はてなの果てに。

はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

エースコックのスーパーカップいか焼そば味ラーメン&大盛り醤油焼そばを食べた感想・レビュー

f:id:xx_mar0_xx:20170604133325p:plain

エースコックのスーパーカップから新商品「スーパーカップ1.5倍 いか焼そばラーメン」と「スーパーカップ大盛り 鶏ガラ醤油焼そば」が登場しました。

パッケージにはキャプテン翼とキングカズと思われるマンガが載っている他、ほとんど違和感がない仕上がりとなっています。個人的には個々の商品はそれぞれ大好きなんですけど、焼そばの方はまぁ期待できるとしてもラーメンの方はアウトなんじゃないかと・・・。

とりあえず早速食べていきたいと思います!

 

 

いか焼そばラーメン

f:id:xx_mar0_xx:20170604133937j:plain

見た目的には本当に違和感がありません。新商品コーナーに並んでいなければ恐らくスルーしてしまった可能性大です。

キングカズとのコラボキャンペーン中なのか当たり付きのようで、フタを開けて500円分のQUOカードが入っていることがあるようですね。あ、一応言いますけどハズレました。

 

かやくは焼そばのまま

f:id:xx_mar0_xx:20170604134401j:plain

中身は「粉末スープ」「液体スープ」「かやく」です。かやくに関してはイカ、キャベツ、ネギ、紅ショウガが入っていて、完全に大盛りイカ焼そばのそれと一緒です。

f:id:xx_mar0_xx:20170604134645j:plain

ちなみにこの時点では、まったく焼そば感はありません。至って普通のスーパーカップの醤油味にイカが入っているだけという感じですね。

 

液体スープが完全にソースの香り!

f:id:xx_mar0_xx:20170604134840j:plain

見た目はこんな感じで、スーパーカップ醤油味のチャーシューがイカに変わっただけのような気もしますが、香りが結構ソースです(写真じゃ伝わらないのが残念)。

ラーメンになるとそこまで気にはならないとは言え、液体スープを開封した際の香りは完全にソースだったので、正直「あー、これ完全に地雷だわ」と思いました。

 

意外と悪くないかも!

f:id:xx_mar0_xx:20170604135432j:plain

食べてみて思ったのは「・・・意外と悪くない!」という点です。ソース感のあるラーメンなんて絶対にダメだと思うじゃないですか?これが意外と全然ケンカしてないし、ちゃんと成立しています。

私は酸っぱい食べ物があまり好きではないので、ちょっとだけ酸味が気になりましたけど、普通の人なら美味しく食べられるんじゃないかと思いましたね。ほんのちょっとだけ酸味が効いてます。

f:id:xx_mar0_xx:20170604135848j:plain

イカもしっかり入っています。試みとしては非常に面白いですし、決して地雷じゃなくてちゃんとしたカップラーメンとして成立してると言っていいのではないでしょうか。ちょっと酸っぱくて少しソースのクセのある醤油ラーメンって感じです。

ただし正直に言うと「不味くはないけど、もう1回食べるか?って聞かれたら、もういいや」って感じですかね。1回食べたら十分だと思います。

 

大盛り醤油焼そば

f:id:xx_mar0_xx:20170604140329j:plain

続いて鶏ガラ醤油焼そばです。こっちは間違いないと思いますけどねー。こんなん絶対美味しいでしょ。あ、ちなみにこっちも当たりませんでした。

 

チャーシューが無い衝撃

f:id:xx_mar0_xx:20170604140631j:plain

ラーメンの方にチャーシューが無かったので「あー、具材もしっかりチェンジされてるのね!」なんて思ってたんですけど、どうやらこちらにもチャーシューは入っていませんでした。

いや、大して美味しいチャーシューでもないですけど、そこはちゃんと入ってて欲しかったですね。スーパーカップと言えば、あのペラペラのチャーシューも楽しみの1つですから。

f:id:xx_mar0_xx:20170604141325j:plain

こうやって見ると、かやくの少なさは顕著に感じます。というか、少なくともキャベツくらいは入れて欲しかったです。

 

醤油味の焼そばは悪い意味で無難かもしれない

f:id:xx_mar0_xx:20170604141654j:plain

パッケージを見た時点では「これは絶対美味しいでしょ!」と思ったんですけど、香りの段階でそこまでそそられず、食べてみても「うーん」という感じ。

少なくとも鶏ガラの旨みみたいなものは全然再現されていないし、しょっぱさが全面的に際立っていたように思います。味が濃いのが苦手な人は、ソースを一気に全部入れない方がいいでしょう。

具材が少ないのもイマイチなポイントです。メンマは美味しかったのに、あとはネギとコーンがちょこっとというのは寂しすぎますよ。

あ、フォローするわけではないんですけど、決して不味くはありません。ただし「もう1回お金を出して買うか?」って聞かれたら間違いなく買わないし、こちらに関しては安売りしてても買わないと思います。

以前、ペヤングのわかめだったかな?醤油ベースのカップ焼そばを食べた時は「醤油味の焼そばも悪くない!」って思ったんですけどねぇ・・・。今回はちょっとがっかりしました。

 

最後に

どっちが好みだったかと聞かれたら、意外と「いか焼そば味ラーメン」の方が好みでした。ただ、やっぱりノーマルの鶏ガラ醤油ラーメンといか焼そばの方が美味しいことは間違いないと思います。

とは言いながらも、こういう企画ものは大好きなので、ぜひ色々と挑戦してみてほしいですね。とんこつ焼そばなんて美味しそうじゃないですか?

とりあえず今回は、あまりオススメはしません。黙って普通のスーパーカップを食べた方が幸せになれると思いますよ。