はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

頭に残る中毒性!伊藤園の「だんだん充たされる」がクセになる

f:id:xx_mar0_xx:20161129181531p:plain

「だーんだーんみたさーれるー」というメロディが頭から離れません。最近、近所のスーパーの日配品が高いので、ちょっと車を飛ばしてドン・キホーテまで足を運んでいるですが、そこの清涼飲料水売り場でひたすら流れている『とある音楽』があるんです。

その気になるレベルといったら今年No.1と言っても過言ではありません。「ど・ど・ど!どんきぃ~」が霞んでしまうレベルなんですよ。帰りの車の中でも、その日のお風呂の中でも、さらには寝る前の脳内でも口ずさんでしまうほどの中毒性を持っています。あ、ちなみに今年No.1の座を争っているのは「楽天ポイントのパンダが踊っているCM」です(笑)

最初は「ドン・キホーテのオリジナルの音楽かな?」って思ってたんですけど、どうやら違うようでして・・・。別のスーパーでムービーが流れていたのを見て「コレだっ!」と思いました。どうやら「伊藤園のムービー」みたいです。コマーシャル???宣伝???

ってなワケで、今回は「だーんだーんみたさーれーるー」というメロディが抜群に気になる伊藤園のムービーについてご紹介します。

 

 

伊藤園のムービー

おそらくこのページに辿り着いた人は「アレって何の曲なんだろう?」と思った人が大半でしょうが、聴いたことがないという人は上記動画をご覧ください。ただし、かなりの脳内リピート率および中毒性があるので、自己責任でお願いします。

なにやら『ニコニコ動画』で人気を獲得していた「だんだん早くなる」という曲のパクリパロディーなんでしょうか。どうやら「コラボ企画」って公式サイトには書いてましたんで、TVで流れても良さそうなもんですけどね。音楽が絡むと難しいのかな?唄は初音ミクさんだそうです。初音ミクってアレですよね?ボカロイドだかっていう・・・まぁよくわかりませんけど。

 

歌詞はコチラ

f:id:xx_mar0_xx:20161129200902p:plain

だんだん充たされるwith伊藤園|伊藤園の野菜飲料シリーズ

 優しい感じのメロディーといい、アップテンポで楽しい雰囲気も持ってる曲なので、幼稚園とかで歌ってみてもよさそうだと思いません?もしかしてもうやってるかもしれませんね。野菜嫌いのコもノリノリで歌ってくれそうですし。

難しい歌詞も無いのでピッタリだと思うんです。マルモリダンスだか恋ダンスだか知りませんけど、こっちが流行ってもいいんじゃないかなーって思っています。

 

オリジナルの「だんだん早くなる」

コラボっていうだけあってソックリです(笑)モノは言いようだなーなんて思ったりもしますけど、これを伊藤園の関係者が聴いて自社の宣伝に使おうって考えたんだとしたら、すごい策士ですね。

こんなん絶対忘れられませんもん。単調なメロディーをひたすら繰り返すことの破壊力。そして優しい感じの歌声と優しい歌詞。テレビCMやったら絶対流行ると思うんだけどなぁ・・・。(万が一、すでにやってたらごめんなさい)

 

制作者:40mP

40mPとは?

f:id:xx_mar0_xx:20161129201807p:plain

イナメトオル/40mP(よんじゅうめーとるぴー) 1986年2月4日、岡山県岡山市生まれ。 2008年夏から主に動画投稿サイト上で、ボーカロイドを用いた作品を中心に楽曲のプロデュース活動を開始。 初期作品「Melody in the sky」の動画イラストに描かれた初音ミクのシルエットが巨大に見えたことから、リスナーから「40メートルP」と名づけられる。 以降、コンスタントにボーカロイド作品を発表し続け、爽やかで元気の出るバンドサウンドが幅広い年代から支持を集める。 

http://www.inametoru.com/profile

 

恋愛裁判

シンガーソングライターとして活躍されているということでしたので、何曲か聴いてみました。ベビーフェイスに反して男らしい声で、歌詞も聞き取りやすく、私は気に入りましたね。特にオススメしたいのが『恋愛裁判』という曲です。ピアノソロがカッコイイ!

ニコニコ動画などで相当活躍されている方だからなのか、はたまた現在のミュージックシーンを騒がせている人気シンガーソングライターであるにも関わらず私が知らなかっただけなのかは定かではありませんが、各曲の「いいね」の数とか再生数とか結構すごいです。

YouTubeでもイナメトオルさんの公式ページみたいなのがあって、そこでミュージックビデオが多数公開されています。「だんだん早くなる」とは違って、イナメトオルさん自身が唄っている曲は完全にJ-POPですが、興味のある方はぜひ聞いてみてください。

【↓↓↓CDも出してます↓↓↓】

 

最後に

頭に残る音楽って、不思議なもので「意図に反してずっと脳内で繰り返される」んですよね。それを一生懸命忘れようと努力するんですけど、せっかく忘れても少し時間が経ったら、今度は「忘れていたことに気付いて思い出してしまったり」して。

私にとっては「たーめーるーなら、ららららくてんぽいんとー」に続いて、本気で頭から離れない音楽となりました。この曲が爆発的に話題になって、このブログのアクセスも満たされたらいいなぁ。なんつって。

【関連してないけど伊藤園関連の記事】