はてなの果てに。

はてなの果てに、調べたことをシェア。

【おすすめ】ドライアイ対策に『あずきのチカラ』【ケアグッズ】

f:id:xx_mar0_xx:20160607063439j:plain

(2017/09/30内容更新しました)

最近ゲームやパソコンの使い過ぎで目を酷使しています。自分でも「ドライアイかな・・・」という実感を、ひしひしと感じるんですよね。

そんな目の疲れを感じるときは、お風呂に入ったときに熱めのシャワーをまぶたに当てるのが気持ち良くてたまりません。あわよくば、ずっとそうしていたい気持ちにすらなってしまいます。

しかし目の疲れを感じたときに、毎回シャワーを浴びるわけにはいきませんよね。特に、仕事中であれば尚更です。デスクワークをしていて、ちょっとした休憩中にササッと目の疲れが取れたら最高ではないでしょうか。

そこで蒸しタオルなどのアイテムを使うことで目を労わっているのですが、非常に便利かつドライアイにも効果があるアイテムを見つけました。

というわけで今回は『あずきのチカラ』と呼ばれるアイピローを紹介したいと思います。

 

 

あずきのチカラとは

100%あずきを使用した、温熱ピローです。あずきの天然蒸気の温熱がじんわり届き、心までほぐしていきます。

適度な重みで首肩や目もとにフィットし、効果的に温めます。首肩用は、首から背中までを広く包み込む専用形状です。

電子レンジで加熱するだけですぐに使えます。使用回数は250回!繰り返し使えるので経済的です。

※あずきと緑豆(青あずき)を使用

※本品は医療機器ではありません

(メーカーHPより)

 

使ってみての感想(メリット)

f:id:xx_mar0_xx:20160518221357j:plain

簡単で手軽にリフレッシュ

目が疲れているときに、温かいものを目の周りに当てると気持ちいいですよね?ですが、お湯で濡らして絞っただけのタオルだと気持ち良さが半減ですし、蒸しタオルを準備するのは少し面倒だという人も多いかと思います。

あずきのチカラはレンジで温めてやるだけで、簡単にアイピローとして機能してくれます。大した手間をかけずに目の疲労が取れるという部分は、大きなメリットと言っていいでしょう。

本当に手間がかかりませんし、かなり気持ちいいです。これは本当にオススメ。

 

コスパが高い

実際に使用できる時間は1回当たり5分~10分程度の時間ですが、繰り返し使用できます。商品紹介には250回と記載がありますが、私は250回以上使っているような気がしなくもないです(回数を数えているわけではないので、ハッキリしたことは言えませんが)。

やはり使い込んでいくと商品自体の汚れが気になってしまったり、あずき自体の良い香りが少しずつ薄れてしまう感はありますが、アイピローとしての効果は変わらないと思います。金額的にも手軽ですし、非常にオススメですよ。

 

ドライアイ対策に効果的

f:id:xx_mar0_xx:20170204232754p:plain

最近よく聞く『ドライアイ』ですが、大きく分けて2種類あります。そもそも涙が少ない場合と涙が蒸発しやすい場合の2種類で、温めることで症状が改善される場合があるのは後者です。

まつ毛の生え際の内側には、涙が蒸発することで目が乾くのを防ぐための油分を分泌するマイボーム腺があります。そのマイボーム腺がある目の周りを温めて、血行を促進してあげることで涙腺の働きも活発になりますし、マイボーム腺を詰まらせている汚れを溶かすことが可能です。

【関連記事】

目を酷使しすぎて『ドライアイ』かもしれない人に - はてなの果てに。

 

自然的な優しい香り

f:id:xx_mar0_xx:20160906115059p:plain

よくありがちな化学成分のイイ香りとは全く別物の、あずきによる自然的な優しい香りも魅力の1つだと思います。人によっては「ニオイが気になる」という方もいるかもしれませんが、決して不快なニオイではありません。

しかも、香りが長持ちするのも大きなポイントです。こういう類の商品は「香るのは最初だけ」という物も割と多い気がするので、そういった面でも非常に優秀な商品ですね。

 

使ってみての感想(デメリット)

f:id:xx_mar0_xx:20160518220908j:plain

効果の持続時間が短い

自然と冷めてしまうため、1回当たり5分~10分程度の時間しか使えません。そして、再度加熱するのは4時間以上経過後を促す文章の記載があります。

恐らくですが、過度に加熱したり頻繁に加熱することで、あずき自体の品質が著しく低下する可能性があるからだと思われます。あまり長時間やってしまうと、少し焦げ付いてしまったりするので注意しなければなりません。

個人的に思うのは、10分ちょっとくらい効果が見込めれば最高でした。10分近く経過した頃には完全に冷めてしまっているので、そこで再加熱しても大きな影響はなさそうですけどね。そんなに高い物でもないので、私は2個用意して、10分以上連続で堪能できる状況にしています。

 

改造が必要!?

やはり人それぞれ顔のサイズや形が違うので、うまくフィットしない人がいるようです(Amazonのレビューでそういう方がいらっしゃいました)。

私の場合は商品自体に手を加えなくても、あずき部分がしっかり目に当たり快適だったのですが、小顔の方はあずきが横に流れてしまう部分が出てきて、効果が半減してしまうかもしれないとのことでした。

商品自体にずっしりとした重みがあるので、大半の人には合うと思いますが、そういう方もいるようですので、その場合は改造するか類似商品を試してみてもいいでしょう。

 

類似商品『めぐりズム』

似たような商品で有名なのが、こちらの『めぐりズム』です。この商品のイイ所は、耳かけがついている部分と使用するのに場所を選ばない部分です。

電子レンジがないような場所でも使用できますし、何より重宝するのが「車での移動時」などですね。この時ばかりは耳かけが地味に効果的ですし、ワンタッチで簡単に発熱してくれるので助かります。

使い切りタイプなので、衛生的な問題を気にする必要がないという点もメリットだと思いますよ。私は、もう少し温かい方が気持ちいいと思いますが・・・。

 

最後に

この『あずきのチカラ』ですが、本当にオススメです。パソコンやスマホを長時間使用している方や、ドライアイに悩んでいる方には、ぜひとも試してもらいたいと思います。

また、肩用の商品もあるので肩こりに悩んでいる方はこちらも試してみてはいかがでしょうか?デスクワークなどをしていると、日々の疲れを癒してくれるアイテムとして大活躍してくれると思いますよ。宜しければ、試してみてください。