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【髪の毛の悩み】抜け毛、薄毛の予防に効果的な生活習慣【まとめ】

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(2016/07/12更新しました)

 

抜け毛や薄毛に悩んでいる方は多いと思いますが、そのうちのほとんどの方が原因不明であることに悩んでいると思います。実はしっかりと原因が判明さえしていれば、それなりに対応可能だということはあまり知られていません。

今回は『抜け毛、薄毛の予防に効果的な生活習慣』のうち、代表的ないくつかをご紹介したいと思います。

 

 

抜け毛、薄毛予防のポイント

  • 食事
  • 睡眠
  • 洗髪
  • ストレス

大雑把ですが、大きく分けて対策可能なのは上記の4つです。1つずつ掘り下げていこうと思います。

 

食事

『髪そのものを構成する栄養』『髪を抜けにくくする栄養』を摂取することが重要です。そもそもの材料が確保できていなければ、髪の毛を作ることは不可能です。

食事は適度にバランス良くというのがポイントですが、満遍なくと言われても難しいと思うので、特に効果的なものを頭に入れておくだけでもだいぶ変わってくると思います。

 

睡眠

睡眠時間も髪の毛と大きく関係があります。夜更かしすることは肌や髪の毛の天敵と言っても過言ではありません。

なにかと忙しい現代社会において、多くの睡眠時間をとることは難しいという方も多いのではないでしょうか。そんな方は、効率的な睡眠をとっていくことが重要だと言えるでしょう。

 

洗髪

抜け毛や薄毛に悩んでいる人が1番気を遣うのが洗髪だと思います。洗髪の際は頭皮マッサージにて頭皮の血行を良くすることも重要ですが、最も重要なのは毛穴の詰まりや汚れを除去することです。

ただし皮脂というものは、必要以上に落としてしまうと返って逆効果だったりもします。恐らく洗いすぎてしまう人は、洗えている実感がないために洗いすぎてしまうと思うんです。

上記記事では炭酸水で髪を洗ったり、シャンプーブラシを使用することをオススメしていますが、通常のものよりも効果が実感できるので、宜しければ試してみてください。

 

ストレス

ストレスは精神的にだけでなく、肉体的にも悪影響を及ぼしてしまう場合があります。そのため、その影響が髪の毛の及んでしまうことも例外ではありません。

ストレスの解消には『自分にとってのストレス発散法』を試すのがいいかと思いますが、趣味のための時間を確保できる人ばかりではないと思います。

そこで、日常に軽い運動を取り入れることをオススメしています。

 

最後に

今回ご紹介したものについては、誰でも簡単に対策ができるものばかりです。

抜け毛や薄毛にお悩みの方で、もし試していないことがあったら試してみてはいかがでしょうか。