はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

『UQ mobileのCMに出ている三女の女優さん』を激しく勘違いしていた

f:id:xx_mar0_xx:20161130002824p:plain

最近お気に入りのCMに『UQ mobile』のCMがあるんですが、多くの方が何回も目にしていることと思います。かの有名なピンクレディーのヒット曲「UFO」に合わせて、美人女優さん3名が踊るCMです。ピンクのガチャピンと青いムックも目を引きますよね。

ムックがお父さんでガチャピンがお母さんって設定もまぁぶっ飛んでいて面白いんですけど、こんな家族なら是非とも欲しい。できれば長男ポジションでお願いしたいくらいです。

さてさて冗談はさて置き、この3名の女優さんのフルネームを完璧に答えられる人ってどのくらいいるんでしょうか。ちなみに私は「三女」がわからなかったんですけど、30歳を超えてる人たちの中には私と同じように「三女だけがわからない」というような人がいっぱいいると思うんです。

そして調べていくうちに驚愕の事実が出てきたので、その辺を踏まえて「UQ mobileのCMに出ている三女の女優さんは誰?」というテーマで話を進めていきたいと思います。

 

UQ mobileのCM

「家族設定、誕生」篇

初めてコチラのCMを見た時は度肝を抜かれました。というのも、私は深田恭子さんの大ファンでして・・・じゃないんです!キャッツアイ的な3姉妹もそうですけど、ガチャピンがピンクだっていうことに驚いたんですよ。そりゃムックも真っ青になりますって!

この段階では、長女=深田恭子、次女=多部未華子、三女=???という状況で、あまりにもCM自体のインパクトが強かったのもあって「三女が誰なのか」について疑問を持ってすらいないレベルでした。

 

「のりかえる長女」篇

私の大好きな深田恭子さんのアップから始まる「のりかえる長女」編ですが、画面にくぎ付けになって深田恭子さんを見ているとパッと画面が変わった先が三女のアップなんですよ。

たぶん、ここで「えっ?このコ誰?」ってなれば調べると思うんです。「どっかで見た事あるんだけどなぁ」とかなら尚更調べると思います。問題は「あ~、〇〇ちゃんか!」と勘違いをしてしまうことなんですよね。

ちなみに私30歳を超えてからというもの、とにかく女優さんとかアイドルの顔と名前が一致しないという症状に見舞われていまして、AKBで言えば当然全員なんか覚えられるはずもなく、わかりやすいところで言うと高橋みなみさんと大島優子さんの区別が全くつかなかったくらいです(最近ようやくわかるようになりました)。

さて、この三女の女優さんは一体誰なんでしょうか。

 

三女の正体

『永野 芽郁』さん

f:id:xx_mar0_xx:20161130005210j:plain

http://blog.stardust.co.jp/naganomei/

正解は『永野 芽郁(ながの めい)さん』だそうです。悲しいかな、私くらいのレベルのオジサンになると「あぁ~!!!」ともなりません。キョトンとした顔で「ふ~ん」くらいのもんです。上記画像は公式ブログに載っていたものですが、一応言っておくと「左」が永野芽郁さんだと思われます。・・・右じゃないよね?

ちなみに犬のおまわりさんじゃありませんが、名前を聞いてもわからなくてですね、「元々この女優さんを見たことがないんじゃないか?」なんて思ってたら、大きな間違いでした。

 

映画『俺物語!!』

f:id:xx_mar0_xx:20161130010725p:plain

映画『俺物語!!』公式サイト

「俺物語!!に出てたコだよ?」って言われて初めて「あ~、あのコ!?!?!?」ってなるレベルの私。前髪の感じが違い過ぎて、こうやって見るともはや綾瀬はるかさんに見えてくるっていう・・・かなり重症かもしれません。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130011108p:plain

映画『俺物語!!』公式サイト

いや、これ綾瀬はるかさんに見えません?目の雰囲気とか完全にそうとしか見えないんですけど・・・。そういや映画見た時も「綾瀬はるかやん」って言ってました。こちらも紛れもなく永野芽郁さんです。

 

カルピスウォーター

f:id:xx_mar0_xx:20161130011609p:plain

「カルピスウォーター」CM 「登場」編 20秒 永野 芽郁 2016年 - YouTube

言われれば確かに見たことがあるような気もするカルピスウォーターのCMですが、こちらも永野芽郁さんだそうです。こう見ると確かに綾瀬はるかさんとは違うのもわかります(とは言え系統は完全に一緒だと思いますが)。

ただ、こうなってくると今度はAKBにいた頭が悪くて足の臭いコに似てるなーって思うんですよね。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130012019p:plain

川栄李奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

どうですか?私が思うに結構似てると思うんですけど、いかがでしょう?あ、一応言っておきますけど真ん中ですよ!

 

さて本題へ

f:id:xx_mar0_xx:20161130012243p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=OY-F7butpBo

上記画像はUQ mobileのCMです。

 

f:id:xx_mar0_xx:20161130012902p:plain

f:id:xx_mar0_xx:20161130012944p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=yROWdS12Prk

上記画像はカルピスウォーターのCMです。

・・・・・・ただし昔の

 

私、完全に「三女=能年玲奈さん」だと思ってました。ある時、職場でUQ mobileの三女の話になったときに、全然周りと話が嚙み合わないんですよ。もう好き勝手「干されたって聞いてたけど、頑張ってるんだねー」とか言ってました。

周りは「え?あのコ干されてたの?」とか言うわけですけど、それに対して「え?知らないの?」とか言って、1人で勝手に得意気になってたっていうね。完全に私の黒歴史です。

 

最後に

f:id:xx_mar0_xx:20161130013910p:plain

年齢を重ねて芸能関係に興味が薄れてきたってのはあるんでしょうけど、いよいよオッサン化してきたなぁって思いましたね。昔は「モーニング娘。の辻ちゃんと加護ちゃんの区別が付かない!」とか言ってた当時のオッサンたちをバカにしてたのに、気付いたら自分がそっち側に来てました。

たぶん、同じカルピスウォーターのCMやってるあたり、企業がイメージするビジョンに近いというか、似てる雰囲気は持ってるんじゃないかなーって思います。というか、そう思ってないとやってられないです。

とにかく知らないだけなら一時の恥で済みますが、勘違いほど痛いことはありません。みなさんは注意してください。こちらからは以上です。

 

【関連記事】