はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

「0120-977-384」という番号からの電話に焦っていたら、mineo(マイネオ)からの電話だった

f:id:xx_mar0_xx:20161127193745p:plain

先日、長きに渡って使用してきたdocomoを解約し、俗にいう『格安スマホ』への移行を決意したわけですが、タイトルにも書いたように『0120-977-384』という番号から電話が掛かってきました。友達の少ない私の電話が鳴ったことにも驚いたのですが、0120から始まる番号ということもあり、かなりビビったんですよね。

正直、この手の電話は出ないんです。変なサービスからの電話だったら嫌ですし、フリーダイヤルだから可能性としては薄いと思いますけど「詐欺なんじゃないか」とか思っちゃいますし・・・。挙句の果てに夜の9時前に掛かってきた電話ですので、あまり良くない内容のような気もしたんですよ。

結果、先日申し込んだ格安スマホのサービス『mineo(マイネオ)』から、手続きの内容に関する問い合わせの電話でした。・・・逆に出なければ危なかったやーつです。というわけで、今回は『「0120-977-384」という番号からの電話に焦っていたら、mineo(マイネオ)からの電話だった』という経緯について書いていきたいと思います。

 

docomo→mineoへ

月々8000円くらい払っていたのがいい加減バカバカしいことに気付いたので、別の『格安スマホサービス』への移行を検討していたところ、目についたmineoへの移行を決め、登録作業を進めました。やったことと言えば主に2つ。「docomoでMNP予約番号を取得した」ことと「mineoのホームページ上で登録手続きをした」ことです。

この「mineoのホームページ上で登録手続きをした」際に、登録情報に不備があったりすると「0120-977-384」から確認の電話がくることがあります。

 

不備の内容

f:id:xx_mar0_xx:20161127200136p:plain

実はmineoに移行するための手続きが終わると「確認メールを受信→そのメールに記載されているURLにアクセス→手続き完了」という手順を求められるのですが、このときのメールアドレスを入力ミスしてしまったんです。

本来のアドレスと微妙に違うアドレスで登録してしまい、手続きの過程でクレジットカードの番号なんかも入力していたので軽く焦っていたところ、よーく上記画像の画面を見てみたら「期限を超過しますと再度初めからお申し込み手続きを行っていただく必要がございます」と書かれていました。

「本来のアドレスと違うアドレス=存在しないアドレス(もしくは存在しているかもしれないけど、私自身にはどうすることもできないアドレス)」なので、確実に期限を超過することがわかってますから、もう1回最初から手続きしたんですよ。そしたら「同じ内容の情報で2回分の申し込みがあったのですが・・・」という内容の問い合わせの電話がきました。

 

ちなみに。

上記画像の1番下の枠に囲まれた部分に「メールが届かない場合」として「お手数ですがmineoサポートダイヤルへご連絡ください」って書かれてましたので、最初から登録し直すなんてことはしないで、この時点で「登録するメールアドレス間違っちゃったんですけど・・・」って電話をしていれば済んでた話ってセンが濃厚です。

何が悲しくてパスワードを忘れた際のクエスチョンで母親の旧姓を2回も入力することになってしまったのか、残念でなりません。あ、ちなみにマイネオにおけるIDみたいなのがあるんですけど「同じIDは登録できない」ので、私の場合は、また新たにIDを練り直すという手間も増えてしまいました。登録の際に不備があったら、自分の方から「0120-977-384」に電話するってのもアリだと思います。

 

対応◎

f:id:xx_mar0_xx:20161127202137p:plain

当然と言えば当然ですけど、電話応対はメチャクチャ丁寧でした。「あんたがくだらんミスしたせいで、こっちの手間が増えてるんですけど、その辺についてどう思ってるんですか?」的な空気を一切出さず、しっかりとした対応をしていただき、心から申し訳ない気持ちになりましたよ(mineoさん、申し訳ありませんでした。そしてありがとう!)。

ちなみにサポートは21時までやってるみたいですけど、電話がきたのが20時45分とかだったので、ちょっとビビったってのもありました。よほどのことじゃなければ次の日にするような時間帯だと思いましたんでね。まぁMNP予約番号なんかの時間的猶予が限られている以上、一刻も早くという思いから電話をしてくれたんでしょうけど、本気で嫌な予感しかしませんでした(次の日の朝にしてくれたら良かったのに)

私のようにビビッて出られなかった人が今このページを読んでるとしたら、折り返し連絡した方がいいかもしれませんね。なんかしらの不備があった可能性があります。

 

最後に

こんなご時世ですから、知らない番号から電話がきてしまうというのは、構えてしまうものです。しかし「0120-977-384」に関してはmineoのサポートですので心配は要りませんよ。むしろ電話に出られないパターンの方が心配かもしれません。

すごく対応も丁寧でしたので、電話がかかってきたという人は出ることをオススメします。以上です。