はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

健康や美容に効果テキメン!!炭酸水が身体にもたらす効果とは?

f:id:xx_mar0_xx:20170711224111j:plain

(2017/07/11内容追記しました)

ダイエット、美容、健康・・・炭酸水には様々な効果があります。喉に対する刺激の心地良さもさることながら、身体にも良い効果が取り沙汰されている炭酸水ですが、その効果の高さを知っているという方は少ないような気がします。

つい簡単に手に入れられるのでイマイチわからないかもしれませんが、炭酸水は「魔法の水」だと言ってもいいと思います。その理由は、炭酸水におけるメリットとしての効果がとにかく広範囲に及んでいるからです。

私の場合は「ついつい食べ過ぎてしまうことが多い」のですが、それを抑制する何かを探していたところ、炭酸水が気になったので試してみました。炭酸水には食欲を抑える効果もあれば、食欲を増進させる効果もあります(相反する2つの効果があるなんて不思議ですよね)。

気になる結果としては非常に良好な結果が得られましたし、使い方さえ間違わなければ、ダイエットに対しても非常に有効な手段だと考えています。そして多くの人に、その効果を知ってもらいたいと思いますね。

というわけで、今回は『炭酸水がもたらす効果』についてのご紹介です。

 

 

炭酸水の効果(メリット)

ダイエット効果

炭酸水には、胃を膨張させることで満腹中枢を刺激する効果があります。タイミングとしては食事の直前に飲むというのが効果的です。胃が膨張することで満腹感を感じ、結果的に食事量が減ります。

ただし、ここで注意しなければならないのが飲む量です。少量だと胃が食物を移動させる蠕動(ぜんどう)運動が盛んになり、逆に食欲が増してしまうことになりかねません(フランス料理などで、食前にスパークリングワインを飲む習慣があるのは、このためです)。

最低でもコップ1杯以上の量を飲まなければ逆効果になってしまう可能性があるので、食欲を抑える意味で飲む場合は注意しましょう。私は逆効果になるのを恐れるあまり、一気に500ml飲んでいましたが効果は抜群でした。

必要量に関しては個人差もあると思うので、一概に〇〇mlと明記するのは難しいです。不安な人は「自分にとってのベストを探す」ことをオススメします。

【関連記事】

好きなだけ食べても痩せられる!?知って得する炭酸水の極意 - はてなの果てに。

 

美容効果

f:id:xx_mar0_xx:20170711224242j:plain

炭酸水には『ニキビ予防』や『肌の引き締め効果』といった、多くの美容効果もあります。肌のターンオーバーが正常になるという面では、シミなどの改善にも効果が認められているようです。

さらには、通常の水道水で行うよりも遥かに汚れが落ちやすいため、頭皮のケアにも最適だとされています。ただ気持ちがイイだけでなく、毛穴の中の汚れまで落ちていく爽快感は堪りません。

私自身、たまにシャンプーを使わずに『湯シャン』にしたりしていますが、炭酸水で洗ったりもしています。実際に汚れが落ちている実感というか、髪の毛が丈夫になったような気がするので、効果があるのではないかと思ってますよ。

 

疲労回復

疲れの原因となる体内に溜まった乳酸が、炭酸水中の重炭酸と結びつき体外に排出されることによって、疲労回復に繋がります。また、副交感神経をリラックスさせる効果があるので、寝る前に飲むことで快適に眠りやすくなるという効果もあるようです。

その際は、眠りに就く準備に入ってる身体を起こさないためにも、常温のものを飲むと良いとされています。夏場なんかだとキンキンに冷えた炭酸水を飲みたくなってしまうかもしれませんが、そうすると身体がビックリしてしまうのであまりオススメできません。

 

便秘解消

f:id:xx_mar0_xx:20170711224227j:plain

炭酸によって胃の粘膜が刺激されることで蠕動(ぜんどう)運動が起こり、腸の動きが活発化します。そうすると、食べたものをしっかりと消化することができ、便秘や消化不良の解消に繋がるという仕組みです。

二酸化炭素は浸透圧が高いという特徴があります。二酸化炭素を含む炭酸水を飲むと、硬くなった便に二酸化炭素が染み込み、便を柔らかくして出しやすくしてくれるのです。

朝起きた時に水を飲むという習慣だけでも、便秘解消に効果があると言われてますから、炭酸水に変えることで更に効果が高くなります。この場合は、よく冷えた炭酸水をコップ一杯程度飲むようにしましょう(朝は、身体を起こす意味合いでも冷たいものを飲んでOKです)。

 余談ですが便秘の解消に関してだけ言えば、単なる炭酸水よりも「難消化性デキストリンを溶かした炭酸水」を飲んだ方が高い効果が得られると思います。糖の吸収も抑えられますし、炭酸水の味を邪魔したりしないのでオススメです。

【関連記事】

【ダイエット】難消化性デキストリンで作る自家製トクホ飲料がオススメ【痩せる】 - はてなの果てに。

 

血行促進

f:id:xx_mar0_xx:20170711224400j:plain

冷え性、むくみ、肩こりの改善等に繋がり、健康な身体を維持することに極めて効果的です。また、老廃物の排出が早まることによるデトックス効果も見込めます。

これは炭酸水を飲むことで血中の二酸化炭素が増え、相対的に考えると酸素が足りなくなってしまうのですが、血流量を増やすことで酸素の供給が活発になり、結果的に血流が促進されて代謝が向上するためです。

飲むタイミングとしては入浴中が良いとされています。入浴と炭酸水による血行促進が相乗効果をもたらし、温められた血液が身体の隅々まで流れるからです。

これによって発汗作用も起こるので、水分補給の意味も兼ねて飲むのが理想とされていますが、冷えすぎた炭酸水を飲むと内臓に負担が掛かるため、冷えすぎていない炭酸水を飲むことをオススメします。

【関連記事】

美容や冷え性にも効果的なオススメ入浴剤ランキング - はてなの果てに。

 

料理への応用

炭酸水は料理においても、その高い効果を発揮してくれます。本来であれば水道水を使用する場面で、炭酸水を使用してみてください。きっと驚くような体験ができることでしょう。

特にオススメなのが「魚のぬめり取り」に対しての使用ですね。ご主人が釣り好きで、釣った魚を調理する機会が多いと言う人は、炭酸水で魚を洗ってみてください。驚くほどの効果が得られると思いますよ。

 

デザートへの応用

フルーツがシュワシュワするようになる『炭酸フルーツ』というのも、なかなか面白い応用方法だと言っていいでしょう。作り方は「フルーツを皮を剥かない状態で、炭酸水に浸けるだけ」です。

個人的には「フルーツは普通に食べた方が美味しい」と思うんですけど、こういうのもあるってことで、1度試してみると面白いかと思います。中には「こっちの方が美味しい!」なんて意見も散見されるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

炭酸水の効果(デメリット)

これまで多くのメリットを挙げてきた炭酸水ですが、そんな炭酸水にもデメリットがあります。そこまで懸念するほどのデメリットではないのですが、いいことばかりを書きすぎてもバランスが悪いので、対策案と一緒にご紹介します。

なお、これまで書いてきたメリットに関しても、妊婦の方や痙攣性の便秘の場合、逆効果になり兼ねませんので注意が必要です。

 

身体が酸性になる

人間の身体は弱アルカリ性で炭酸水は弱酸性です。連日に渡って大量摂取していると身体のPHが酸性に傾いてしまい、逆に疲れやすくなったり、むくんだりという可能性があります。

とは言うものの、いくら身体に良いものとは言え、炭酸水に限らず何でも摂り過ぎは禁物です。摂取量を正しく守って常識の範囲内で付き合えば問題ありません。

食事の兼ね合いもあるので一概には言えませんが、1日当たり2リットル程度であれば問題なさそうです。

 

コストがかかる

 

 日常的に飲用しようと思ったら、炭酸水を確保しなければなりません。近所のスーパーで大量に買うと持ち運びの面で問題が出てきます。配送料無料の通販を利用しても、上記の1番人気のもので1本当たり69円です(2017/02/05現在)。

ただ、あくまで飲料水と考えれば必需品ですし、費用対効果は大きいと言えるでしょう。個人的には『炭酸水メーカー』を使用してミネラルウォーターを炭酸水にする方法が、コストパフォーマンスが高くて気に入ってます(後程、詳しく書いてあります)。

 

酸蝕歯

酸が原因で歯の表面のエナメル質が溶けてしまうことによって、歯が弱くなったり脆くなったりしてしまう可能性があります。

私自身はそんなに気にしていませんでしたが、そういった危険も影を潜めているようです。気になる方は炭酸水を飲んだ後でうがいをしたり、炭酸水を飲んだ後すぐ歯磨きをするのは、極力避けた方がいいかもしれません。

 

ゲップが出る

女性だと気になるかもしれませんが、炭酸の特性上どうしてもゲップが出やすくなってしまいます。特にダイエット効果を考えて食前に飲む場合は、それなりの量を飲まないといけませんので注意してください。

 

炭酸水を作る

完全手作り編

500ml当たり約3円という非常に低コストで炭酸水を作ることが可能です。水道水と空のペットボトル、あとは重曹とクエン酸を用意するだけで簡単に炭酸水を作ることができます。ただし飲む用としては非常にクセがあるので、飲みやすくする工夫が必要です。

ニオイが気になる方が多いかもしれませんが、扱う重曹とクエン酸が食品用のものであれば、口にしても問題ありません。とは言え実際に作ってみたらわかりますけど、飲むのは結構キツイので、掃除や洗顔用に留めておくのが無難でしょうかね。

【関連記事】

掃除や洗顔など幅広く大活躍!簡単で手軽な炭酸水の作り方 - はてなの果てに。

 

炭酸水メーカー編

f:id:xx_mar0_xx:20170711182751j:plain

一方、安いとは言い難いですが、クオリティーは市販されてるものと同等レベルになる炭酸水メーカーで作る方法をご紹介します。

スターターキットさえ買っておけば必要なものが全て揃いますし、私が購入したソーダストリーム Genesisは10000円ちょっとで手に入るので、これは非常にオススメです(2017/02/05現在)。

また市販されてる炭酸水にも、炭酸レベルによってある程度の強弱がありますが、それよりも強い炭酸レベルにすることも可能なので、今までに味わったことのない強炭酸を体験できるでしょう。

これを買ってからというもの、劇的にライフスタイルが変わったと言っても過言ではないので、日常的に炭酸水を飲んでいる方でまだ持っていないという人がいたら、ぜひチェックしてみてください。絶対に損はしないと思います。

【関連記事】

ソーダストリームを2年以上使ってみた感想と使用感をレビューする - はてなの果てに。

 

最後に

ダイエットや美容目的であれば簡単に始められるので、気になっている方はこれを機に始めてみてはいかがでしょうか?

既に炭酸水を愛飲している方でも、未だにスーパーで購入している場合は、極めて非効率だと思います。様々な効果が見込める炭酸水を身近なものにすることで、よりよい私生活の手助けになってくれるかもしれませんよ。