はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

便利グッズの代表、サンスター文具の『万能分別はさみ』が優秀すぎる件

f:id:xx_mar0_xx:20160510173402j:plain

何でもそうなんですけど『安物買いの銭失い』とは上手い表現だなぁと思うわけです。もちろん『安さ』も魅力の1つではありますが、安い物を求めるばかりに品質の低い物を買ってしまうことは避けたいところです。

先日、100均で300円くらい出して購入したばかりのハサミが牛乳パックに負けてしまい、大して使っていないうちに壊れてしまいました。そんなに頻繁に買い替える物でもないので「しっかりしたものを買えばよかったなぁ」と。

そこで、購入したサンスター文具の『万能分別はさみ』が非常に使い勝手が良かったのでレビューしたいと思います。

 

 

商品概要

 

 以下、Amazon商品紹介ページより。

 

商品の説明

これ一本で分別らくらく!分別のための10通りの機能を備えた万能型のはさみです。

分別以外にもペットボトル工作や手芸などにも便利に使えます。はさみ自体も分別廃棄できます。

ハンドルと刃を分別して廃棄することが可能です。テープがつきにくいディンプル加工、缶分別用に刃全体に弱磁力がついています。

 

 

使用パターン

  1. 牛乳パックを自在にカットできる。
  2. ペットボトルのプラスチック容器もの対応するのでスムーズに切れる。
  3. 本体中部にあるフックを利用して注ぎ口のキャップ外しも可能。
  4. 先端を使って内フタも外せる。
  5. ペットボトル等のフィルムもラクラク。
  6. 先端の平らな方を使ってシールはがし。
  7. 切れ味も良く細かい作業にも対応できるのでキャップのリングも外せる。
  8. はさみ中部にあるすり鉢状の穴を使えばスプレー缶のガス抜きも。
  9. 磁石の機能もするので缶の種類、アルミかスチールを選別可能。
  10. ディンプル加工でテープがつきにくい。

 

レビュー

f:id:xx_mar0_xx:20160510194758j:plain

 上記『使用パターン』で言うところの1番と8番が主な使い方ですが、正直なところメッチャ使えます。

※ Amazonのレビューの中に幾つか『指を入れる部分が小さい』とありましたが、私の場合は以前使っていたものと同等の大きさだったため、気になりませんでした。

 

牛乳パックのカット

ウチは一般家庭と比べて牛乳パックのごみが出るので、飲み終わった後は切ってからまとめるようにしているのですが、このハサミを使用してから手間がだいぶ減りました。

実家では日本酒のパックごみが大量に出るのでそれに使用していますが、切れ味抜群で使用感は快適そのものです。

 

ガス抜き

これまではマイナスドライバーで力まかせにやっていました。せっかくガス抜きができるハサミなので使用してみたところ、すこぶる良いです。

 

布も切れる

使わなくなった大きめのタオルを複数枚に切ったりするのにも使用しています。素材によるかもしれませんが、そんなに厚くない素材の物であれば問題なく切れます。

 (裁ちばさみの方が断然、切りやすいですが)

 

最後に

もし牛乳パックの処理にカッターを使用している人は、コチラの方が安心して使用できますし、使い勝手もいいと思います。

Amazonで1000円以下で購入できるので、気になった方は検討してみてください。