はてなの果てに。

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

薄毛対策に効果アリ!炭酸水シャンプーで髪の毛の悩みを解決しよう

f:id:xx_mar0_xx:20160421102128j:plain

(2016/08/31更新しました)

 

炭酸水は飲むものだと思っていましたが、どうやらそれは一昔前の話だそうです。今では炭酸効果の見込める美容グッズも数多く出ており、もはや飲み水として以外にも活躍の場を広げています。

炭酸ヘッドスパなんて言葉も流行っており、美容室で行われているだけでなく専門店もあるほどです。そういったビジネスが成立している以上、当然ながら普通の水では得られない『炭酸水による一定の効果』が見込めるということになります。

これが自宅で簡単に体験できるとなれば、使わない手はありません。本格的なものと比べると効果は落ちてしまうでしょうが、炭酸水を用意するだけで頭皮の汚れがゴッソリ落とせるとしたら、少し興味が出てきませんか?

今回は『炭酸水が頭皮や髪にもたらす効果』について、ご紹介したいと思います。

 

 

炭酸ヘッドスパとは?

クレンジング効果マッサージ効果髪の補修という三大要素を兼ね備えたヘッドスパメニューのうち、特に炭酸水のチカラで行うものを炭酸ヘッドスパと呼びます。

炭酸水を利用することで、頭皮、毛穴、毛髪に付着する皮脂や汚れを取り除くことができます。普通のお湯とは違い炭酸ガスを含んでいることから、通常よりも血行促進効果が促されることで新陳代謝が上がることが利点です。

 

炭酸水で洗髪する効果

育毛効果

f:id:xx_mar0_xx:20160831193406p:plain

薄毛や抜け毛を引き起こす原因として、真っ先に囁かれているのが『遺伝』ですが、実は対策可能な場合も多くあるということはご存知でしょうか?実際によくある薄毛を引き起こしている原因の多くが毛穴の汚れなんだそうです。

頭皮や肌から出る垢やフケなどの老廃物の成分はタンパク質です。炭酸水に含まれる二酸化炭素にはタンパク質を吸着して除去するという性質があるため、普段のシャンプーなどでは行き届かないような毛穴の奥の汚れも落としてくれます。

頭皮環境を清潔に保つことで抜け毛予防にもなるので、結果的に育毛に繋がると言っても過言ではありません。

 

美髪効果

ハリやツヤのある髪の毛は、健康な頭皮から生えてくるというのが原則です。市販されているシャンプーには、若干とは言えアルカリ性に傾いているものも存在します。頭皮環境としては、弱酸性が最も良い状態です。

頭皮の状態を理想の環境にしてあげることで、髪の毛が美しく強く育ちます。また、毛穴の汚れが原因で髪の毛のボリュームが足りない場合も改善する可能性アリです。

 

リフレッシュ効果

実際にやってみるとお分かりいただけると思いますが、炭酸の刺激が非常に気持ち良く、汚れが落ちているような気がします。・・・気がするだけでなく実際に落ちています。通常のお湯で行うのに比べると、スッキリ感が遥かに違いますよ。

たまに炭酸水で頭皮の汚れを落とすことは、日々のスタイリング剤や汚れでくたびれている頭皮にも効果的でしょうし、気持ちもリフレッシュしてくれるでしょう。

 

自宅で気軽に疑似ヘッドスパ

f:id:xx_mar0_xx:20160511210206j:plain

疑似ヘッドスパとは

炭酸ヘッドスパを美容室や専門店に行ってやってみると、どうしても費用の問題を見過ごすわけにはいきません。頻度としては1週間に1度か2度くらいが効果的であるのに対し、毎回5000円前後の費用がかかっていては散財してしまいます。

そこでオススメしたいのが疑似ヘッドスパです。「専門家のマッサージこそないものの、炭酸水によるメリットをお金をかけずに得ようじゃないか」という試みです。炭酸水を用意するだけで、簡単お手軽にしかも自宅で疑似体験ができるので、ぜひオススメです。

 

用意する物

  • 炭酸水。

用意するものは炭酸水だけで、あとは普段シャワーで髪の毛を洗っている環境さえあれば何も必要ありません。 

炭酸水は市販されているものでもOKですが、微炭酸から強炭酸まで様々な種類のものがあります。そしてなにより「本来飲めるものを、使用後は捨てなければならない」ということに抵抗がある場合は、重曹クエン酸を使って手作りしましょう。

手作りすることで刺激の微調整が可能になりますし、なにより低コストで簡単に炭酸水を作ることが可能なので、非常にオススメです。作り方は非常に簡単で「水道水500mlに対し、重曹小さじ1杯とクエン酸小さじ1杯を加える」だけで作ることが可能です。

以下の記事で、動画を交えた詳しい説明や細かな注意点について記述しています。宜しければご覧になってみてください。

 

やり方

  1. 炭酸水で頭皮を濡らす。
  2. 指の腹を使ってマッサージしながら浸透させる。
  3. シャワーですすぐ。
  4. 通常のシャワーとリンス(コンディショナー)をする。

私は上記の方法で行っていますが、シャンプーに炭酸水を加えたもので洗髪をしてもOKです。お好みの方法でお試しください。

頻度としては、週に1回か2回がベストだと思います。あまりやり過ぎてしまうと、本来であれば頭皮にとって必要なはずの皮脂も流してしまい、かえって逆効果になってしまう恐れがあります。何事も適度が好ましいので、過剰に利用することは控えましょう。

 

シャンプーブラシもオススメ

頭皮の皮脂汚れが人並み以上にすごいという方には『シャンプーブラシ』の使用をオススメします。

毛穴の油汚れが取れるという面では非常に優秀なアイテムですし、いたずらに爪などで頭皮を傷付けてしまう心配も無くなるのでオススメですよ。

中には「皮脂が取れすぎて、むしろ逆効果」との声が上がるくらいの効果があるのですが、洗いすぎるのは良くないにしても、逆効果ということは無いと思います。

少なくとも私の場合は、明らかに髪の毛に活力が戻ってきたと感じていますね。

 

最後に

専門店なんかでも取り扱ってるくらいですから、本当に効果があると思います。私自身もやっていますが、炭酸の刺激が非常に心地よいです。

ただし単刀直入に「髪の毛が生えてくるか?」と聞かれたら「個人差があります」としか言えません・・・。ただ、何もやらずにくすぶっているよりは、遥かにいいと思うんですよね。

あくまで私の個人的な感想にはなりますが、使用する前と比較するとボリュームは確実に出ましたので「髪の毛が多すぎて困る!」という人以外は、是非とも試してみてください。