はてなの果てに。

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

歯周病の予防から対策まで!歯磨き粉「クリーンデンタル」が超オススメ

f:id:xx_mar0_xx:20170411061746j:plain

長らく「歯磨き粉」なんてどれも一緒だと思っていました。いつもドラッグストアにて安売りしている300円以下のチューブの製品を選んでいたのですが、特に困ったことはなかったんですよね。

それがつい先日、歯医者さんに行ったときに試供品の歯磨き粉があったので貰ってきたのですが、それがメチャクチャ良かったんですよ。一言で言うと「物の違いが一瞬で分かる!」というか、使用した瞬間に「これはイイ歯磨き粉だ!」とすぐに気付くほどの製品でした。

というわけで今回は、1度使用してみて一気に気に入ってしまった最高の歯磨き粉「クリーンデンタル」を紹介したいと思います。

 

 

クリーンデンタルとは

f:id:xx_mar0_xx:20170411062640p:plain

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_cleandental/

「歯周病から、この国を守りたい」をコンセプトにした歯磨き粉で、製薬会社が選び抜いた薬用成分による歯と歯ぐきのトータルケアに絶対的な自信を持っている商品です。クリーンデンタルという名前で3種類の歯磨き粉、液体タイプなど多数の商品が販売されており、それぞれにおいて目的や対策が異なるのも大きな特徴だと言っていいでしょう。

値段は高めで、100gで1000円前後で売られています。薬局でも普通に売られていますし、Amazonなどの通販でも取り扱いされている商品です。私はシャンプーなどで言うと「良いものがわからない」「違いが分からないから安い物でいい」という大雑把な人間なのですが、この歯磨き粉に関しては金額的に高いのも納得できるレベルでした。

 

クリーンデンタルの種類について

f:id:xx_mar0_xx:20170411065606j:plain

私が歯医者さんで貰ってきたサンプルは上記の3つです。最初、トータルケア(赤)を使用したところ、あまりに良かったので残りの2種類も貰ってきました。以下では3種類の歯磨き粉について1つずつ掘り下げていきたいと思います。

 

トータルケア

  • 歯ぐきのはれ・出血を防ぎ歯周病を予防
  • スッキリと塩味で歯ぐきを引き締め、歯と歯ぐきをトータルケア
  • 歯槽膿漏・歯肉炎の予防、歯石の沈着を防ぐ、むし歯の発生及び進行の予防、口臭の防止、歯を白くする・・・etc

効能を見ただけでも「これ1本でほとんどの歯に対する悩みごとが改善されるんじゃないか?」と思えるのですが、一言で言うと万能ハミガキと言えるべき製品で、とにかく初めて使用した時に衝撃を受けました。結果から言うと、今後使用する歯磨き粉はコレに決定したわけですけど、とにかくメチャクチャ優秀な歯磨き粉だと思います。

使用感としては爽快感が抜群ですが味には若干のクセがあり、ほのかに塩気があってしょっぱく、ちょっとした消毒剤というか仁丹っぽい感じと言えばいいでしょうか。通常の歯磨き粉のような「キシリトールガムなどのようなミント感」は微塵もないので、良くも悪くもクセが強く、苦手だと言う人は苦手かもしれません。

それでも歯磨き粉の効能なんてものは、長いこと使用して実感できるというものだと思っていたのに、本製品には強い即効性を感じます。私自身、歯ブラシでガシガシやっていると歯ぐきから血が出ることがあったのですが、本製品に替えてからは明らかに状況が変わりましたよ。

 

薬用 口臭ケア

  • 歯周病や口臭が気になるという方に
  • マイルドなレモンフレーバーで歯周病や口臭を予防。これから歯周病予防をはじめる方にも

一方、こちらは口臭予防に特化した製品のようですが、トータルケアと比較すると非常にクセが少ないです。後味が通常の歯磨き粉に限りなく近いレモンフレーバーになっているので、トータルケアの味が受け付けないという人でも使用できるんじゃないかと思います。一番、普通の歯磨き粉に近いかもしれません。

ただ、公式ホームページによると効能がトータルケアと変わらないのが気になりました。それでいて口臭予防に特化しているという実感は無く、個人的にはトータルケアの方が口臭予防に適しているような気もします。

 

薬用 しみないケア

  • 歯周病も気になるし歯もしみるという方に
  • 歯周病予防はもとより、知覚過敏症状の予防にもオススメ

こちらは知覚過敏症状に特化した製品のようです。私自身、あまり歯にしみるという感覚が分からないので何とも言えないのですが、これまでに紹介してきた2種類と比較すると味も香りも無く、泡立ちが若干いいように思います。

使用後の爽快感はあるので通常の安い歯磨き粉と比較すると良い商品だと思うのですが、知覚過敏症状に悩んでいない私からすると、これではないタイプをオススメしたいですね。歯がしみるという症状がある人は試してみるといいかもしれません。

 

最後に

歯医者さんに聞いたところ、非常にオススメの製品だというお墨付きもあったので、後日購入してきて使用しています。使用から1ヶ月程経過しましたが、口内が引き締まったような気がしますね。

最初はトータルケアの味があまり好きでなかったのですが慣れてきましたし、少し高いとはいえ、もう他の歯磨き粉に戻るという気は一切ありません。非常に良い製品ですので、歯周病に悩んでいる人、オススメの歯磨き粉を探しているという人はぜひチェックしてみてください。