はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

パナソニックの『目もとエステEH-SW50』をレビューする

f:id:xx_mar0_xx:20160601223053j:plain

最近、目の疲れを顕著に感じるようになってきました。そこで様々なアイテムを試してきたのですが、より良い物を探し求めた結果、パナソニックの『目もとエステEH-SW50』という商品が気になってたんです。

それはもう眠れないくらい気になって気になって・・・というのは嘘ですが、どうしても気になったので購入してきました。

Amazonでの評価は星4つとまぁまぁ上々だったので、まぁ普通に期待しますよね。使ってみて「正直ガッカリした」というか、なんとも言い難い虚無感のようなものに包まれたというか。

今回は、そんなパナソニックの『目もとエステEH-SW50』をレビューしてみたいと思います。

 

きっかけ

「目が疲れてるな・・・」という時に、目の上に蒸しタオルを乗せると気持ちいいですよね。最初は目の疲れを感じる度に、タオルに水を染み込ませてレンジで加熱した物を使用していました。

その作業が徐々に面倒に感じてきて代用品を探していたところ、ドライアイに効果のあるアイマスクやアイピローの類の商品が販売されていることを知り、早速購入したんです。

それを試したところ非常に良くて、ずっと使っていたんですけど、今度は『使用時間の短さ』が気になってきました。1回当たり5分~10分で冷めてしまうので『15分~20分程度の連続使用が可能なもの』を求めて、電化製品における『アイマスク』を探したところ、本製品に出会ったのが購入のきっかけです。。

 

製品概要

f:id:xx_mar0_xx:20160601215722j:plain

スチームで目の周辺を温めることができるエステ機器です。ほどよいスチームで目もとを保湿してくれます。

それだけではなく、リズミカルに振動する機能を兼ね備えており、そのリズムはエステティシャンの手技を研究して搭載されたようです。

 

使用感

温度の高低がわかりにくい

取扱説明書によると『高』が40℃で『低』が38℃とのことですが、差があまり感じられません。

安全上、これ以上温度を高めることはできなかったのかもしれませんが、低に関してはまず使用しないですね。

 

リズム強弱

『ゆったり弱めのリズム』と『しっかりとした強弱のあるリズム』が搭載されており、目の周りをリズミカルに刺激してくれます。正直に言うと、気持ちいいとは思えませんでした。

リズムに関しては無くすことも可能なので、最初に2~3回使ってみた後は、リズム機能は使っていません。

 

使用時間は12分

1回のフル充電で12分間稼働し、それが2回出来るので合計24分間使用できます。これに関しては満足です。

 

ここで間違いに気付く

不満ばかりを書き綴ってきましたが、そもそも私が根本的に間違っていたことに気付きました。どうやら、こちらの商品はエステ機器であって「疲れ目やドライアイに対する効果はない」ようです。(メーカーの商品ページの『よくある質問』にて、回答あり)

Amazonレビュー欄でも、似たような勘違いをしてた方が数多くいました。ちなみにAmazonの検索で『アイマスク』と入れると本製品が出てきます。

 

肝心の美容効果

肝心の美容効果についてですが、使用した直後は潤ってるのがわかるんですけど、ものの数分もすれば元通りになっているような気がしなくもありません。

我が家の女性陣にも使ってもらいましたが、ハッキリとした実感はなさそうでした。(余談ですが、商品ページには「美容効果がある」という記述もありません)

 

最後に

私と同じように『ドライアイ対策』として本製品を購入するのは無駄なので、止めた方が得策です。

本製品本来の『エステ効果』を求めるのであれば、同じくパナソニックのEH-SW54(本製品の後継機と思われる)の方が、リズムの種類も増えており、エステ効果は高くなっているように思えます。

今回は非常に勉強になりました。電化製品の類は衝動買いしちゃダメですね。これからは、しっかりクチコミやレビューを見てから購入しようと思います。

 

ドライアイでお悩みの方には『あずきのチカラ』が安くて効果も感じられるのでオススメです。