チキンラーメンのぶっこみ飯が意外と美味しくて驚いた件

最近流行の「ぶっこみ飯」シリーズですが、カップヌードルのぶっこみ飯はまぁ普通に美味しいだろうという想像が付くんですけど「チキンラーメンのぶっこみ飯ってどうなの?」と気になって仕方がありませんでした。

私はカップ麺の残りにご飯を投入するということに対して嫌悪感などは無く、これまでも何度かやったことがあります。ただ、チキンラーメンに試したことって無かったんですよね。パッケージを見る限りは美味しそうですけど、果たしてどうなんでしょうか。

というわけで今回は、日清食品から販売されている「チキンラーメン ぶっこみ飯」の感想・レビューを書いていきたいと思います。

目次

ぶっこみ飯とは

ラーメンを食べた後のスープにごはんをぶっこんだうまいやつ。2度目のあの背徳感。分かっちゃいるけど、やめられないやつ。

商品パッケージ

昔、トリビアの泉というテレビ番組で冷ご飯とカップラーメンの残り汁を合わせた時に、もっとも美味しいカップラーメンの残り汁は何か?」というような企画があって、確か上位3位までをカップヌードル(ノーマル、シーフード、カレー)が独占したような記憶があります。

そこにチキンラーメンもランクインしてて、確か5位とかじゃなかったかなぁ・・・。いずれにせよ「結構合うらしい」という印象は残っていますが、自分自身で試したことって今までありませんでした。

その放送があった当時、私は高校生だったのですが、次の日の学食でみんなぶっこみ飯を食べている姿を見て「あー、結構みんなそういう食べ方するのね!」と衝撃を受けたのを今でも覚えています。

 

栄養成分表

  • エネルギー:315kcal
  • たん白質 :7.3g
  • 脂質   :7.8g
  • 炭水化物 :54.0g
  • ナトリウム:1.3g

普通のチキンラーメンのカップ麺が370kcal、袋麺が377kcalなので、カロリー的には若干抑えられています。

とは言いながらも、ラーメンに含まれているスープ分のカロリーを差し引けば、そこまで大きな差はありません。

 

開封

開封するとこんな感じです。この時点で美味しそうな香りがします。「あ、これ絶対美味しいやつだ!」というのが、お湯を注ぐ前に予感できると言っても過言ではありません。

チキンラーメンを細かく砕いたようなやつとご飯、ネギとタマゴと鶏肉が見えます。注目すべきはタマゴです。やはりチキンラーメンと言えばタマゴですが、チキンラーメンのカップ麺特有のフワフワした卵になっているのが嬉しいですね。

早速お湯を注いでみました。開封したてのときは「量、少なっ!」と思いましたが、お湯を注いだだけでもかなりボリュームがアップしたような気がしたので、5分後にはお湯を吸って相当な量に化けるような気がします。

最初はご飯と麺の量も半々、もしくは麺が若干少なめくらいに思えたものの、こうやってみると「ご飯メイン+少しの麺」という感じです。

 

完成品

5分が経過して完成しました。量的には全く問題ないですね。かなりボリュームアップしました。

色味的には五目炒飯を連想させるような色合いで、香りもチキンラーメンのあの鶏ガラスープが感じられる美味しそうな香りがします。

 

実食

スープ

スープはままでチキンラーメンのスープのように思います。特に「ぶっこみ飯を想定して、それ専用に作ったスープ」という感じはしなかったので、本来のチキンラーメン通りの味わいが楽しめるでしょう。

ただ、塩気としては若干マイルドになっているような気がしました。スープだけを飲んでも決してしょっぱくない量に調整されているので、これ単品でも十分に楽しめるという感じです。

 

麺は非常に小ぶりで、お湯を注ぐ前に感じた「意外と麺、多いじゃん!」という期待が砕かれてしまうほど、結果的には「もうちょい入れてくれよー」って感じでした。

ただ、本製品より少し前に発売されたカップヌードルverでは一切の麺が入っていなかったので、それと比較すると贅沢な注文なのかもしれません。

それでも「麺もご飯も楽しめる」というような2WAYの商品ではないように感じました。ラーメンが楽しみたければ素直にラーメンを買った方が良さげです。

 

タマゴ

タマゴはフワフワで美味しいタマゴでした。

個人的にはカップヌードルなんかで使用されている丸い立体的なタマゴよりも、こちらのほうが好みです。量的にも結構使われていたような気がします。

 

普通に美味しいぶっこみ飯

例えば「普通のチキンラーメンを買ってきて、それにご飯を投入した場合と何が違うの?」って話なんですけど、たぶん塩気が上手く調整されているんじゃないかと思いました。

通常のラーメンを食べる場合のスープって割と濃いめだと思うんですよ。それが微妙に薄口になっていて、ご飯が食べやすくなっているような気がします。極端に言えば「スープを飲んでも、喉が渇かないような感じ」とでも言いましょうか。とにかくマイルドな仕上がりになっているような気がしますね。

味としては鶏ガラスープがご飯にしっかり染み込んでいて、普通に美味しかったです。安ければリピしてもいいと思いますし、現時点ではまた買うんじゃないかと思っています。

 

最後に

カップヌードルぶっこみ飯のときは「カップヌードルを買って、それにご飯入れた方がいいや」って思ったんですけど、チキンラーメンの方はこれ自体を買う価値があると思いますね。普通に美味しい商品だと思います。

価格が通常にチキンラーメンより少し高い程度で購入できるのであれば、断然アリです。カップヌードルverのように200円近いとなると考え所でしょうけど、興味のある人なら買っても後悔はしないレベルの商品だと言えるでしょう。ぜひ、お試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次