「僕たちがやりました」という漫画の登場人物がクズすぎて面白い

最近読んで面白いなぁと思ったマンガの中に、大きく趣向が異なる作品がありまして、それこそがタイトルにもある「僕たちがやりました」というマンガなんですけど、何が面白いかって聞かれても上手く答えられないんです。

主な登場人物が典型的なクズ人間でして、その中でも主人公の心理描写が巧みというか、これまでの人生において、よほど明確な意志を持って生きてきたという人以外は「なんとなく共感できる」という部分が多いんじゃないかと思うんですよね。

決して褒められた内容ではありませんし、むしろ健全な少年からは遠ざけられてしまうような内容なんですが、ハッキリ言って超夢中になってしまいました。というわけで今回は「僕たちがやりました(全9巻)」というマンガについて、軽いネタバレを含みつつ、その魅力について書いていきたいと思います。

目次

簡単なストーリー紹介

コミックス 第1巻

仲良し3人組とニートの先輩が繰り広げる「非日常的な日常」を描いたマンガです。「自分には夢はないけど、将来を捨てて生きるほどバカにはなれない」と言い放ち、ソコソコの幸せがあればいいという主人公をはじめとした4人組が、とんでもないことをしでかします。

隣りのヤンキー高校の生徒に、ふとしたことがキッカケで絡まれ、復讐を企てた4人。手作りのプラスチック爆弾を仕掛けて、軽くビビらせるだけのつもりでしたが、それがプロパンガスに引火し、死者を出してしまうほどの大事故へと発展してしまいました。

主人公は「自首するべきか否か」で悩みながらも、先輩から口止め料(現金300万)を貰い、共犯者として生きていくことを決意。その後、海外へ高飛びすることにしましたが、空港で先輩が警察に逮捕されてしまいます。

その後、色んな出来事がありながらも先輩は誤認逮捕として釈放され「何もなかったことにしよう」という空気が流れますが、実際にはやはり自分たちが犯人のようで、主人公には良心の呵責があったり、様々な葛藤をすることになるのでした。

基本アホのスタンス

イジメ等には関わらない

このあたりは時代の流れなのかなーなんて思ったりもするんですけど、一昔前のマンガって「悪いことは見過ごせない」という種類のマンガばかりだったと思うんですよ。ただし本作を始めとした最近のマンガでは「触らぬ神に祟りなし」というような描写のマンガも多く見られるようになりました。

本作においては「ヤンキー=肉食動物、自分たち=草食動物」という思考を持っていながらも、ヤンキーたちのことを影で「バカ共様」と呼んでいたりします。底辺というワードも出てきたりしていて「自分は優れた人間ではないけど、決して本当のクズではない」という思考が垣間見えるのですが、なにやら明るい雰囲気のマンガではないのがわかりますよね。

男子特有のゆる~いノリ

コミックス 第1巻

中学~高校あたりで、よほど「真面目に勉強しかしてこなかった」という優等生以外はわかると思うんですけど、男子特有のふざけたノリに溢れています。ハッキリいって超くだらないです。だが、それがいい!!

カラオケで定番の合いの手を入れてみたり、罰ゲームで男子学生に告ってみたり・・・なんかあればすぐエロい方向に話がいったりなど、男性の読者であれば「うわー、なんかわかるわぁ」という感じで読み進められると思います。

最近の作品だと思っていましたが、コミックスの1巻が発売されたのは2015年の話。ちょっとだけ時代錯誤感がありますね(そういえばバンビーノ見なくなったなぁ)。

爆弾がプロパンガスに引火

私だけでしょうか、結構こういう類の夢をみるんです。「そこまでするつもりじゃなかったんです」という夢。ちょっと友人を驚かせるつもりで、ゴ〇ブリの作り物を投げたら、それに驚いた友人が机の角に頭をぶつけて死んでしまうとか。

本作でも、自分たちで作ったプラスチック爆弾を数か所に仕掛け、窓ガラスを割ったりすることで、ヤンキーたちがビビってるのを見て楽しもうというのが当初の計画でした。それがプロパンガスに引火して大爆発。結果的に死亡者が出てしまったり、絡んできたヤンキー自身も車椅子生活を余儀なくされるという、とんでも展開です。

正直、結構笑えない話なんですよね。基本アホのスタンスなんですけど、どこかぶっ飛んでるというか。ただそれが本作における最大の魅力なのは、言うまでもありません。

重いテーマ

無実と無罪は違う

コミックス 第5巻

『緊張と緩和』の落差がすごいです。紆余曲折あった末に、誤認逮捕というカタチで捜査は打ち切られるのですが、真実は別にあると睨んだ警部補より言われたのが上記画像の言葉です。

人を殺めたことはありませんが、普通の人間であれば逃れられない呪縛みたいなものを、一生背負っていくことでしょう。4人組の中にも、自分たちがしでかしたことを「忘れられる人種」と「忘れられない人種」がいました。

もちろん主人公は「忘れられない人種」のように描かれています。「これでいいんだ」と言い聞かせている悪魔と「これでいいのか?」と問いかける天使が同居しているというか、至極まっとうな人間の心理のように感じましたね。「自分だったらどうするだろうか」という部分を踏まえて読み進めると、結構面白かったりします。もちろん、当事者になるのだけは遠慮願いたいですが。

人の一生をダメにしてしまったことの重み

「街で因縁を付けられた」とか「先に手を出されたからやり返しただけ」という類のトラブルって、多くの人が体験したことがあると思うんです。その瞬間は頭に血がのぼっているので、思わずやりすぎてしまうこともあるじゃないですか?

それが例え警察沙汰になったとしても、双方が軽い怪我で済めばいいですよ。問題はどちらかの人間が軽い怪我で済まなかった場合です。命に別状は無かったとしても、車椅子生活になってしまったり、もしかしたら植物人間になってしまうこともあるかもしれません。

マンガの中のことですが、実際に自分とは無縁だとも言い難い重いテーマなだけに、読んだ人の数だけ感想が生まれる・・・そんな作品だと思います。

まさかのフィナーレ!?

コミックス 第5巻

私が本作と出会った時、コミックスは当時5巻までだったのですがまとめ買いして一気に読みました。この時は、なぜか勝手に「全5巻」だと思い込んでいたんです(おそらく5巻以内に完結するマンガの特集を同時に組んでいたせいで、ごちゃごちゃになってしまっていたんだと思います)。

正直5巻で完結していたら「完全無欠の作品」になり得たんじゃないかと。「え!?こんな終わり方!?」と衝撃を受けて、もっと読みたかった感が凄まじかったです。結果的にはすぐ6巻が発行されて物語はまだまだ続くみたいですけどね。

もっと読めるので嬉しいような気もするんですけど、5巻でおわってたらすごかっただろうなぁという気持ちもありつつ、この先の展開が更に面白くなってくれることを期待しています。

全9巻にて完結(2017/04/10追記)

コミックス 第9巻

話のテーマがテーマなだけに終わらせ方も非常に難しい類のマンガだと思うのですが、先日遂に完結しました。正直「同じことの繰り返しじゃね!?」と思い始めた矢先に急展開を迎えて終わってしまったので、ちょうどいいタイミングで終わったと思う反面、もう少し読んでいたかったという気持ちもありますね。

個人的にはフィナーレも良かったと思います。10人が読んだら10人が別々の感想を持ちそうなマンガという意味では、着眼点も斬新で、非常に大きな魅力に溢れているマンガだという当初の意見と変わりなく完結したと言っていいでしょう。

また、現時点ではキャスト等は不明ですが、2017年夏にドラマ化も決定したとのことです。ドラマでは本作における惨劇をマイルドに表現することになると思うのですが、それが良い方向に動くかどうか、イチ視聴者として楽しみにしていたいと思います。

ドラマ実写化について(2017/07/13追記)

相関図|僕たちがやりました | 関西テレビ放送 KTV

2017/07/18から放送が開始されるドラマ版のキャストを確認しました。主役の窪田正孝さんは、ルックス的にイメージ通りのような気がします。あと刑事役の三浦翔平さんもイメージは非常に近いですね。

何よりツボったのがパイセンです。キングオブコメディの今野浩喜さんとのことですが、これには笑わせてもらいました。「芸人さんにオファーがいくんだろうな」とは思っていましたが、まさかって感じでしたね。たぶんハマり役だと思います。

「僕たちがやりました」という作品は、決して健全とは言えないダークさが売りのマンガです。やっちゃいけないことが多すぎるテレビドラマで結果が出せるかどうかは疑問ですが、楽しい&面白いドラマになればいいですね。

こちらBlu-rayが登場している他、U-NEXTでも配信されています。U-NEXTは初回無料体験などのキャンペーンを実施しており、最初の1ヶ月がお試し体験できるので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

※配信内容は時期によって変更になる可能性があるので、事前に確認することをおすすめします。

【本作が見たい人はU-NEXTの無料体験がおすすめ】

最後に

世界観は決して明るくなく、むしろダークな感じすら漂わせている「僕らがやりました」は、着眼点が非常に面白い作品ではないかと思います。

扱っている題材が題材なだけに、表立って「面白い」とは言い難いような作風ですが、かなり大きな魅力を感じました。お世辞にも絵が上手とは言えない感じも、むしろプラスに作用していると思わせてくれるような作品です。興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

※完全保存版※ 新作から名作まで完全網羅!!面白いおすすめのマンガ

ダークで暗い世界観が面白い!おすすめの大人向けマンガを紹介する

読まないのは損!!全10巻以内完結でおすすめの面白いマンガを紹介する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次