はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

【2017年最新版】オススメしたい電気シェーバー4選【コスパ・人気】

f:id:xx_mar0_xx:20170710145634p:plain

男性に生まれた以上、多くの人が一生付き合っていかなければならないのが「ヒゲ」です。髪の毛との付き合いは無くなる人が多いのに、ヒゲとの付き合いがなくなる人はほとんど皆無と言っても差し支えないのではないでしょうか。

本記事では2017年現在、売れている電気シェーバーや人気のある電気シェーバーを中心に厳選してご紹介したいと思います。父の日やお父さんの誕生日プレゼントに、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ラムダッシュ ES-ST8P(パナソニック)

  • お風呂場で使用したり、ローションやジェルありきの使用者にオススメ
  • 全モデルと比べて、特にメンテナンス面で大きく充実

パナソニックのラムダッシュシリーズからは、主に「風呂剃り」を視野に入れているユーザーにオススメのES-ST8Pをご紹介します。シンプルな3枚刃タイプですが、とにかく風呂剃りに特化していて、防水性能はもちろん、使用後のメンテナンスなどに対する配慮も光る電気シェーバーです。

前モデルはAmazonでも非常に評価が高く、80%以上の人が☆4個以上の高評価をした実績があります。その前モデルと比較しても更に剃りやすさが追求されていて、肌への負担が減ったほか、手入れのしやすさが格段にレベルアップしました。

 入浴中にヒゲを剃ることが日課になっている人や、シェービングジェル等を使用してヒゲを剃るという人には自信を持ってオススメします。3枚刃でコスパも高いので、風呂剃りユーザーは必見です。

 

9000シリーズ(フィリップス)

  • とにかく肌に優しい高スペックシェーバー
  • 非の打ち所がなく、剃り心地も抜群

カミソリ負けしてしまうが故に電気シェーバーを使用しているという男性は意外と多いのですが、電気シェーバーでも物を選ばなくては肌が負けてしまう場面も少なくありません。

しかしフィリップスの9000シリーズであれば、とにかく肌に優しい剃り心地が再現されているので、敏感肌の人でも安心して使えるでしょう。深剃りもできて、動作音も小さく、全くと言っていいほどケチの付け所がないですね。

5000シリーズも肌への影響は少なめで、9000シリーズの約半額で購入することができますが、深剃りや使いやすさを視野に入れるとやはり9000シリーズがオススメですね。予算的には決して安くはありませんが、とても優秀なスペックで右に出る者はいないと言っていいくらいの存在ですよ。

 

シリーズ3(ブラウン)

  • 「安くてイイ物を」という期待に応える製品
  • シンプルイズベストの称号を欲しいままにし、満足度も高め

シェーバーの超大手「ブラウン」からオススメしたいのはシリーズ3です。シリーズ〇の数字が高くなればなるほどスペックは高くなっていて、2017年6月現在はシリーズ9が最高レベルとなっています。

なぜその中からシリーズ3を推すかと言いますと、コスパが非常に高いからです。「ヒゲは普通に剃れるのであれば問題ない」というユーザーには十分すぎる性能を持っていて、使い勝手も良く、値段的にも手頃だと思いますよ。

ちょっと外観が安っぽかったり、高性能の製品と比べると粗削りな部分もありますが、高品質で知られるブラウンが送り出している実績のあるシリーズです。特にこだわりのないユーザーであれば、性能的にも金額的にも間違いないでしょう。

 

VIDAN(イズミ)

  • とにかく安価で必要最低限の機能
  • ヒゲが薄い人や、カミソリとの併用には申し分なし

非常に安く買えて、性能や使いやすさの最低基準もしっかりカバーできているのがIZUMI VIDAN IZF-V26です。3000円以下で購入できる手軽さや、丸洗いも可能な点から使用者の満足度も高めです。

使い勝手という面では少し疑問が残りますが、そこまでヒゲの濃くない人や「前日の入浴時にカミソリで剃っていて、朝は軽くシェーバーで・・・」という用途であれば、満足できる成果が得られるのではないかと思います。

替え刃を購入して長く使うというよりも、ダメになったら本体ごと買い替えという方向で考えやすい部分も人気の理由かもしれません。

 

最後に

シェーバーは3枚刃よりも5枚刃の方が肌に掛かる負担は小さくなるというのが一般的ですが、どうしても5枚刃になるとコストも高くなってしまいます。

それから高いシェーバーが良い商品だとも一概には言えず、ユーザーによっては必要のない機能もあったりしますので、そういう部分を吟味すれば安くても自分にとって良いシェーバーというのが意外と多かったりするんですよね。

今回は「パナソニック」「フィリップス」「ブラウン」「イズミ」から、私の独断でオススメ製品を用途別にチョイスしましたが、どれも使用者の評価が高い製品ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。