はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

激辛の神髄!!蒙古タンメン中本の北極ラーメンが究極に旨辛い!

f:id:xx_mar0_xx:20170713060827j:plain

(2017/07/28内容追記しました)

夏季限定&セブン限定商品の「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」ですが、今年2017年も遂に発売されました。全国のセブンイレブンにて7月12日以降、店頭に並んでいるようです。

個人的には北極じゃない方を買いに行ったら北極verが出ていたのでこちらを購入したのですが、ノーマル版はそこそこ辛くて普通に美味しいカップ麺だったんですよね。

一方でコチラは北極ですから、否が応でも期待値が上がるってもんです。私自身、初めての北極ラーメンとなります。

というわけで、早速ですが蒙古タンメン中本の北極ラーメンの感想・レビューをしていきたいと思います。

 

 

蒙古タンメン中本とは?

東京周辺に約20店舗

f:id:xx_mar0_xx:20170713062222j:plain

蒙古タンメン中本とは、東京を中心とした関東近郊に20店舗近くも構えているという人気ラーメン店です。

私は東京などとは無縁の田舎者ですが、この店長さんはどこかで見たことがあります。・・・あ、商品パッケージか。

セブンイレブンでは、他にも一風堂やすみれなどの人気ラーメン店とのコラボ商品を発売していますが、この蒙古タンメン中本の北極ラーメンに関しては、昨年も夏限定で発売され、夏の風物詩となりつつあるんですよね。

 

実際の北極ラーメンはコレだ!!

f:id:xx_mar0_xx:20170713062630j:plain

ちなみに本物の北極ラーメンは、こんな感じだそうです。・・・見るからに辛そう。気になる辛さレベルは9!!ちなみに通常の蒙古タンメンの辛さレベルは5とのこと。

ここだけ見ると辛いラーメンしか取り扱っていないようにも思えますが、実店舗には色んなメニューの商品が置いてあって、全部が全部辛いわけではないみたいなんですよね。

なので、辛いラーメンが苦手だという人も塩タンメンとかなら美味しく食べられるでしょう。こういうときだけは、東京に住んでいる人が羨ましい。

 

※画像は公式ページからお借りしました

蒙古タンメン中本 | 蒙古タンメン中本公式ホームページ | 辛うまラーメン日本一!目指せ全国制覇!蒙古タンメン中本

 

パッケージはこんな感じ

f:id:xx_mar0_xx:20170713063651j:plain

パッケージはこんな感じです。もう見るからに辛いでしょ。パッケージに注意事項とか書いてるカップ麺って他にありましたっけ?

「お子さんや辛いのが苦手な方は十分にご注意ください」的な文言が黄色い枠内に目立つようにして記載されていました。

あ、そうそう。セブンイレブンでは、この北極ラーメン以外にもノーマル版や辛飯版を一緒に取り扱っているので、お店に行って「北極ラーメンが食べたかったのに間違って別の商品を買ってしまった!」とならないように注意してください。

 

見た目は明らかに辛そう

f:id:xx_mar0_xx:20170713064400j:plain

めっちゃ辛そう。ここにきて食べれるかどうか不安になってきました。

内蓋にも激辛注意の表記があり、竜ちゃんもビックリするくらいの念の入れようです。「食べるなよ?食べるなよ?」って感じなんでしょうかね。

 

5分で完成

f:id:xx_mar0_xx:20170713064823j:plain

完成品がコチラ。左側の画像の中心部は赤みが強いですが、蓋に付いていた激辛オイルによるものです。右側の画像は、かき混ぜたあとになります。

ちなみに、かき混ぜた後で箸を舐めたとき「あ、これは手を出しちゃいけないやつだった」と悟りました。生半可な覚悟で手を出すと後悔するレベルです。

平たいカタチのカップ麺だと、結構な割合で太麺を目にすると思うんですけど、カップヌードルみたいな形状のカップ麺の中では相当麺が太い商品です。決して伸びたわけではありません。

ただ、先に言ってしまうと、辛いのが全然余裕だという人以外は食べるのに時間がかかると思うので、辛いのがそこまで得意ではないという人の場合は4分で食べ始めてもいいような気がしました。

・・・というか、辛いのが得意な人じゃなきゃ食べちゃいけない商品なんですけどね。

 

辛さレベルMAX!!

f:id:xx_mar0_xx:20170713065540j:plain

私は辛いラーメンってあんまり食べた経験がないんですけど、間違いなく今までの人生で1番辛いラーメンでした。でも、いたずらに辛いだけじゃなくて、ちゃんと美味しさと両立している辛さです。

とにかく唇が痛い!そして汗も吹き出てきます。よほど辛いのが得意な人でもない限りは、水などを用意して臨みましょう。もしくは「もやし」を足してあげると、ボリュームも増して辛さも中和されるので、アレンジとしてはイイかもしれません。

私の場合は、あまりにもの辛さにスープを飲む気にはなれませんでしたが、辛いのが得意な人ならこれ以上ないクラスのカップ麺だと思いますよ。

 

個人的にはノーマル版が好き

f:id:xx_mar0_xx:20170728160314j:plain

「そこまで辛いのはちょっと…」という人には、ノーマル版がオススメです。こちらも結構辛い商品ですけど、北極verに比べたら非常にマイルドな仕上がりとなっています。

豆腐も入っていますし、ビジュアル的にもだいぶ優しいですね。

f:id:xx_mar0_xx:20170728160323j:plain

初めて食べた時はこっちでも十分辛かったんですけど、面白いもんで北極の辛さを知ったら大したことないと思えるようになりました。

いずれにしても辛いラーメンが好きな人向けですけど、そこまで辛いラーメンが得意な人じゃなくてもまだ食べられる辛さですので、北極に挑戦する前に押さえておくのもいいかもしれません。

 

最後に

とにかく辛い!そして美味しいカップ麺でした。残念ながら私はもう今シーズンは食べることがないと思いますが、辛さに自信のある人、辛いラーメンが好きな人は美味しく食べられると思います。

個人的にはもうちょっと辛さが抑えられている通常の蒙古タンメンが好みですね。とりあえず「自分でも食べられるかなぁ」という人は通常→北極の方がいいかも。

※セブン限定と聞いていましたが、一応Amazonで取り扱いがあったのでリンク貼ります。ただし価格がメッチャ高いです。セブンが近くにある人は、直接行って買うことをオススメします。