恋人以上、夫婦未満の人に「喰う寝るふたり 住むふたり」がおすすめ

新たな「キュンキュンする要素」を非常に面白い視点から描いているのが、こちらの「喰う寝るふたり 住むふたり」です。交際歴が10年にも及ぶこの2人はまさに恋人以上、夫婦未満と言ったところ。それだけの長い年月を共にした2人の関係性だからこそ垣間見える心理描写は、非常に巧みでアラサーカップルにとっては共感の連続だと思います。

一種のナァナァ感というか倦怠期にも似た雰囲気がありながらも、通常の恋愛漫画とは全く異なるアプローチでキュンキュンさせてくる方法は他のマンガには見られない手法と言っていいでしょう。今回は恋人と長く付き合っている人、結婚を意識し始めた人・・・とにかく大人のカップルに読んで欲しい恋愛マンガ「喰う寝るふたり 住むふたり(全5巻)」を紹介します。

著:日暮キノコ
¥535 (2021/07/21 14:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
目次

喰う寝るふたり 住むふたりってどんなマンガ?

交際歴10年、同棲歴8年の2人が織りなす日常ラブコメディーとでもいいましょうか。ラブコメとは言ってもギャグ漫画のような笑える描写ではなく、心から「素敵だなぁ」と思って笑みを浮かべてしまう、そんなマンガです。

これだけ付き合ってる期間が長ければ、そのへんの夫婦よりもお互いのことがわかっていると言っても過言ではありません。ちょっとしたことでケンカしてしまったりすることもありますが、そこは腐っても長寿カップル。2人の関係性が長く続く秘訣のようなものが垣間見える作品です。

とにかく現実志向の作品なので同棲生活などに夢や憧れを抱いている人にはあまりおすすめできず、現実的に結婚を意識し始めているような人には本当に楽しく読み進められるマンガと言えるでしょう。

喰う寝るふたり 住むふたりを楽しむポイント

本作最大の特徴「ザッピング」

コミックス1巻

本作の最大の見所は、なんと言ってもザッピングシステムです。上記画像は人数合わせという名目ながらも合コンに行ってしまった彼女を待っている彼視点での描写ですが、彼がこの8年間に対して何かを思っている一方で彼女もまた合コンに参加しながらもこの8年間に対して何かを思っています。

それが同じ時系列で全く別のストーリーとして描かれているのが非常に面白いんです。

ザッピングとは?

コミックス1巻

例えばあなたがケンカしてしまったカップルのどちらか片方から相談を受けたとして、どうしても話を聞かされる側の味方になってしまうことってありませんか?それは相談してくれるほど距離感が近いからという理由ももちろんありますけど、基本的に「ケンカは両者の言い分を理解していないと本当の意見は言えない」と思うんです。

本作ではザッピングシステムという斬新なシステムのもとで話が進められていくのですが、些細なことでケンカしてしまったというストーリーがあったら、それの彼側の視点と彼女側の視点が別々に描かれています。

それによって「些細なすれ違いがなぜ起きたのか」が明確にわかるんです。カップルのケンカの大半なんて言葉が足りないことで起こるケースも少なくありませんから。ケンカの原因が実は相手の好意から始まっていたり、相手がなんで怒っているのかなど色んな見せ方が秀逸な作品だと言えるでしょう。

思わずニヤけてしまうシーン

コミックス1巻

恋は理屈じゃないって言いますけど、それでも「なんで相手を好きになったか」という理由は確かに存在するわけで、たまにそれがよぎることってありませんか?付き合っているのが長ければ長いほど、新鮮味が無くなってくれば無くなってくるほど、そういう部分に引っ掛かることも少なくないと思うんです。

もう家族みたいになってしまえば「好きで当然」みたいな部分もありますし、今更感がすごいですよね。そのあたりの見せ方も非常に上手いです。「カッコイイから」「頭が良くて運動神経も抜群だから」「下の名前で呼んでくれたから」みたいなものではなく、通常の恋愛漫画とは別ベクトルからキュンキュンさせられる展開も見所です。

感動するシーン

コミックス2巻

本作には感動できるシーンも多く存在しています。個人的にすごく好きなのは上記画像のシーンです。彼の甥っ子、姪っ子に対して彼女がっているというシーンなのですが、最初は彼も「自分とは血の繋がりもない子供だし、煙たがってるんだろうなー」的な感じなのに、それが徐々に変わっていく雰囲気がたまらないんですよね。

叱った理由も些細なことではあるんですけど非常に大切なことで、彼女が母親になるビジョンが浮かんだというか、ちょっと感動してしまいます。あとはベタですが、風邪でダウンした時のシーンなんかも感動的です。

最後に

「10年も付き合ってて結婚しないの?」って質問に答えるのも飽き飽きしている2人で、「理由考えるのも面倒だから結婚しない?」ってどちらかが切り出せばゴールインしそうな2人が、最終的にはどのようなカタチになるのかも気になる部分です。

実は彼は「プロポーズはしたけど返事がもらえてない」と思っていて、彼女は「プロポーズされていない」というすれ違いが生まれているのも、2人が結婚していない理由の1つなのですが、なぜそんなすれ違いが生まれてしまっているかについても注目して読んでみてください。大人の男女に是非とも読んで見てほしいマンガです。この機会にぜひ。

著:日暮キノコ
¥535 (2021/07/21 15:03時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

キュンキュン必至!おすすめの少女漫画や面白いラブコメを紹介する

全10巻以内に完結したおすすめの面白い少女漫画を紹介する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次