練習をし、誰よりもサッカーを愛しているのが痛いほど伝わってきます。

私が幼少の頃を思い返してみても、小学校の頃はドッジボールとかでそこそこ強かった女子が中学校に入ったら急に弱くなったような感じがありました。もちろんその子が本格的にやってないって部分はあるんでしょうけど、本作の主人公は本格的にサッカーをやっている女の子です。男女間にあるフィジカルの差をどう埋めていくかに注目してみてください。

かつての幼馴染・ナメックとの再会

コミックス1巻

ナメックというのは希の幼馴染で、幼少の頃は希のことを「親分」と呼んで慕っていた男の子です。彼もまた成長期の真っ只中にいて面影もないくらいの成長を遂げていました。「嫌なヤツになっていた」というわけではありませんが、希にも思うところがあったのでしょう。次の試合で当たるのがナメックの中学校だと知った時、何が何でもピッチ上で決着をつけたいと思うようになります。

上の方でも書きましたが希が所属しているサッカー部には「女子部員は試合に出られない」という決まりがあり、レギュラー発表の瞬間にも希の名前が呼ばれることはありませんでした。「この2人の決着はどうなるのか?」という部分が、本作最大の見所だと言えるでしょう。

希の成長(サッカーの技術、精神面)

コミックス2巻

希も持ち前のサッカー愛で「今、自分にやれること」を考え、ゲームを通じて成長していきます。それと共にチーム全体が成長していく姿も描かれており、性別の差が小さく思えるほどスケールの大きいサッカーが展開されると言っても過言ではありません。この成長こそがスポーツを通じて「面白いと感じさせてくれる瞬間」だと思うんですよね。眩しいくらいストレートに描かれているので深くもわかりやすいという印象です。

人間としても成長できて心身共に鍛えられている登場人物たちを見ていると、本来の部活動ってこうあるべきだと思います。体がぶつかったりする競技だから女子を試合に出さないっていうのも分からなくもないですが、それでも決して卑屈にならない希のひたむきさを応援したくなること間違いなしです。

躍動感溢れる描写

コミックス2巻

絵の線が非常に細かくて、サッカーそのものが持っている躍動感が大きく伝わってきます。棒立ちになっているような雰囲気が一切なく非常に高い画力で描かれているので、希が楽しんでサッカーをしている様子までもがリアルに表現されていると言ってもいいくらいです。

マンガでありながらも極端に言うと「アニメを見ているような感じ」とでも言いましょうか。ドリブルの動きとかめちゃくちゃ滑らかに描かれていて、まるでアニメを見ているかのような躍動感を感じさせてくれます。

続編「さよなら私のクラマー」もおすすめ

さよならフットボールは全2巻という圧倒的に駆け抜けてしまうボリュームで構成されていますが、その終わり方は「これで終わりじゃない」という雰囲気をひしひしと感じさせ、物語が今後も大きく続いていくことを予感させる終わり方となっています。そして物語は高校女子サッカーへと続き、その様子は「さよなら私のクラマー(全14巻)」という作品で楽しめます。

こちらの作品は希が主人公というわけではなく主要メンバーの中に希がいるという感じになっていて、似たような才能を持った女子選手たちが集まって上を目指していくというサッカー漫画です。全14巻構成になっていてこちらも読みごたえ抜群!

最後に

作者の新川先生は自身にサッカー経験がなく「なでしこジャパンのドキュメンタリー番組を見たことがキッカケで女子サッカーに興味を持った」ということなのですが、とても上手く描かれていて一気に読んでしまう魅力がある作品です。

むしろガチガチなテクニック論などを描いていない分、多くの層に受け入れやすい作風になっているとも言えるのではないでしょうか。サッカーが好きな人もそうでない人も楽しめる内容になっていると思います。興味のある人はぜひ読んでみてください。

※完全保存版※ 新作から名作まで完全網羅!!面白いおすすめのマンガ

名作から話題作まで!おすすめの面白いスポーツ漫画を紹介する

サクッと読める!全3巻以内完結でおすすめの面白いマンガまとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次