はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

ペプシストロング5.0GVの感想、レビュー

f:id:xx_mar0_xx:20160619163236j:plain

(2016/11/26 セブン&アイ限定のレモンフレーバーについての情報を追記しました)

 

めっきり暑くなってきて、炭酸飲料が美味しい季節になってきました。近所のスーパーに買い物に行ったところ、2016/06/21から全国で発売予定の『pepsi STRONG COLA 5.0GV』『pepsi STRONG ZERO 5.0GV』を発見したので、早速買ってきました。(以下、カタカナ表記とします)

今回は、ペプシストロング5.0GVの気になる強炭酸ぶりをレビューしたいと思います。

 

 

製品概要

ペプシストロング5.0GVとは

サントリー食品インターナショナル㈱から販売されているPEPSI(以下ペプシ)の主力ブランドである『ペプシストロング』より、革命的な強炭酸を売りに発売される商品です。

 

今までにない強炭酸

ペプシ史上最強炭酸×強カフェインというのが売り文句になっていますが、5.0GVというレベルを実現するためにペットボトル容器も専用の物を採用しているそうです。

 

GVについて

炭酸ガスが溶け込んでいる量をGV(ガスボリューム)といい、炭酸度合いの強さを表す指標として用いられます。液体1リットル当たりに炭酸ガスが5リットル溶け込んでいるレベルが5.0GVとのことですが・・・イマイチよくわからないですね。

少しGVについて掘り下げてみましょう。わかりやすいところで言うと、ファンタ類が2.0GV前後、通常のコカコーラやペリエが3.8GV前後だそうです。それらと比較して5.0GVというのは、かなり突出していると言っても過言ではないレベルだと思います。

 

ペプシストロングとの比較

従来のペプシストロングも強炭酸を売りにした商品でした。普通のコカコーラよりも、炭酸は少し強いですもんね。しかし、そのペプシストロングよりも遥かに強くなったそうです。

そのGVは4.1~4.2GV程度だと思われますので、今回のGVは5.0ですから非常に強くなったと言えるでしょう。

 

飲んでみた

最初はイマイチわからない

全面的に強炭酸を売りにしてる商品なので、口に入れた瞬間に弾けるような炭酸をイメージしていました。勝手な想像ですが、駄菓子の『わたパチ』のようなパチパチ感に近い刺激が体感できると思っていたのですが、口に含んだ段階では従来の商品との違いは全くわかりません。

 

後から来る刺激

最初はわからなかった強炭酸ですが、飲み終わった後に本性を現しました。炭酸飲料において大きく取り沙汰される喉越しも普通に感じたのに対し、後味に関しては従来のものと全く違います。

喉の奥でパチパチしているというか、舌がヒリヒリするような感覚というか。今までのペプシには無かった強炭酸ぶりを感じることができます。

 

飲み方で変わる

今まで普通に炭酸飲料を飲んできたのですが、もしかすると炭酸を楽しめてなかったのかもしれません。今回、レビューする前提で色々な飲み方を試していたところ「舌に直接当てながら飲む」という方法に行き着きました。ワインじゃないですけど舌で転がすというか。

この方法で飲むと舌がマヒするような感覚を味わうことができます。ヒリヒリして不思議な感覚です。

 

ゴミはかさばる

今までと比べて炭酸が強くなったため、それを入れる容器の強度も増したようです。実際に手に取ってみると違いは歴然ですが、あきらかに頑丈な作りになっています。

手で凹ませたときに、すごく高い音を鳴らして非常に強い力で元の形に戻ろうとします。雑に潰しただけでは、夜中に大きな音を立てながら元の形に戻ってしまうことも考えられるので、処理するときは完全に潰すか裁断が必要かもしれません。

 

総評

少しは強い

飲み方を試行錯誤していた段階で「舌先で刺激を感じるようにしたら炭酸を強く感じた件」について、通常のペプシストロングにおいても同様の飲み方を試したところ、舌がヒリヒリしました。

飲み比べをしたら違いを当てることは可能だと思いますし、確かに炭酸レベルは強いと言えるでしょう。しかし『人類未体験』などの謳い文句が先行しすぎて、残念ながら期待外れ感は否めません。

 

飲み終わった後に実感

刺激の強さと言うよりも『お腹に溜まる』という意味で、ガスレベルの強さを実感しました。私は通常のゼロコーラを愛飲していますが、それと比較しても満腹感がすごいです。

カロリーゼロの商品も同時発売されていますし、食事前に飲むことで満腹感が得られ、食べ過ぎの防止には非常に高い効果を発揮してくれるのではないでしょうか。

 

レモンフレーバー(2016/11/26追記分)

f:id:xx_mar0_xx:20161126165451j:plain

セブンイレブンで2016/11/22から発売された『ペプシストロング ゼロ レモンフレーバー』を購入してきました。一般のスーパーには並ばないような謳い文句で、大々的に「セブン&アイ限定」と書かれていたので、コンビニ価格で購入してきましたよ。

飲んでみたところ、第一印象としては「レモン味ではなく、レモンフレーバー」という点に注意すべきだと思いました。ほのかにレモン味が付いているというか、通常のペプシと遜色ないような気がするほど微かなフレーバーにしか過ぎません。通常のペプシと同時に飲み比べでもすればわかるんでしょうけど、少なくとも私のようなバカ舌の人間にとっては、まったくレモン感を感じないくらいのレベルでした。

金額的なことを考えると、安く手に入る通常のペプシと比べて味もそこまで変わりありませんし、ハッキリ言ってオススメしません。

 

最後に

今回ご紹介したペプシストロング5.0GVですが、個人的にはまたリピートすると思います。容器的な問題なのかファミリータイプは販売されないかもしれないので、購入は控えめになるかもしれません。

それでも同じ価格で従来品と一緒に並んでたら、間違いなくコチラを選びます。個人的にはカロリーゼロの方が甘さが控えめで美味しく感じました。みなさんも是非試してみてください。