はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

やっぱコレだね!セブンイレブンの冷凍食品『具付き味噌ラーメン』が大好きだ

f:id:xx_mar0_xx:20170224043529j:plain

恐らくこれまでの人生で1番食しているであろう冷凍ラーメンが、コチラの『味噌のうま味香る 具付き味噌ラーメン』です。ハッキリ言ってメチャクチャ美味いのでオススメします。

ここまでくると、下手なラーメン屋さんよりも全然美味しいと思いますし、調理に大した手間もかかりません。ほぼカップ麺と似たような手軽さでかなり本格的なラーメンが食べられると言っても過言ではないでしょう。

というわけで今回は、言わずと知れたセブンイレブンの冷凍食品から私が愛してやまない『具付き味噌ラーメン』を紹介したいと思います。

 

 

商品概要

商品説明

北海道醸造白味噌、甘麹味噌、信州醸造赤味噌、白味噌を使った、奥深い味わいの冷凍味噌ラーメンです。玉ねぎ、もやし、豚肉ミンチを炒めてから盛り付け、玉ねぎの甘味を引き出しました。3種類の国産小麦を使用した風味豊かな麺を合わせました。

具付き味噌ラーメン - セブン-イレブン~近くて便利~

栄養成分表

  • エネルギー:506kcal
  • たんぱく質:15.7g
  • 脂質   :14.3g
  • 炭水化物 :78.5g
  • 食塩相当量:6.6g

 

税込み200円なのにハイクオリティ

ちょっとした具材が付いて200円というのは、ハッキリ言って破格値です。コンビニで買うカップ麺なんて、それこそ通常サイズのものでも150円とか普通にするので、電子レンジが近くにあるという状況での食事であれば、コチラをオススメします。

麺の食感も非常にしっかりしていて、スープのクオリティも高く、満足度合いはそこらのカップ麺よりも遥かに上回っていると言っていいでしょう。ラーメンライスにするとご飯もガンガン進むような味なので、それぞれに応じて満腹感を調整できるのも魅力です。

 

開封

f:id:xx_mar0_xx:20170224045724j:plain

開封すると中身はこんな感じです。麺は電子レンジで4分30秒~5分30秒加熱し、その間にお湯を沸かしながら味噌ラーメンスープを温めるだけのお手軽調理で食べられるようになっています。

上記画像を見ていただいたらわかるように、商品名にある『具付き』というのはあくまで気持ちばかりのものなので、言葉を選ばずに言うのであればショボいです。昔はチャーシューが付いていたりして豪華だったんですけど、どうやらパッケージ変更に乗じて中身が変わってしまったようですね。・・・仕方ないことですけどすごく残念っす。

 

実食

見た目は寂しい・・・

f:id:xx_mar0_xx:20170224050634j:plain

見た目はこんな感じです。光と湯気の加減で薄色に見えますけど、実際は味噌の濃厚さが感じられる色合いになっています。

それにしてもやはり具材がもやし、たまねぎ、挽き肉だけというのは少し寂しいですね。お好みに応じて、煮卵、メンマ、野菜炒め等を加えてあげると、ラーメン屋さんのクオリティになると思います。刻みネギと七味を振るだけでも視覚的には大きく変化するので、味わいも随分とかわるはずですよ。

 

麺のモチモチ感が最高!

f:id:xx_mar0_xx:20170224051025j:plain

やっぱ何回食べても美味しいっす!正直言って久々に食べましたが、具材が変わってて少しガッカリしてたんですよね。でも具材以外の部分では、特に味が落ちているということはありませんでした。

私の場合は本製品だけだと量的に少ないのでライスと一緒に食べたりしていますが、スープ自体の味も濃くて美味しいのでライスがモリモリ進みます。ラーメン自体の量は決して多くはありませんが、おかず付きのお弁当などではなく白米で満足できるので、ある意味安上がりにもなってますよ。

 

カット野菜とのコンビネーションがGOOD

f:id:xx_mar0_xx:20170224051834p:plain

色んな料理に使える冷凍食品の「肉入りカット野菜」です。豚肉とキャベツ、玉ねぎ、にんじん、青ピーマンを使いやすいサイズにカット。商品パッケージに調理例を記載しました。凍ったままの調理も可能です。

セブン‐イレブン~近くて便利~

本製品は、同じくセブンイレブンの冷凍食品『4種の野菜と豚肉入り 肉入りカット野菜』とのコンビネーションが抜群です。

こちらは100円程度で購入できますし、これを入れることでラーメン自体に彩りが生まれ、非常に美味しい味噌野菜ラーメンになります。すごく美味しくなって合計金額も300円程度ですので、ぜひお試しあれ。

 

VS ローソン

実はローソンにも似たような商品があります。私の素直な感想としては、セブンイレブンの商品の方が美味しく思いますが、金額的にはローソンの方が安く、こちらもこちらで悪くないです。

立地的なこともあって「セブンイレブンは近くに無いけど、ローソンなら近くにある」という人は、こちらを試してみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

 

最後に

私はコンビニ自体にあまり足を運ばないのですが、セブンイレブンに行ったらかなりの確率で冷凍食品を購入してしまいます。そのなかでもオススメなのが、本日ご紹介した味噌ラーメンです。

セブンイレブンの冷凍食品の中には、他にもクオリティの高い冷凍ラーメンが名を連ねていますが、私はその中でも本製品が頭1つ分抜き出ていると思っているので、興味のある人はぜひ食べてみてください。