はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

スープカリーの匠「北海道産チキンの濃厚スープカレー」が絶妙な味わい

f:id:xx_mar0_xx:20170312205624j:plain

最近、近所のスーパーで目新しいレトルトカレーを散々買っているせいか、ここにきてスープカレーなる商品の取り扱いを始めました。・・・売り上げが随分と伸びているんでしょうか。

私自身カレーはメチャクチャ大好きで、カレーライス、カレーパン、カレーうどん・・・とにかく色んなカレーを食べてきましたが、スープカレーって食べたことがなかったんですよね。というわけで今回は、具がゴロゴロ入っているパッケージが目を引く商品、ハウスから販売されている『スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー 3種のブイヨンの深いコク』を食べてみた感想・レビューを書いていきたいと思います。

 

 

商品概要

商品説明

3種類(牛、豚、鶏)のブイヨンのコクをいかしたスープを、バジル、コリアンダー、クミンなどのスパイスで仕上げた、深い味わいのスパイシーなスープカレーです。 

栄養成分表

  •  エネルギー:268kcal
  • たん白質 :14.1~24.4g
  • 脂質   :10.8~16.5g
  • 炭水化物 :15.6~25.3g
  • ナトリウム:4.3g

レトルトカレーの類では見たことがないように思うのですが、各栄養成分に幅が持たされています。これは産地、季節などによって栄養分に個体差が生まれるからだそうで、逆に言えば「幅がない栄養成分表の方がおかしい」とも取れるような感じですね。

それにしても炭水化物の15.6gと25.3gじゃ大きな差が生まれてしまうような気もしますけど、もしケトジェニックダイエット(糖質制限)をしているという人でも、中のじゃがいもがかなりの炭水化物を占めているような気がするので、それを除けば普通に食べられると思います。

 

開封

f:id:xx_mar0_xx:20170312211454j:plain

レトルトカレー2箱分くらいの厚みのある箱を開けると、中から大きなパウチが出てきます。このパウチを触れば分かりますが、めちゃくちゃ大きな具材がゴロゴロ入っているので、この時点での期待度はハンパありません。恐らくパッケージ詐欺はないだろうという雰囲気がひしひしと伝わってきます。

どうやら料理方法はボイル一択のようで、電子レンジでの調理はできないようです。厳密に言うとできないというよりも具材が大きすぎるために破裂してしまう危険性があるので、素直にボイルした方が無難でしょう。器に移す際は具材のせいでスープが跳ねないように注意してください。

 

実食

見た目

f:id:xx_mar0_xx:20170312212255j:plain

第一印象としては、具材がとにかく大きくて驚きました。卵にいたっては丸々1個入ってますからね。所々にバジルが浮いていて、本格的なカレーのような雰囲気を感じます。香りも非常に良くて、食欲をそそられる香りです。

 

鶏肉

f:id:xx_mar0_xx:20170312213539j:plain

入ってる鶏肉は1つではなく2~3個入っていました。どれもそれなりに大きくて柔らかく、食べごたえがあります。例えばダイエットしている人で、本製品だけだと満腹感が得られないという人は、ここに鶏肉を足してやるといいでしょう。鶏肉ならヘルシーにカサ増しできると思いますよ。

 

ジャガイモ

f:id:xx_mar0_xx:20170312214004j:plain

このジャガイモも大きいです。こちらはしっかりと固形で、そこまで固くないものの、ジャガイモとしての固さは維持しています。そのため、味が染み込んでいるということはありませんでした。変にベチャベチャではなくしっかりと噛み応えがあったので、個人的にはこっちの方が好みですね。

 

タマゴ

f:id:xx_mar0_xx:20170312213249j:plain

小ぶりな卵とはいえ、丸ごと1個入ってます。・・・そりゃレンジ調理できないわけですね。味自体はちょっとスモークっぽさが感じられて普通に美味しいです。私は一口でいってしまいましたが、食べ始める前にスプーンで切っておくと味が染みていいかもしれません。

 

ニンジン

f:id:xx_mar0_xx:20170312212547j:plain

私はニンジンがあまり好きではありません。ハンバーグの付け合わせででてくるようなニンジンは噛まずに飲み込んでいました。避けるほど嫌いではありませんが、普段は好き好んで食べないので、唯一カレーに入れる小さいニンジンだけは美味しく食べられるんですよ。

そんな私が普通に食べられます。こんな大きいニンジンなのに、ニンジンっぽさが全く無くて、メチャクチャ柔らかいんです。極端に言うと歯が無くても余裕で食べられますね。このニンジンは普通に美味しかったです。見た目で拒否らなければ、ニンジンが苦手な人でも余裕で食べられると思います。

 

うどんをちょい足し

f:id:xx_mar0_xx:20170312214314j:plain

「これじゃ満腹感には程遠い!」という人には、うどんの投入をオススメします。これがなかなか上品な味わいで美味しかったです。ただ、通常のカレーうどんではなくて、あくまでスープカレーうどんなので、若干味は薄くなってしまいますけど、普通に美味しかったです。

 

最後に

決して安い商品ではないので頻繁に食べることは難しいと思いますが、かなり本格的な味わいが楽しめるカレースープだと思います。268kcalというのも女性には嬉しい数字じゃないでしょうか。

事前に野菜を茹でたりしておけば一緒に食べるのも美味しくなると思うので、アレンジやちょい足しの幅も広そうです。非常に味わいのあるスープカレーでしたので、興味のある人はぜひ食べてみてください。