はてなの果てに。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

【PS4】テイルズオブベルセリアの体験版をプレイしてみた【PS3】

f:id:xx_mar0_xx:20160805141313j:plain

(2016/08/09内容追記しました)

 

2016/08/18発売予定のPS4&PS3用ゲームソフト『テイルズオブベルセリア』の体験版がプレイできるようになっていたので、さっそくPSストアでダウンロードしてプレイしてみました。

私自身、だいぶ昔にプレイしたきり(デスティニー2とかリバースとかそのへん以来)で、久々にテイルズに興味を持ったので、体験版をプレイしたのですが、色々と感じる部分があったので、レポしていきたいと思います。

私が今回プレイしたのはPS4版です。

 

 

PV

発売日が近くなるにつれて、公式サイトでも数種類のPVが公開されています。上記のものは『第5弾』のPVです。

展開が非常に気になると言う意味では、とても上手く作られた映像ではないでしょうか。赤い月とか、シリアスなシーンとか・・・今作は期待してもいいんですかね。

 

テイルズシリーズは名作・・・だった

過去作は面白い作品が多い

それこそ15年以上前だったと思います。『テイルズオブデスティニー』とか『テイルズオブエターニア』の時代、まだ戦闘が横スクロールだった時代ですね。

戦闘システムといいシナリオといい、最高峰のRPGだったと思います。「とりあえずテイルズやっとけ」みたいな部分もあったのではないでしょうか。

 

最近は当たり外れが激しいような気も

プロデューサーの問題なのでしょうか。いつからか「面白いと評される作品」と「酷評される作品」の差が激しくなったような気がします。

前作にあたる『テイルズオブゼスティリア』については、新品でも価格が大暴落していたので、おそらく「酷評される作品」だったのでしょう。

軽くググってみたら「主人公詐欺」とか書かれてましたね。詐欺とまで言われるソフトなら逆にやってみたいような気がしなくもないような・・・やめときますか。

 

プレイしてみての雑感

2種類から選べる

f:id:xx_mar0_xx:20160805170535j:plain

  • シナリオモード
  • バトルモード

2つのモードから選ぶことが可能でしたが、シナリオモードはスクリーンショットの撮影が不可だったので、以下で使用している画像はすべて『バトルモード』のものになります。

 

映像はそれなり

f:id:xx_mar0_xx:20160805170228j:plain

f:id:xx_mar0_xx:20160805170449j:plain

通常フィールド画面の映像はそれなりに綺麗でした。私自身PS4になってからのテイルズは今作が初なので、前作の使い回しの可能性は否めません。

どっちかと言うと「映像で楽しませるゲーム」ではないですからね。山とかカクカクしてますし水の質感もアレですけど、十分だと思います。

 

キャラの絵も普通

f:id:xx_mar0_xx:20160805170903j:plain

テイルズといえば『2Dアニメーション』なわけですけど、ここにPS4であることの必要性は全く感じませんでしたね。PS4の性能を活かしきれてないとも言えるでしょう。

『シナリオモード』の方では、キャラ同士のコミニュケーションみたいなものも描かれていましたが、正直言うと「PS4である必要はない」と思いました。

 

戦闘は派手

f:id:xx_mar0_xx:20160805171053j:plain

最近のテイルズの操作性が一切わからなかったので、感覚でプレイしてただけですが、映像自体はPS3やらWiiで販売されていた頃と遜色ないようにも見えます。

キラキラしていますが、ここについても「PS4である必要はない」と思いましたね。

 

総合判定は不明

これだけで面白いかどうかを判断するのは難しいと言うのが本音です。そもそもテイルズの醍醐味はシナリオですからね。

戦闘シーンとかアニメーションとかその他もろもろについては特筆すべき点はありません。前作から進化してないと思ってもいいと思います。(私は前作を知らないですけど)

そういう意味でも、私は『待ち』をすることにしました。発売日に購入するのはやめます。

 

最後に

今作は女性が主人公なんですね。これはシリーズ初ではないでしょうか。そういった意味でも期待したいのは山々ですが、前作の叩かれっぷりを見ていると、発売日に手を出すのは危険なような気がします。

評価が良ければ、ちょっと手を出してみようかなと。一応『初回特典』も用意されているようなので、気になると言う方はチェックしてみてはいかがでしょうか。