はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

無料でマンガが読める『マンガBANG!』で有意義なマンガライフを

f:id:xx_mar0_xx:20170221042215j:plain

個人的には「無料で漫画が読める!」という謳い文句のアプリはあまり使用していなかったのですが、電子書籍で漫画を購入しようと思った際に、ジャケ買いするのは意外と勇気がいるものです。紙の本と違って、誰かに上げたり古本屋に持って行ったりと言う選択肢がないからですね。

そういうときにも便利なのが「マンガが読めるアプリ」じゃないかと思います。本当に一部しか見られませんが、絵の雰囲気とかそういうものを知るには十分ではないでしょうか。今回「マンガBANG!」を利用してみて、想像以上に使えそうなアプリだと思ったので、今回は無料でマンガが読めるiOS/Android用アプリ『マンガBANG!』について紹介したいと思います。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

なんで無料なの?

f:id:xx_mar0_xx:20170221044450j:plain

人によっては「なんで無料なの?怪しくない?」って思ったりする人もいるかもしれません。しかし、内容を理解すればなんてことはありません。所々に広告が貼られていますし、上記画像の右下には「動画を見てメダルを手に入れよう!」というようなものもあるので、運営元にはしっかり広告費が入っていると思われます。

また、厳密に言えば「全部が全部、無料なわけではない」ということもあって、何人かに1人が課金して読むことが予想されるので、全員がwin-winの関係を築けるという仕組みです。

 

マンガを読む流れ

マンガを選ぶ

f:id:xx_mar0_xx:20170221050823j:plain

まずは読みたいマンガを探します。アプリを開いたら、画面下のツールバーから「無料」をタップしましょう。マンガには大きく分けて2種類あり『全巻イッキ読み作品』というものと『全巻無料試し読み作品』というものが用意されています。それぞれでルールが若干変わってくるので注意してください。

課金することで、より多くの作品が読める仕様にもなっていますが、ここではあくまで無料で読めるものに絞って紹介していきます。

 

全巻イッキ読み作品

f:id:xx_mar0_xx:20170221050252j:plain

2017年2月の『全巻イッキ読み作品』のラインナップです。ちょっとクセが強い作品が多いような気もしますが、これらは「フリーメダル」というものを消費することで完全読破ができるようになっています。試しに『永遠のゼロ』を選択してみましょう。

f:id:xx_mar0_xx:20170221051300j:plain

上の3つは「Free」と記載されていますが、これらは完全無料で読み進めることが可能です。一方で4話目以降はフリーメダルを消費することになりますが、フリーメダルは毎日9時/21時に貰える仕組みになっているので、1日に少しずつチビチビ読み進めることを厭わないのであれば、一切課金することなく読めますね。

ただしフリーコインは4枚以上貯めることはできないので、一気に4話以上を連続で読むというのは難しくなっています。こまめに朝/夜ログインして読み進めましょう。

 

全巻試し読み無料作品

f:id:xx_mar0_xx:20170221052152j:plain

一方コチラは2017年2月現在、フリーコインの消費が要らない作品たちです。先ほど以上にクセのある作品が並んでいるような気がしますが、この中に読みたい作品があるという人は、大いに利用していく価値があると言えるでしょう。とりあえず、個人的に好きなカイジをタップしてみます。

f:id:xx_mar0_xx:20170221052528j:plain

上記画像をご覧いただいた通り、先ほどのイッキ読み作品とは異なり「ここからここまでね~」というような制限もありません。左上の第1話からずっと続いていきますが、1番下のアイコンを見ていただけるとわかるように、既に読んだものは緑色のアイコンに変わるため、非常に管理がしやすくなっています。

f:id:xx_mar0_xx:20170221053101j:plain

試しに開いてみると、完全にカイジが読めるのですが、1つ注意点が。画面左上にのこり30minという表記がありますよね?これは「セーフコインを消費しないものの、時間制限がある」ということを意味しています。

読むのが速い人にとっては30分もあれば相当読み進められるでしょうし、ちょっとした休憩時間などにマンガを読もうと思ったら適度な時間設定だと言えるのではないでしょうか。消費した時間は毎日21時に回復します。

 

まとめ

読める作品には一種の傾向があり、本アプリを利用するかどうかは「読みたい作品があるかどうか」という部分に尽きると思いますが、もし読みたい作品があるという人はガンガン利用していくといいでしょう。

毎月読める作品も新しくなったりしているので「そのうち読みたい作品が出てくるかも!」という意味では、大きな可能性を秘めているアプリだと思いますね。

 

最後に

個人的には「毎日ちょっとずつ・・・」というのが性に合わないので、あくまで「読んだことがない作品があれば、その作風を探る」という利用方法に留めていますが、マンガ好きの人ならインストールしておいて損はないアプリだと思います。

色んな電子書籍サービスで見るような立読よりも遥かに優秀だと思いますので、興味のある人はぜひ利用してみてください。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ