はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

恋人以上、夫婦未満の人に読んで欲しい『喰う寝るふたり 住むふたり』の魅力を紹介しよう

f:id:xx_mar0_xx:20170226032419p:plain

新たな「キュンキュンする要素」を非常に面白い視点から描いているのが、こちらの『喰う寝るふたり 住むふたり』です。交際歴が10年にも及ぶこの2人は、まさに恋人以上、夫婦未満と言ったところ。

それだけの長い年月を共にした2人の関係性だからこそ、垣間見える心理描写は非常に巧みで、アラサーカップルにとっては共感の連続だと思います。一種のナァナァ感というか倦怠期にも似た雰囲気がありながらも、通常の恋愛漫画とは全く異なるアプローチでキュンキュンさせてくる方法は、他のマンガには見られない手法と言っていいでしょう。

というわけでも今回は、恋人と長く付き合っている人、結婚を意識し始めた人・・・とにかく大人のカップルに読んで欲しい『喰う寝るふたり 住むふたり(全5巻)』を紹介します。

 

 

マンガ概要

交際歴10年、同棲歴8年の2人が織りなす日常ラブコメディーとでもいいましょうか。ラブコメとは言っても、ギャグ漫画のような笑える描写ではなく、心から「素敵だなぁ」と思って笑みを浮かべてしまう、そんなマンガです。

これだけ付き合ってる期間が長ければ、そのへんの夫婦よりもお互いのことがわかっていると言っても過言ではありません。ちょっとしたことでケンカしてしまったりすることもありますが、そこは腐っても長寿カップル。2人の関係性が長く続く秘訣のようなものが垣間見える作品ですよ。

とにかく現実志向の作品なので、同棲生活などに夢や憧れを抱いている人にはあまりオススメできず、現実的に結婚を意識し始めているような人には本当に楽しく読み進められるマンガだと言えるでしょう。

 

見所

ザッピング

f:id:xx_mar0_xx:20170226034429j:plain

コミックス1巻

本作の1番の見所は、なんと言ってもザッピングシステムです。上記画像は、人数合わせという名目ながらも合コンに行ってしまった彼女を待っている彼視点での描写ですが、彼がこの8年間に対して何かを思っている一方で、彼女もまた合コンに参加しながらもこの8年間に対して何かを思っています。それが、同じ時系列で全く別のストーリーとして描かれているのが非常に面白いんですよ。

f:id:xx_mar0_xx:20170226035600j:plain

コミックス1巻

例えばあなたが、ケンカしてしまったカップルのどちらか片方から相談を受けたとして、どうしても話を聞かされる側の味方になってしまうことってありませんか?それは、相談してくれるほど距離感が近いからという理由ももちろんありますけど、基本的に「ケンカは両者の言い分を理解していないと、本当の意見は言えない」と思うんです。

本作ではザッピングシステムという斬新なシステムのもと、話が進められていくのですが、些細なことでケンカしてしまったというストーリーがあったら、それの彼側の視点と彼女側の視点が別々に描かれています。ケンカの原因が実は相手の好意から始まっていたり、相手がなんで怒っているのかなど、色んな見せ方が秀逸な作品だと思いました。

 

思わずニヤけてしまうシーン

f:id:xx_mar0_xx:20170226040145j:plain

コミックス1巻

恋は理屈じゃないって言いますけど、それでも「なんで相手を好きになったか」という理由は確かに存在するわけで、たまにそれがよぎることってありませんか?付き合っているのが長ければ長いほど、新鮮味が無くなってくれば無くなってくるほど、そういう部分に引っ掛かることも少なくないと思うんです。

もう家族みたいになってしまえば「好きで当然」みたいな部分もありますし、今更感がすごいですよね。そのあたりの見せ方も非常に上手いです。「カッコイイから」「頭が良くて運動神経も抜群だから」「下の名前で呼んでくれたから」みたいなものではなく、通常の恋愛漫画とは別ベクトルからキュンキュンさせられる展開も見所ですよ。

 

感動するシーン

f:id:xx_mar0_xx:20170226041232j:plain

コミックス2巻

本作には感動できるシーンも多く存在しています。個人的にすごく好きなのは、上記画像のシーンです。彼の甥っ子、姪っ子に対して彼女が𠮟っているというシーンなのですが、最初は彼も「自分とは血の繋がりもない子供だし、煙たがってるんだろうなー」的な感じなのに、それが徐々に変わっていく雰囲気がたまらないんですよね。

叱った理由も些細なことではあるんですけど非常に大切なことで、彼女が母親になるビジョンが浮かんだというか、ちょっと感動してしまいます。あとはベタですが、風邪でダウンした時のシーンなんかも感動的ですよ。

 

最後に

「10年も付き合ってて結婚しないの?」って質問に答えるのも飽き飽きしている2人で、「理由考えるのも面倒だから結婚しない?」ってどちらかが切り出せばゴールインしそうな2人が、最終的にはどのようなカタチになるのかも気になる部分です。

実は彼は「プロポーズはしたけど返事がもらえてない」と思っていて、彼女は「プロポーズされていない」というすれ違いが生まれているのも、2人が結婚していない理由の1つなのですが、なぜそんなすれ違いが生まれてしまっているかについても、注目して読んでみてください。大人の男女に是非とも読んで見てほしいマンガです。この機会にぜひ。