はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

【おすすめ】寝付きが悪い人必見!安眠グッズまとめ【快眠】

f:id:xx_mar0_xx:20160618183640j:plain

(2017/04/09内容追記しました)

「睡眠時間として適切なのは〇時間」とは言われながらも、その答えには賛否両論あったり、当然ながら個人差もあると思います。しかし、睡眠の質は良ければ良いほど望ましいのは間違いありません。布団に入ってからいつまで経っても眠りに就けない時間があるのであれば、それを限りなくゼロにすること。それから、眠りの質を根本的に向上させることで、1日の疲れの取れ方も大きく変わってきます。

ショートスリーパーという人たちが存在するのも、短い時間で質の高い睡眠ができているのではないでしょうか。そして、世の中には睡眠の質を高めるためのグッズが数多く存在しています。今回は、寝付きが悪い人に読んで欲しい『安眠グッズのまとめ』です。

 

 

アイマスク

眩しい光の存在は、知らず知らずのうちに眠りを浅いものへと変えてしまっています。深い眠りを得るためには、太陽や電灯の明かりを遮断することが重要です。PLEMOのアイマスクは『最高の心地よさ』や『高い信頼性』といった、快眠を得るための要素を凝縮したアイマスクという謳い文句で販売されており、その品質はユーザーからの折り紙付きで「すぐに快適な眠りにつくことができる」と言っても過言ではありません。

長さ調整できるストラップはもちろん、目を圧迫しないための構造などがユーザーを選ばないのも大きな特徴で「真っ暗でないと眠れない」という方や明るい時間帯での睡眠にオススメしたいアイマスクです。

 

耳栓

MOLDEX メテオ

寝ようとしているときに聞こえてくる外部からの音は、心地よい眠りに就くには非常に邪魔な存在と言えます。特にアパートにお住まいの方は「隣の部屋の話声が耳障りで、気になって眠れない」という経験をしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

そんな時には、シンプルながらも非常に大きな効果を発揮してくれる『耳栓』がオススメです。最初は異物感があって「雑音以上に耳が気になる」ということもありがちですが、低反発ウレタン素材などで作られている柔らかい耳栓を使用することで、その不快感は限りなく無くすことが可能になるでしょう。遮音性が高く耳穴にもしっかりフィットするので「雑音が邪魔で眠れない」という方には、是非とも試して欲しいと思います。

 

イヤープロテクター Sleep

ライブミュージック用やダンスミュージック用などの豊富な種類の耳栓を販売しているCRESCENDOから販売されている睡眠用に特化した耳栓です。しっかりと雑音を遮断してくれるのはもちろん、装着時の不快感や耳に水が入ったときのような閉塞感はありません。そして、耳を下にしたときに聴こえる『心臓の鼓動音』なども軽減してくれます。

商品価格自体は通常の耳栓と比べると高いですが、繰り返し使用できて水洗いも問題ないという点では、値段的にも決して高くないと言ってもいいのではないでしょうか。

 

匠眠

10mmの高さ調整シートが2枚付いているため、それを抜き差しすることで高さの微調整(3段階)が可能です。枕の高さの合う・合わないには個人差がありますし、ちょうどいい高さの枕は『快眠の絶対条件』と言えるでしょう。

両サイドが高くなっていたり、肩口がフィットするように作られた特殊な形状は、寝返りが打ちやすいだけでなく、横向きでも首に負担がかかりません。枕本体は自宅で手洗いも可能なので、清潔に保てる部分も安心ですね。

 

男の夢枕

商品名は『男の夢枕』ですが、女性にもオススメです。寝汗や加齢臭などの防臭効果が高いため男性向けの商品名になっているだけであって、広々と使える点や快眠効果は性別を問わず体感できるでしょう。

枕本体は中央部が低い構造になっており、体圧を効果的に分散してくれるため、例えば首など一部分に大きな負担がかかってしまう心配が要りません。また『ムニュふわの感触』と『ゴツゴツの感触』の両立は、1度経験したら病みつきになること間違いなしです。

 

王様の抱き枕

「寝るときは仰向けで寝ているのに、気が付いたら横向きに寝ていることが多い」という人にオススメしたいのが『抱き枕』です。横向きで寝ると肩や腰に対して負担が掛かってしまうことも多く、それが肩こりや腰痛を引き起こしてしまうケースも少なくありません。

そんな人は抱き枕に抱きついて寝ることで姿勢的にも矯正されますし、リラックス効果も得られるでしょう。私自身試してみた所、夜中に起きる回数が明らかに減ったので、グッスリ眠りたいという人にはオススメです。

【関連記事】

 

anming プラス

『香り』によって身心ともにリラックスさせ、安眠へと誘います。これまで『心地よい安らぎ』や『しあわせなひととき』というコンセプトで展開されてきたアンミングシリーズに、満を持して眠りに特化した商品が登場しました。

寝るときやリラックスしたいときに最適とも言える『ほのかな柑橘系の香り』は心地よさ抜群です、ぜひ1度、体感してみてください。

 

快眠サプリ

『テアニン』と呼ばれる成分が含まれており、質の良い睡眠を得るためのサポートをしてくれます。テアニンとは「お茶などに含まれるアミノ酸の一種」で、リラックス効果やストレスの抑制、疲労回復などの効果が認められています。

これを寝る前に飲むと起床時スッキリとした目覚めが得られるので、熟睡できている証拠なのでしょう。危険な成分が入っておらず、安心して飲むことができるのも嬉しいポイントです。

 

入浴剤

入浴剤には「血行を促進させる」などの効果があるため、心地よく睡眠に就ける要素もあるのですが、特に『眠りやすくなる入浴剤』という物があるのをご存知でしょうか。入浴後もポカポカが持続するので、特に冬の使用にピッタリです。

それ以外にもアロマの働きや色彩の効果だと思いますが、本当にぐっすり眠れます。「こんなに効果があるの!?」と驚かずにはいられないでしょう。リラックス効果もあるので、薬の力を頼りたくないという人には間違いなくオススメしたい商品の1つです。

【関連記事】

 

睡眠アプリ

睡眠アプリ

睡眠アプリ

  • koikoi.biz
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

『雨音』や『川のせせらぎ』など、眠りを誘うような心地よい効果音が多数収録されています。個人的には鈴虫の鳴き声みたいな効果音がお気に入りですね。

音の大きさ音程などを変えることで、睡眠効果だけでなく『集中効果』や『リラックス効果』も高められるというのも、大きなメリットではないでしょうか。

 

ねむりーど

『お母さんの鼓動』をテーマに心地よいリズムからのアプローチで、使用者を眠りの世界へと誘います。寝付けないときはもちろん、夜中にふと目が覚めてしまったときにも、非常に効果的です。対象年齢が3歳からなので、小さなお子様にもいいと思いますよ。

 

パルスエッグ

あまり見慣れない形状の商品ですが、握ることで微弱な刺激を与えてくれるリラクゼーション機器です。手のひらには複雑な神経が集中しているため、一定のリズムで刺激することが思考回路に良い影響を与えてくれます。

本機には『アクティブモード』と『リラックスモード』の2種類が搭載されており、眠りに就きたい時はリラックスモードにて『緊張や興奮、ストレスを和らげてくれるアイテム』として役立つでしょう眠るとき以外でも、緊張をほぐしたいときや集中したいときなどに効果的です。

 

ナイトウェーブ

優しく幻想的な感じのブルーライトで寝室を包み、その光に合わせながら呼吸することで深い眠りに誘われるという類のアイテムです。「真っ暗じゃないと寝られない!」という人にはあまりオススメできませんが、青みがかった光なので通常のライトとは全然違いますよ。

「安眠グッズを検討しているけど、アイマスクみたいに少しでも目の周りを圧迫されることに抵抗がある」という人は、試してみてはいかがでしょうか。

 

最後に

 睡眠時間は1日の1/4前後を占める大切な時間帯です。一工夫加えることで上質な睡眠が得られるのであれば、これを使わない手はないと思います。みなさんも安眠グッズを使用して、快適な眠りを手に入れてみてください。