はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

効率良いダイエットを求める人には『唐辛子ダイエット』がおすすめ

f:id:xx_mar0_xx:20160617131146j:plain

(2017/02/05内容追記しました)

手っ取り早く痩せたい人には『食事制限+運動』の組み合わせをオススメしたいのですが、この運動部分について「取り入れるとその効率を上げてくれるもの」が数多くあります。中でも『汗をかくような食べ物』というのは、それだけでダイエットに効果があるような気がすると言っても過言ではありません。

実際に『発汗作用』と『燃焼効率』は密接な関係にあるため、発汗作用をもつ食べ物や飲み物と上手に付き合うことで、運動の効率を最大限に引き出すことも可能になっています。というわけで今回は、そのうちの1つ『カプサイシン』を大量に含んでいて、非常に身近な調味料『唐辛子』を用いたダイエットについて、ご紹介したいと思います。

 

 

唐辛子のメリット

脂肪を分解

  • 脂肪酸:すぐにエネルギーとして使用できるもの
  • 中性脂肪:脂肪細胞の中に蓄えられているもの

脂肪は大きく分けて『脂肪酸』『中性脂肪』の2種類に分けられます。脂肪酸はすぐさまエネルギーへと変換されるのが特徴で、中性脂肪は脂肪酸がなくなると新たな脂肪酸へと分解・変換されます。運動前にエネルギー源を増やすことで持久力が向上し、同時に脂肪が分解されることで効率的な脂肪燃焼へと繋がるのです。

 

血行促進

アドレナリンが大量分泌されることで、全身の血行が良くなります。そのため発汗作用が促され、新陳代謝が良くなることも利点の1つと言えるでしょう。また、血行が良くなるので冷え性の改善にも効果的です。

 

美容効果

  • ビタミンA:肌のハリ、ツヤを良くする
  • ビタミンE:抗酸化作用、肌荒れの予防効果

血行が促進されることでデトックス効果も期待できます。唐辛子にはビタミンも豊富に含まれているため、美肌効果やアンチエイジング効果も見込めるでしょう。

 

ミネラルが豊富

  • カリウム:高血圧の予防、筋肉収縮をスムーズにする、腎臓に溜まりやすい老廃物の排泄を促す。
  • マグネシウム:血圧を正常に保つ、骨を丈夫にする、糖尿病や血糖値の改善効果。

様々な役割を持つ『カリウム』や『マグネシウム』といったミネラルも多く含まれています。

 

簡単に安く手に入る

ダイエットに挑戦するうえで、非常に試しやすいというのも魅力の1つです。唐辛子は色んな食べ物に合うので口にしやすいでしょうし、どこでも手に入れることが可能です。また、どこでも安く手に入れることができます。ほとんどのご家庭の食卓にも準備されていると思いますので、特に用意する物が要らないというのはありがたいポイントでしょう。

 

注意点

胃への刺激

多くのミネラルを含む唐辛子ですが、味そのものも辛く、胃への負担は非常に大きい部類になります。ミネラルと共にビタミンも豊富な唐辛子ですが、実は100g当たりの換算量で語られることが多く、身体への負担を考えると大量に摂取することは難しいため、過度な期待は禁物です。

 

食欲増進効果

夏バテを始めとする食欲が落ち込んでいる際の食欲増進効果もあるため、ダイエットに取り入れる際は注意しましょう。運動を取り入れることで、より食欲が増すことが予想されるため、食事の摂り過ぎには注意が必要です。

また辛いものなどは「味覚がバカになる」という表現をすることもあるくらい、舌には大きな影響を与えます。唐辛子に限らず何でもそうですが、過剰摂取は控えるようにしたいですね。

 

分解=燃焼ではない

メリットの部分でも書きましたが、カプサイシンの特性は「脂肪を分解する」という点であって「脂肪を燃焼する」というものではありません。分解された脂肪は、何もせずにいるとまた脂肪に戻って終わりですから、ここで大切なのは「分解されて燃焼しやすくなっている脂肪を燃焼させること」です。

 

おすすめアイテム

唐辛子

手軽さで言えば断トツの唐辛子ですが、上記の商品は「ハバネロよりも辛い」というキャッチフレーズで有名なジョロキアから作られている一味唐辛子です。非常に辛いので、辛いものが好きな人にはおすすめの一品ですが、辛いのが苦手だという方にはおすすめできません。

しかし汗が噴き出すような感覚は、人によっては病みつきになってしまうほどです。「通常の唐辛子を何振りもする」という方は試してみてはいかがでしょうか。

 

サプリメント

辛いのが苦手だという方にはこちらがオススメです。『カプサイシン』のサプリも色々あるのですが、運動するのですからアミノ酸も一緒に摂れるものが望ましいと思います。

上記の商品はグレープフルーツ味で非常に飲みやすいのと、粉末なので持ち運びが簡単な面で非常にオススメです。成分としても優秀で、スティック1本当たりでトウガラシ3本分の燃焼パワーがあるとのこと。飲めば身体の内側から脂肪が燃えている感覚を体感できるはずですよ。

 

最後に

今回ご紹介した『唐辛子ダイエット』は、唐辛子に含まれるカプサイシンの力で体内の脂肪を分解し、そこで有酸素運動を行うことで脂肪の燃焼をより促進させることが目的です。あくまで運動することを前提としているため、決して『楽して痩せる』という類の話ではありません。程度は問いませんが「日頃から運動はしている」という人が取り入れるのには、もってこいのダイエット法と言えるのではないでしょうか。

持久力もアップするので「健康の為に運動している」という方にもオススメです。手軽に試すことができるので、是非とも試してみてください。