はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

これで肌もツルツルに!炭酸水の偉大な美容効果についてのまとめ

f:id:xx_mar0_xx:20160421100059j:plain

(2017/02/05内容追記しました)

「炭酸水シャワー」や「炭酸水ヘッドスパ」といったものがあるように、炭酸水は飲むだけでなく洗顔や洗髪においても美容効果を発揮すると言われています。入浴剤を想像していただけるとわかりやすいかと思いますが、お風呂にいれるとシュワシュワするものが多いですよね?あれも一種の炭酸なのですが、飲む以外でも炭酸ガスが活躍している場というのは、案外多かったりするものです。というわけで、今回は『身体の外側に働く炭酸水のパワーの秘密』について調べましたので、シェアしたいと思います。

  

 

美容効果の種類

血行促進

炭酸水を肌に付けることで、その肌から二酸化炭素が吸収されます。身体はその二酸化炭素を取り除こうとするので、それが血行促進を促すことになり、肌や頭皮全体に酸素と栄養が行き渡り、様々な効果をもたらしてくれるのです。血行が良くなることでターンオーバーも正常になり、新しい皮膚が次々と再生されることで肌トラブルの改善に繋がります。

 

皮脂汚れを落とす

f:id:xx_mar0_xx:20160908204434p:plain

炭酸ガスの刺激によって皮脂汚れや古い角質、毛穴に詰まった老廃物も除去されるので「肌はツルツル、髪の毛はサラサラ」になります。その理由としては、洗顔フォームやシャンプーをいくら泡立てても届かないような毛穴の奥の方まで、しっかりと炭酸ガスが浸透し、汚れを浮かび上がらせることができるためだと言われています。

しっかり汚れを取ろうとするあまり、洗顔やシャンプー自体の回数を増やしたり強力な洗顔料やシャンプーを使用することは、かえって肌に負担を与えてしまうだけです。その点でも炭酸水で洗顔や洗髪を行うことは、肌にとって優しく低刺激のケアと言えるでしょう。

 

その他効果

  • ニキビ予防
  • ハリや引き締め効果
  • シミやくすみの改善
  • 鼻の黒ずみ除去
  • 抜け毛防止...etc

普段だと取れにくい汚れが取れることで血行が良くなり、様々な効果が見込めます。改善させるというよりは予防効果の方が大きいように思えるので、普段からのケアに炭酸水を取り入れてやるのが、理想かもしれません。人間の肌は弱酸性ですので、炭酸水は肌にとって低刺激なんですよね。そして低刺激とは言え、爽快感はかなりのものです。

 

炭酸水を用意する

手作り

重曹とクエン酸があれば簡単に作れるのでオススメです。500ml当たり約3円で作ることができます。もちろん市販されてる炭酸水でも結構ですが、価格的に割高なのがネックです。もし市販品を購入する場合は、甘味料や果汁が入ってる物は避けてください。水と二酸化炭素以外の成分が含まれている場合、肌にとって悪い刺激になりかねません(なによりベタベタして気持ち悪いです)。

 

炭酸水メーカー

ちなみに炭酸水メーカーであれば、必要な炭酸強度の炭酸水を好きなように作れるので非常にオススメです。個人的には「ペットボトルごみが出ない」部分が気に入っています。初期費用こそ多少かかってしまいますが、長い目で見たら元は取れること間違いないです。気になる方はチェックしてみてください。

炭酸水を使った洗顔方法

洗顔方法手順

洗面器入れた炭酸水に顔を数回付けるだけでも効果はありますが、炭酸水を使って洗顔料を泡立てたり、最後のすすぎも炭酸水で行うことで、より高い効果が見込まれます。

  1. 炭酸水に顔を付け、汚れを浮かせる。
  2. 洗顔料を炭酸水で泡立てる。
  3. 顔全体に泡を乗せ数分間そのままにする。
  4. 炭酸水で洗い流す。

もし1と4で「炭酸水に顔を付けると痛い」という人は「使用している炭酸水の炭酸レベルを弱い物に変えてみる」などの工夫してみてください。ハッキリ言って2と3だけでも十分な効果がありますが「洗顔前に汚れを取る」のも「洗顔後に洗顔料をきちんと落とす」のも炭酸水で行った方が、より効果的かと思われます。

 

便利アイテム

ちなみに泡立てネットを探しているという方には『あわわ』という商品がオススメです。ネットよりも遥かに衛生的ですし、手入れの手間もかかりません。泡立てた泡を無駄なく使えるというのも、大きなポイントだと思います。ちょっと高いですけど、百均の泡立てネットより全然いい商品ですよ。「毛穴の汚れをゴッソリ落としたい!」という人にもオススメの商品です。

行う頻度

毎日やってしまうと逆に、肌や頭皮に負担を与えてしまう可能性が高いです。そのため通常通り行っているローテーションの間に、たまに行うくらいが丁度いいと思います。ただのシャンプーに関しても、ぬるま湯で洗髪するだけで十分な効果があると言われているので、必要な皮脂まで落としてしまうことになると逆効果ですから、その辺は注意しましょう。週1回もしくは2回程度で良いと思います。

 

注意事項

乾燥肌や敏感肌の場合、刺激が強く出ることがあります。ヒリヒリした刺激や肌の異常を感じた場合は直ちにに使用を中止してください。炭酸水の刺激が「快感というより、むしろ痛い」と感じる人は肌がデリケートな方かもしれません。そんな人には低刺激の炭酸パックもあるようです。私は使用したことがありませんが、興味のある方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

最後に

私自身は飲み水としての炭酸に興味を持って色々試していくうちに、身体の外側にも効果があるということを知りました。夏場なんかはどうしても肌や頭皮がオイリーになってしまうので、そんなときの炭酸水での洗顔は爽快感があって非常にオススメです。あれだけ気持ちがいいのに、肌には低刺激ってのもいいですよね。下手な洗顔フォームを使うよりも、よっぽど効果的だと思います。大した手間もコストもかからずに試せるので、やったことがない方は、是非とも試してみてください。